スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

早寝早起きのすすめ **

Posted by yaeco* on 10.2011 いろいろなこと 2 comments 0 trackback
朝 5時半頃 我が家から見える 空色です
早朝


10月29日に宣言した 生活改善計画。
その後も がんばって 続行中です

まずはじめたのが 早寝早起き。

わたしの掲げた目標は 10時に就寝 5時起床。

でも これが なかなか 達成できませんでした



夜早く寝る工夫としては テレビをダラダラ見ないこと。

それから なにか てづくりするときは アラームをかけること。
じゃないと 夢中になって つい夜更かししちゃうので


こんな感じで 早寝することは 割と楽勝だったのですが
問題は 早朝 起きることでした。

もちろん ケータイのアラーム機能を活用して
5分ごとの スヌーズもつけてました。

それでも 朝の眠気に 完敗の連続で。。。
がんばっても 6時を過ぎてしまって。

早寝している分 早起きしなければ
おのずと わたしのじかんは減るわけです


でも あきらめずに しばらく 自分との闘いを続けました

そうして 1週間ほどたった頃でしょうか
ようやく 身体が慣れたのか
それとも 身体が 睡眠時間に満足できたのか。。。
アラームの前に 自然と目が覚めたんです


早寝早起きのおかげで 実感しているのは
疲れがとれやすくなった事。

家事も 朝8時には あらかた終わらせることができ
有効活用できる時間が 増えた事。

そして なんと早寝早起きしただけで ちょっぴり体重も落ちました。


まぁ 分かってはいたものの 基本は 睡眠なんだと 実感。

テレビでも 見たことがあるのですが
睡眠といっても 昼寝など 細切れ睡眠はダメみたいです。

これは おともだちにも 力説していることですが
夜 10時~2時 の間の睡眠が重要だということ。
この間 熟睡できることで 免疫や抵抗力などがつき
いい体内環境がつくられていくわけです。


とにかく 慣れるまでは大変ですが
身体にも 時間の使い方にも 得することばかりの 早寝早起き

まずは ここから いかがでしょうか?




早起きにも 身体が慣れた所で
次に 取り組んでいることが 朝のラジオ体操


NHK Eテレ 6:25~ 『 テレビ体操 』に合わせて。

きょうで 4日目をクリアして
『 やったじゃん とりあえず 三日坊主にならなかったね。』
と ちょっと嫌味まじりに 長男にもほめてもらいました



我が家のお子たちは 夜8時には寝て 朝5時起きがあたり前。

そんなお子たちの目の前で 必死にラジオ体操する母。

さすがに 4日たつと 子供達も慣れてきて。。。


長男は 番組の時間が近づくと テレビのスイッチON
チャンネルも合わせてくれます。

次男は わたしがスリッパを脱いでスタンバった 横に
きれいに スリッパを並べて ママがんばってのまなざし。

三男は 『ほら!ママ テレビ体操がはじまったよ!』
と気合を入れてくれる(笑)

そして きょうも なんとか続けることができた わたしでした


そもそも なぜラジオ体操かと申しますと

きっかけは まさに 幼稚園 保護者会行事 の
ママ達による ママ達のスポーツ大会。

ラジオ体操すら まともに できなかった上に
参加競技 の 長縄 で 後日 筋肉痛&発熱。。。

あまりにも ひどい運動不足に 愕然としたわたしでした



たかが ラジオ体操。されどラジオ体操。
ぜひ みなさんも ものすごく真剣に やってみてください。

わたしは 翌日 再び 筋肉痛になりました


ラジオ体操を続けるには やっぱり決まった時間がBest

その点も NHKのテレビ体操がおすすめです。
番組では さらに プラスα の体操があって
それが また きくぅ~って感じなんですよ。

6:25 ~ の10分間 なれるまでは よたつきまくりでしたが
ようやく すこしまともに 音楽についていけるようになりました。









まだ はじめたばかりの 生活改善計画ですが
すこし 軌道にのってきたかなぁという頃。。。

きのうは 朝からダンナに振り回され なんと てづくりはおろか
ブログ更新まで妨げられた わたし・・・

イベント業もやってるダンナが 急にバイトをもちかけてきて
チケットを製作することになったんです。


極力ダンナとからみたくない わたしは すぐに断ったのですが

目の前に 報酬をチラつかせられて 新しい道具欲しさに
つい。。。受けちゃったの


とにかく はやく終わらせて てづくりするために 必死です

きょう中に なにか形になれば また アップしたいなぁ
とおもって がんばってます。
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

早寝早起き。
私のもっとも不得意な分野です(^^;)
続けていらっしゃるんですね。凄いです。尊敬です。
私も見習いたいです。なんて、この時間にコメント書いてたら真実味がないですね(^^;)
でも本当に見習いたいと思っています。
2011.11.11 02:14 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
お恥ずかしいですが 運動不足で あんな目にあうとは。。。

痛い目にあって ようやく 重い腰をあげたって訳ですよ。
そうでもなければ 多分 まだ 不規則な生活が続いていたはずです。

わたしって いつも そうなんですよね・・・
ひどくなる前に どうにかすれば 軽くすむのに
歯医者もそうです。。。 よっぱど痛くならないと行かないし(^_^;)

でも 頭で考えているより 行動してみると
案外できちゃうものなんだな~って 実感しています。
これが いつまで続くのか 自信はないですが
ブログで宣言したおかげで モチベーションも維持されてます♪
2011.11.11 21:24 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/96-231bd768

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

