
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

卒業。。。感謝の気持ち

Posted by yaeco* on 12.2016 いろいろなこと 0 comments 0 trackback
w44.gif


 おかげさまで きょう

長男くんが中学校を卒業しました



うちの長男くんったら

ちょっとおもろい子というか

おっちょこちょいで 緊張しい

んでもって アホアホしてるのに

みんなほんとにあたたかい目で

お付き合いしてくれたものだなぁと思います



先生方はもちろん 地域の方々や

長男くんの友人、その親御さんたち

それから ママ友達には

本当に親子共々お世話になりました



いろいろありましたが

いざ卒業式をむかえると

あっという間の三年間


たくさんの方々に支えられて

今日の日をむかえられたことに

改めて 感謝の気持ちでいっぱいになりました。




帰り際 せっかくだから記念にと

昇降口の看板前で 写真をとりたくて

長男くんを待ち構えていたのですが

待てど暮らせど出てこない。。。


しかたなく帰宅すると

『おかえり~』と長男くんの声。。。


あぁ 行き違いだった

先に帰っていたのねぇ

と 長男くんあるあるのオチでした





さぁ あとは 念願の志望校に合格できることを

ただただ 祈るのみです




bu-ke1.jpg




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

健康診断&マンモグラフィ デビュー

Posted by yaeco* on 11.2016 いろいろなこと 0 comments 0 trackback



 恥ずかしながら。。。

この年になるまで 受けたことがなかった

健康診断。。。



受けなきゃ という気持ちはあったものの

ついつい 先延ばしにしてきましたが


昨年の北斗晶さんの言葉で背中を押され

予約の電話をした時点で5ヶ月待ち


私と同じように影響を受け 駆け込んだ人多数

ということらしいです




わたしの場合は めでたく?40歳になった途端

加入している健康保険から送られてきた

『特定健診を受診しましょう』的な書類からも

重々プレッシャーを感じての決断でしたが


そんなきっかけでもないと

婦人科なんて 特に腰が重くて。。。





さて かくして 健診にのぞんだ訳ですが

当日は はじめてなので 緊張しまくり



まずは 着替えの段階でもアタフタ


看護師さんつかまえて 

『靴下は履いててもいいものなんですかねぇ?』

なんて 間抜けな質問に 苦笑いで

『履いてて大丈夫ですよ~』と返される始末


は・・・恥ずかしい




でもまぁ それも一時の恥じ

この健診での一番の目的である

乳がん検査に意識を切り替え精神統一(笑)



いざ マンモ検査って時にも

担当検査師さんに

『めちゃくちゃ貧乳なのですが 余計に痛く感じますか?

っていうか、その前に 挟めますかねぇ?』

と 恥ずかしい質問。。。



それに対して

『大丈夫ですっ 大きさは関係ありませんから~』

と心強いお言葉っ


担当の方がとてもいい方で

常に笑顔で 声をかけてくださいました



そのおかげで

しょっぱなから テンパりまくりではありましたが

なんとか 無事に乗り越えることができました



とはいえ やっぱり 痛かったですけどね


ただ、出産を経験している女性にとって

やはり 痛みには耐性があるのか?


あくまで わたしが想像していたよりはですが

そこまで 痛くもなかったですよ。。。うん





それよりも わたしにとっての天敵は

乳房触診検査の方でした


診察室に入って じいちゃん先生を見た瞬間

嫌な予感はしてましたが。。。



例え じいちゃんであれ 例え 医者とはいえ

やはり 男性に触られるのって

どうしても嫌悪感が。。。



しかも 超くすぐったがりなもんで。。。

もう 笑いをこらえるのに必死で

そりゃ マンモよりも 試練でした




それもなんとか 乗り越えて

ドキドキの乳がん検査の結果は

まったく異常なし とのこと


他の結果は まだ届いていませんが

とりあえず ほっと胸をなでおろしたところです




婦人科系の検査の後

これまた 初体験だった

胃のエックス線検査

バリウムを飲むってやつですね



こちらでも入室するな否や

『この検査 はじめてなのでよろしくお願いしますっ』

なんて ごあいさつ


それを受けて 検査担当のおじさま

にっこりほほえんで対応してくださいました


よもやま話的なところから入り

緊張をほぐしてくださり

バリウムの味見みたいなこともさせてもらったり


ゲップ我慢についても

発泡剤の量を上手に調節してもらったおかげで

なんなく クリア~


検査後すぐに液体下剤を飲み

後は ひたすら水をゴクゴク


普段から あまり 水分をとらない方なので

無理やり水を飲んでます感は

少々キツかったですが

おかげで 無事バリウム排出に成功




乳がん検査と胃の検査が未知の領域だっただけに

この二つが終われば あとは お気楽


検査を受ける前は とてもおっくうでしたが

これからは めんどくさがらずに

自分のメンテはしっかりしていこうと心に誓い

わたしの健診デビューが終了しました~




icon7.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

インフル乗り越え いざ出陣!

Posted by yaeco* on 03.2016 いろいろなこと 0 comments 0 trackback



 実は 先週末

次男くんがインフルエンザ発症。。。



その後 すぐに 次男くんのクラスは

学級閉鎖に追い込まれる程

インフルエンザ流行中の模様です




我が家では 長男くんが入試を控えており

厳戒態勢をしいていたのですが

ドンピシャなタイミングで襲来



また さらに タイミングが悪いことに

次男くんを病院へ連れてった日も積雪で

車を出すまでの雪かきも大変


雪降る中 40~50分 ひとりで雪かき

ってのも かなり しんどかったですが


そうはいっていられません

アドレナリンでまくりで奮闘


まぁ 翌日はものすごい筋肉痛でしたけどね




そうして病院から帰宅後

即 次男くんを隔離


トイレ以外は2階の子供部屋から

出ることを制限


食事ももちろん 子ども部屋でとってもらい

長男くんのみならず 家族との接触禁止令


次男くんには だいぶ我慢をさせ

母的には とても切なかったのですが


それも すべて 長男くんのためと

次男くんも自分に言い聞かせて頑張りました



さらに 除菌スプレーやら消毒ジェルやらも駆使


次男くんが触れるところは 定期的に消毒

使用済み食器も 即洗浄 もしくは使い捨て


室内には 常に洗濯物干しまくり。。。


などなど 神経をとがらせ

できるかぎりの対策を施しました





そうして 週明けの月曜日

なんとか しのげたかな?

と 思っている矢先


長男くんが 体調不良を訴えまして

それはもう ドキドキハラハラ


大事を取って 即 学校は欠席させ病院へ。。。

結果 その時点でのインフルは検出されず帰宅



学校へも相談しつつ 万全を期して

入試前日のきのうも欠席させ

受験票は わたしが受け取りにいきました



実は わたし自身も高校入試のとき

高熱を出し 保健室受験を経験


なので 長男くんに同じ想いをさせたくない 一心で

そりゃもう 神経ピリピリで頑張りましたよぉ




そのかいあってか?

無事に 本日 入試を迎え

長男くん ただいま 試験真っ只中



後悔のないよう

全力を出し切ってもらいたいと思いますっ





余談ですが。。。

隔離されてた次男くん


まだ ウィルス放出期間ではありますが

5日ぶりに下界へおりてくることができました(笑)


ただいま リビングで 久しぶりのテレビを満喫中



隔離中 ぼそっとつぶやいた次男くんのひとこと

『あぁ まだしばらく 独房かぁ。。。』


独房って。。。(苦笑)

そんな言葉知ってたのね(驚)

そんでもって そんな風に想ってたのかぁ(涙)


うんうん よく我慢したよ


おかげで 兄ちゃんも無事に試験にのぞめたし

ほんとに エライ がんばった!


って ほめまくりましたよ




はぁぁぁ~ それにしても

嫌な季節に 入試なんていう

重大イベント組むのやめてほしい



とにかく 受験生の皆さんには

夢・目標にむかって 前進してもらいたいと思います


最後まで みんな がんばって~っ!!!




niji.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ水没。。。

Posted by yaeco* on 14.2016 いろいろなこと 0 comments 0 trackback


 今年に入ってからというもの。。。

なにかと トラブルが続いてます


PCに引き続き 今度はスマホSOS




ここのところ ひどく疲れやすく

夜になると いつの間にか寝落ち


もやは どこでも寝れちゃう 特技か?



。。。で 立ったままでも

夢の中に意識を持っていかれたようで


キッチンで 手にしていたスマホが

ポチャンと お湯の中へ。。。


1秒で救出したもののぉぉぉ

防水スマホだったもののぉぉぉぉ


落とした先がお湯ってのがねぇ




ちなみに わたしの機種は

docomo エクスぺリアA (SO-4E)


先に言った通り 防水対応でしたが

それは あくまで常温の水のみ対応とのこと


例え多少ぬるくとも お湯はお湯




救出後 ひととおりの水没対策を施し


それから 祈るように電源を入れました


とりあえず電源は無事!

動作も 問題なし!

よかったぁぁ!




。。。ただ やっぱり液晶はダメでした

端っこら辺から 中央にむかって

変な色? シミのように広がってます


結果 内部まで浸水した証しですね



バッテリーパックをはずしてみると ホラ

ケータイ水没

わかりますか?


写真中央のあたりの赤くなってるとこ

いわゆる 水濡れシール といわれるもの



想像してたより ものすごく小さくて

はじめは ほんとに これがそれなのか

自信がなかったのですが


ドコモショップでチェックしてもらったところ

やっぱり ビンゴでした



このシールが赤くなってると

基本的に修理は受け付けてもらえません



ここからの作業を考えるとゲンナリですが

今回 救いだったのが補償に入っていた事

それで リフレッシュ品との交換となりました


リフレッシュ品は 新品ではないけれど

まさに リフレッシュ整備されたスマホのこと



交換は補償をつかっても 

有償になりますが 5000円くらい


私は ドコモポイントを投入したので

その半分くらいで済みました


ただ このケータイ補償については

機種の発売年度などにより改正されてますので

ドコモユーザーさんで詳細を知りたい方は

ドコモのサイトで確認してくださいね


こちらをクリックすると ⇒ ★ドコモのサイトへ




補償などは ケースによって使い方を間違うと

かえって損したりしますからね


ケータイに限らず 保険等

自分がどんなものに加入しているのか

しっかり把握しとくべきだと痛感しました




さて その後の続きですが

ネットで申込みをすると 翌日には

スマホ本体&新品バッテリーパックが届きました


データの移行やアプリの再インストール等

ものすごく 手間はかかりましたが


幸い 旧スマホはしっかり生きていたし

バックアップもとれたので よかったです



ひととおりの作業を終えるころ

旧スマホの液晶は すっかりキレイになってて


なんだ これだったら面倒な交換しなきゃよかった

と 頭をよぎったのですが


一度 内部浸水したものは 徐々に腐食が進み

ある日 突然 電源が落ちたり

不具合が生じる可能性が高いとのことで


泣く泣くでしたが あきらめがついた次第です



そうそう 旧データの初期化についても

調べてみたら アンドロイドスマホは

ただ初期化しただけでは

データが完全消去できないとのことで


一度 端末の暗号化 なる対策をすると

安心のようです


ただ 暗号化するには 1時間くらいかかります

放っておけば スマホがやってくれますが


わたしは待ってる間に またしても寝落ち


結局 実際にどのくらい時間がかかったんだろ?




col63.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   

新年早々 PCと格闘中

Posted by yaeco* on 05.2016 いろいろなこと 2 comments 0 trackback
050.jpg


 遅ればせながら。。。

あけましておめでとうございます


新年早々ですが ただいまPCと格闘中


実は 宣言していた通り

清水の舞台から飛び降りる想いで

デジイチを購入しました~


ちなみに 上の写真が練習撮りで

アトリエを撮影したものです


縮小すると ガクッと画質は落ちますが

それでも やっぱり キレイだし


撮影において いろいろな表現ができるのも

コンデジとは 雲泥の差です


もちろん 大満足です


以前から募らせていた

デジイチへの想いが叶った訳ですが


試し撮りしたものを

いざ PCに取り込もうとしたとき

それに気が付きました


カメラ付属のソフトがインストールできないのです

何をどうやっても ダメなんです


さらに 大問題なのが

ソフトのインストールのみならず

管理者権限が必要なPCへの変更が

一切できなくなってました。。。


原因追究などに費やした時間たるや

もはや3日はかかってます


ここまでで わかったことは

管理者権限が消失して

わたしのアカウントがゲストアカウントに

降格してしまっているという事


。。。普通なら ありえないことです


恐らく これは 破壊魔ダンナのなせるワザ

思い返せば 思い当たる節がありすぎるっ



とにかく どうにかしようと

たくさん検索して

あらゆる手段を試みましたが

結局は リカバリー、初期化しなくちゃかも



それは 痛い。。。痛すぎるぅ



実家の店用の経理ソフトも入っていて

それは 税理士さんじゃないと

再インストールできないし


ただのデータ移行だけじゃすまない分

すんごく手間なんですよぉ


その上 また 痛い出費もかかりそう


新年早々 トホホ。。。


本来なら あこがれのデジイチをゲットし

購入経路やら 機種やら

いろいろと レポートしたかったのですが

それは また 後日改めてですね




rough_living16.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
 HOME 

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

