
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

雑誌掲載 ** seria本

Posted by yaeco* on 18.2016 取材&雑誌掲載 0 comments 0 trackback



 久しぶりの更新です


長男くんの入試から合格発表

それから。。。

長男くんのスマホデビューにつき

家族で携帯のキャリア乗り換えなどなど


何かとバタバタとした中。。。


わたしもチラッと掲載していただいた本が

先日15日に発売されました


『seriaで作る かんたん雑貨&
かわいいインテリア』

という雑誌(本)です


長男くんの入試前の取材ということもあり

クルーの方々を呼んでというのは厳しかったので

今回は 自分で撮影した写真での掲載です


すでにブログでも紹介したアレンジもありますが

わたしのページはさておき

みなさん カッコかわいいお部屋やアレンジ


本屋さんへお立ち寄りの際は

ぜひぜひ 手に取って見てくださいね~







 すべての報告が後手後手になってますが。。。


おかげさまで長男くんは志望校に合格


不安が大きかっただけに

発表の時は掲示板の前で涙が。。。


しばらくの間 ちょっと信じられなくて

茫然としていましたが


ここにきて いままで

張りつめていた何かが プツンと切れて

ものすごい疲労感に襲われています


それでも 今度は入学準備に奔走

きのうは 銀行に行ったり書類を郵送したり

きょうは 制服を注文しにいってきました


朝一目指していったつもりが

ちょっと会場入りが遅れ


採寸までに小一時間待たされ

会計するまでも20~30分待ち


急いで帰ってきて 実家の手伝い

。。。と ちょっとがおってます


※ あれ?がおるって方言かな?
弱るとか疲れるとかそんな意味あいで使ってます



なかなか時間のやりくりも難しいですが

また すこしずつ てづくりのじかんを

再開させる気はマンマンですので

これからも どうぞよろしくお願いしますね~




fuyu1331.jpg




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

卒業。。。感謝の気持ち

Posted by yaeco* on 12.2016 いろいろなこと 0 comments 0 trackback
w44.gif


 おかげさまで きょう

長男くんが中学校を卒業しました



うちの長男くんったら

ちょっとおもろい子というか

おっちょこちょいで 緊張しい

んでもって アホアホしてるのに

みんなほんとにあたたかい目で

お付き合いしてくれたものだなぁと思います



先生方はもちろん 地域の方々や

長男くんの友人、その親御さんたち

それから ママ友達には

本当に親子共々お世話になりました



いろいろありましたが

いざ卒業式をむかえると

あっという間の三年間


たくさんの方々に支えられて

今日の日をむかえられたことに

改めて 感謝の気持ちでいっぱいになりました。




帰り際 せっかくだから記念にと

昇降口の看板前で 写真をとりたくて

長男くんを待ち構えていたのですが

待てど暮らせど出てこない。。。


しかたなく帰宅すると

『おかえり~』と長男くんの声。。。


あぁ 行き違いだった

先に帰っていたのねぇ

と 長男くんあるあるのオチでした





さぁ あとは 念願の志望校に合格できることを

ただただ 祈るのみです




bu-ke1.jpg




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テキトーな椅子の張り替え♪

Posted by yaeco* on 26.2016 DIYいろいろ 2 comments 0 trackback
椅子の張り替え2


 だいぶ くたびれた こちらのスツール

アトリエ用にと 以前 DIYでつくったものです


 その時の過去記事がこちら~ 

★ 『 BOXを基本に レトロ風スツール

★ 『 レトロ風スツールについて

わたし自身 久しぶりに 読み返してみたけど
その頃の想いまでもよみがえって
ちょっぴり ノスタルジックな気分。。。
日記って すこし恥ずかしさもあるけど
想い出って いいものですね~




さてさて 本題に戻って。。。

座面のへたり具合が半端ない。。。

椅子の張り替え3



そこで 中のスポンジごと 張り替えにトライ

椅子の張り替え4

こちらのウレタンは 東急ハンズ楽天市場店で

ポイント10倍の時にゲットしていたものです


チップの寄せ集めみたいな

ウレタンスポンジなので

お値段もおてごろでしたが


欲しかった厚みのが品切れで

厚さ2cm+3cmと重ねて代用



購入後 しばらく 放置していたら

部分的に変色してしまいましたが

隠れる部分なので そのままスルー



座面のサイズにあわせてカッターでカット

カスが沢山でて ゲンナリ。。。




その後 キルト芯でくるんでから

逆さまにひっくり返して

座面用生地のうえに置きます


椅子の張り替え5


ここからは さらにテキトーに

生地を折りたたみつつ

座面をくるんでいき タッカーでとめました

椅子張替え7

あとは 四隅に椅子鋲を打って 完成ですっ

椅子の張り替え8



とてもテキトーな自己流DIYですが

とりあえず いい感じの使用感に

いつものごとく 自己満足です

椅子の張り替え







 我が家の長男くんですが

先日の前期選抜が残念な結果で

ただいま後期選抜にむけて 追い込み中

。。。のはずなんですが


ここにきても まったく受験生の自覚が感じられず

わたしまでもが 受験ブルー。。。


精神的ダメージが蓄積していて

そろそろ限界というとき


やはり もつべきものは友ですね


モヤモヤの愚痴を聞いてもらい

久しぶりに 気持ちがスッキリ


わたしは 1人じゃないんだって実感

いつも わたしを支えてくれる友人たちには

ほんとうに 感謝感謝です


また がんばろう

そう思えた1日でした~





mono62.gif





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ライフログで 生活改善努力中♪

Posted by yaeco* on 15.2016 手帳術&文具たち 0 comments 0 trackback



 実は しばらく 手帳が放置され荒れ放題。。。

それが 家の中や わたしの生活にも悪影響で

常に いきあたりばったり


非常に 疲れます




そこで あな吉手帳術に加え

ほぼ日手帳的な要素も取り入れ

ライフログを残すことにしてみました


ただの日記ではなく

各家事を行った時間帯やかかった時間などもメモ


ほぼ日式に 1日1ページに書き残すということ

これを数日実行していくうちに


書かなきゃという時期を通り越し

書かなきゃ気持ちが落ち着かないってなって


手帳に書くネタ収集のために

常に 自分の生活習慣を意識するようになりました



はじめてまだ日にちは浅いですが

もうしばらく 続けてみようかなって思えるほど

意外にハマってたりします


今度 その手帳(ノート)の様子についても

写真付きでアップしてみようかなぁ~




だけど いまは 確定申告の準備で

毎日 PC作業に勤しんでるところ。。。


実家のお店の1年分なのですが

両親が資料をまとめてくれるものの


出来上がるのが いつもギリギリで。。。


今年も例外なく 2、3日前に受け取って

わたしの仕事はそこからがスタート


まだ領収証とにらめっこしながら奮闘中です




ただでさえ忙しい主婦の生活。。。

忙しさだけに追われてしまうと

気が付けば季節が変わり

はたまた お歳までとってしまって

気持ちばかりがあせる



そんな悪循環は ほんと滅入りますよね?


みなさんも 手帳や整理収納を活かして

充実した暮らしを目指してみませんか?


腰が重いかもですが

やってみると案外そうでもないかもしれませんよ?


思い立ったが吉日

ちょっとしたきっかけが

案外 大きな変化につながるかも?





152.gif





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

健康診断&マンモグラフィ デビュー

Posted by yaeco* on 11.2016 いろいろなこと 0 comments 0 trackback



 恥ずかしながら。。。

この年になるまで 受けたことがなかった

健康診断。。。



受けなきゃ という気持ちはあったものの

ついつい 先延ばしにしてきましたが


昨年の北斗晶さんの言葉で背中を押され

予約の電話をした時点で5ヶ月待ち


私と同じように影響を受け 駆け込んだ人多数

ということらしいです




わたしの場合は めでたく?40歳になった途端

加入している健康保険から送られてきた

『特定健診を受診しましょう』的な書類からも

重々プレッシャーを感じての決断でしたが


そんなきっかけでもないと

婦人科なんて 特に腰が重くて。。。





さて かくして 健診にのぞんだ訳ですが

当日は はじめてなので 緊張しまくり



まずは 着替えの段階でもアタフタ


看護師さんつかまえて 

『靴下は履いててもいいものなんですかねぇ?』

なんて 間抜けな質問に 苦笑いで

『履いてて大丈夫ですよ~』と返される始末


は・・・恥ずかしい




でもまぁ それも一時の恥じ

この健診での一番の目的である

乳がん検査に意識を切り替え精神統一(笑)



いざ マンモ検査って時にも

担当検査師さんに

『めちゃくちゃ貧乳なのですが 余計に痛く感じますか?

っていうか、その前に 挟めますかねぇ?』

と 恥ずかしい質問。。。



それに対して

『大丈夫ですっ 大きさは関係ありませんから~』

と心強いお言葉っ


担当の方がとてもいい方で

常に笑顔で 声をかけてくださいました



そのおかげで

しょっぱなから テンパりまくりではありましたが

なんとか 無事に乗り越えることができました



とはいえ やっぱり 痛かったですけどね


ただ、出産を経験している女性にとって

やはり 痛みには耐性があるのか?


あくまで わたしが想像していたよりはですが

そこまで 痛くもなかったですよ。。。うん





それよりも わたしにとっての天敵は

乳房触診検査の方でした


診察室に入って じいちゃん先生を見た瞬間

嫌な予感はしてましたが。。。



例え じいちゃんであれ 例え 医者とはいえ

やはり 男性に触られるのって

どうしても嫌悪感が。。。



しかも 超くすぐったがりなもんで。。。

もう 笑いをこらえるのに必死で

そりゃ マンモよりも 試練でした




それもなんとか 乗り越えて

ドキドキの乳がん検査の結果は

まったく異常なし とのこと


他の結果は まだ届いていませんが

とりあえず ほっと胸をなでおろしたところです




婦人科系の検査の後

これまた 初体験だった

胃のエックス線検査

バリウムを飲むってやつですね



こちらでも入室するな否や

『この検査 はじめてなのでよろしくお願いしますっ』

なんて ごあいさつ


それを受けて 検査担当のおじさま

にっこりほほえんで対応してくださいました


よもやま話的なところから入り

緊張をほぐしてくださり

バリウムの味見みたいなこともさせてもらったり


ゲップ我慢についても

発泡剤の量を上手に調節してもらったおかげで

なんなく クリア~


検査後すぐに液体下剤を飲み

後は ひたすら水をゴクゴク


普段から あまり 水分をとらない方なので

無理やり水を飲んでます感は

少々キツかったですが

おかげで 無事バリウム排出に成功




乳がん検査と胃の検査が未知の領域だっただけに

この二つが終われば あとは お気楽


検査を受ける前は とてもおっくうでしたが

これからは めんどくさがらずに

自分のメンテはしっかりしていこうと心に誓い

わたしの健診デビューが終了しました~




icon7.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
 HOME 

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

