スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

羊毛フェルト * 白オカメちゃん

Posted by yaeco* on 12.2011 羊毛フェルト 2 comments 0 trackback
一度書き終わってアップしようとした記事が
すべて 消えちゃうって
そんなぁ~~~っ ですよぉ・・・

もう とっくに寝る時間ですが あまりにくやしいので
もう一度がんばって書きますよ

オカメ

羊毛フェルトでつくった 白オカメインコ

むかし 白オカメインコに
キクちゃんと名づけて 飼っていました。


本屋さんで たまたま見かけた本
紹介本
表紙に キクちゃんをみつけて 思わず購入


早速 本を参考につくってみましたが
手持ちの羊毛でつくったので
やっぱり色味が違いますね


ほかにも いろいろなインコちゃん達が掲載されていたので
また つくってみたいなぁと思っています。


羊毛たち
他 羊毛作品と一緒に パチリ









生活改善 わたしの取り組みその3。

それは 栗原はるみさんを お手本にさせてもらっています。

わたしが 彼女に感銘を受けたのは
ある番組が きっかけでした。


たまたまつけたもので 途中からの視聴でしたが

忙しい中でも ゆとりを忘れないで暮らしている
彼女のライフスタイルが とてもまぶしくみえて。。。

ミーハーな においがプンプンしますが
すっかり 栗原はるみファンになった わたしです。


そこで 番組中で 紹介されていたことをチェック。
わたしにも 真似できそうな事を参考に
早速 実行してみることにしました。


彼女は 2そう式の洗濯機を愛用していて
そのタイマーをかけた時間内に
例えば じゃがいもの皮むきを終わらせちゃうとか

家事をゲーム感覚にして工夫
毎日 楽しみながら こなしていました。

『楽しく暮らすには 考えることが大切。』
確か そのような事もおっしゃってました。



早速 わたしも やってみました。

てづくりの時間を増やすには どうしたらいいのか。
運動不足を解消するには どうしようか。などなど

まずは ケータイのアラームを活用することにしました。
ダラダラを予防して 時間を有効に活用するためです。

例えば テレビを見る時間を決めて アラーム設定。
編み物に夢中になりすぎちゃうので
自分で時間制限をつくって アラーム設定。 などなど


それから 例えば お湯が沸くまでの間に 洗濯物をたたむとか
パソコン起動時間を待つ間 (いつもなら イラつくところですが)
その時間内に 子供達が散らかしたものを 拾い集めるとか

ひとつひとつは とてもちいさな目標ですが
ちいさいからこそ すぐに達成できるので
それが ゲームで味わう達成感に似ているのかもしれません。

おっくうだった家事も すこし楽しくなりました


この番組をみるまでは 栗原はるみさんって
料理家の中のひとり。。。くらいな存在でした。

でも レシピ制作に取り組む姿勢や ポリシーに
また とても感銘をうけて

『 誰にでも 同じように つくれるレシピにしたい 』

それに対して 妥協することなく チャレンジする姿が
また かっこよくて すてきで

料理があまり好きじゃない わたしですが
栗原さんの 料理本が欲しくなりました。



そして なんと うれしいことに

わたしに そんなきっかけをつくってくれた番組が
再放送されるようなんです

わたしも 途中からの視聴でしたので 早速 録画予約済み

NHK 総合テレビ ドキュメンタリー番組
『プロフェッショナル 仕事の流儀』
明日 11月13日(日)午前10時05分~ 放送

お知らせにしては 遅くなってしまいましたが

栗原さんのライフスタイルや 仕事に対する取り組み方など
彼女の魅力が たっぷりつまった番組になってますので
気になった方は ぜひ ご覧になってみてください。


それから こちらもおすすめです。
栗原はるみ オフィシャルサイト* ゆとりの空間

レシピはもちろん ゆとりの空間につながる内容が
随所にちりばめられていて とても参考になります。

また ちょっとしたブログみたいな
栗原はるみさんの プチ日記『 はるみDIARY 』
こちらも わたしの楽しみの一つになっています



関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

このオカメインコちゃん、かわいいーー!
とってもかわいいーー!!i-233

私小学校の頃にオカメインコ飼ってたんです。
たしか名前は「ちいちゃん」だったと・・・

このオレンジのほっぺがたまんないですよねi-176
パソコンの前で思わず「やーーかわいーー☆」とさけんでしまいましたi-229
2011.11.17 14:14 | URL | ゆうひ #- [edit]
まぁ ゆうひさんも オカメちゃんを飼っていたなんて♪

ほんとに あのほっぺといい 髪型?といい
とっても 癒されますよね(*^_^*)

羊毛は そんな癒し系な雰囲気を表現できるのが魅力です。

キクちゃんも ひとりじゃ寂しいから
早く おともだちを つくってあげなくちゃ~
2011.11.17 23:58 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/99-50db8048

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

