スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

ワトコオイル * 使い方 ♪

Posted by yaeco* on 07.2011 ワトコオイル使い方 8 comments 0 trackback
watco.gif
以前につくった 作品と一緒に 。。。
ステンドグラス風&うさぎスタンプ ともに
ワトコオイルを 使っています。


きのうに引き続き 第2回目は こちらになります

ワトコオイルの使い方

(1) まずは 丁寧にヤスリをかけて 木肌を整えます。
その際は できるだけ 木目に沿ってかけてください。

木目に沿ってかけても 木が毛羽立つようなときは
目に逆らっているのかもしれません。
そんな時は 逆の方向から 一定方向で やってみてください。
ヤスリがけ
大きな作品の場合は 木片などに ヤスリを巻いて
平らな面をつくり 作品の面に水平にあてて ヤスリがけします。




(2) ワトコオイルの缶は ふたを開ける前に よく振って
中身をよく混ぜてから開けてください。
小さなフレームに塗布する位なら
はじめは こんなちょっぴり出せば OKです。

もし 足りなくなったときは また少しだけ 注ぎ足してください。
ワトコ量




(3) ちいさくカットした ウエスなどに
オイルを含ませて たっぷりと塗っていってください。
ワトコ塗り方
塗装する際に ハケを使ってもいいのですが
使用後のお手入れに うすめ液で洗うという 面倒な作業が。。。

なので ウエスや ボロ布で塗って
使用後は 使い捨てするのが わたしのおすすめです。


使用後のウエスは 水を入れたビニール袋に
浸したまま処分してください。

聞いた話ですが そのまま 放置または 捨ててしまうと
自然発火するおそれがあるという事なので
念のため わたしもこんなやり方をしています。
ウエス処分仕方




(4) 約15分~30分放置後 ウエスや布などで ふき取ります。
ワトコ塗り方2




乾くのに 常温で 12~24時間かかるとありますが
それは あくまで目安なので
気温・天候によっても ずいぶんかわります。

完全に乾いてからも わたしは もう一度からぶきしています。
なんとも 深みのある色味で 魅力的に仕上がりますよ







オイル系の塗料って めんどくさそうで
ずっと 避けてきたわたしですが・・・

やってみたら 意外に簡単で
あれ?失敗?という作品も
これ一本でごまかせちゃう優れものです


その使い勝手と仕上がりの良さを
ぜひ みなさんにも体験してもらえたらなぁ・・・
という想い込めて 2日間に渡ってしまいましたが
アップさせてもらいました






追 記

ステンドグラス風の新作ですが
乾いたらアップする予定でいました。

でも。。。なんだか うまくいかなくて

そして また 実際にやってみると
伝えそびれていた事も 出てきて

情報を誰にでも分かりやすく 正確に伝えるって
とっても難しいですね


それでも すこしでも お役に立てれば うれしくて。。。
自分自身 日々勉強して 得たものを
みなさんへ 情報発信していきたいと がんばってます。

ですが なにぶん素人のわたしです。。。
一度アップした過去記事も お知らせなく
書き直している事があります。

ステンドグラス風のつくり方も
すこし 書き足しさせてもらってます。

ページを保存してくださった方がいましたら
お手数をおかけして 申し訳ありませんが
記事を更新し直してから
チャレンジしていただければ 幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

こんばんは~。
またまたワトコオイルの使い方、とっても分かりやすかったです。
私も今までワトコオイルを使ったことはあったんですが、かなり適当で反省です(--,)
そのまま捨ててましたよ~。

ふと思ったのですが、yaecoさんの説明、分かりやすくて先生に向いてる~。
手作り教室とか開けそう~。色んな分野の幅広い手作り教室とかいいなー。
とか無責任な発言ゴメンナサイm(_ _)m
いや、でもホント思っちゃいましたよ。

まえに書いていた「ちくちく会」でしたっけ?
細かい作業が苦手な私ですけど、
あれ、楽しそうで参加したい~と秘かに思ってました。
どんなものでも、とっかかりが大事で、
それが楽しかったら趣味も長続きすると思うんですよね~。
その点、みんなで集まってやれる作業なんかは、女子会みたいで楽しそうで魅力的です。
そして、そこに基本から教えてくれる先生がいたら言うことなし!

、、、と勝手にコメント欄で妄想してしまいました~(*- -*)
適当に読み流してくださいませ~。
2011.11.07 18:22 | URL | ポコ #- [edit]
ワトコオイル、私使った事ないんです~
いつも耐水性のステイン(トールペイント用)を使っています
油性だと処分の仕方に気をつけないといけないのですね~
参考になりました(^^)
yaeco*さんの説明は本当に解りやすいですね~
私なんて3分クッキングのような説明しか出来ず…
反省です(><)
2011.11.08 08:52 | URL | てづくるゆきみん #- [edit]
そう・・・
油性塗料は一度買ってとっても面倒だったので、以来私も避けていました。

先日初めてブライワックスを買ったのですが、こちらは布で塗りこんだので私もそのままポイ!しましたが、ワトコオイルもそれでイケちゃうのですね?

あ、でも自然発火のお話し、コワッi-282
気をつけて処分しないとダメですねi-201
お勉強になりました☆
2011.11.08 15:47 | URL | ゆうひ #- [edit]
まぁ わたしが妄想している事
そのまんまを言ってもらえるなんて
うれしいです♪

なかなか道のりは遠いですが
いつか 実現したいなと思っているのが
てづくりカフェ。。。

ほっこりした雰囲気の中 ハンドメイド好きさんが
集って お茶しながら チクチク♪

その片隅には ところせましと 雑貨がならんでいて
実際に手にとって 品定めしながら
ナチュラル雑貨や ハンドメイドのお品も買えちゃう

そんな すてきな場所があったらいいなぁ
なんて 夢見てます。
2011.11.08 20:21 | URL | yaeco* #- [edit]
3分クッキングって(笑)
でも そんな 簡潔な説明ができたらいいなぁ~

わたしの場合は。。。
できるだけ 詳しく伝えたいという気持ちが前に
出すぎてしまって 文がダラダラしてしまって(^_^;)

そんな わたしの つたない説明で
ちょっぴりでも お役に立てたなら とても うれしいです。
2011.11.08 20:27 | URL | yaeco* #- [edit]
まだまだ 知らないことばかりですが
今は いろいろと勉強して 学んでいく事の楽しさを
実感しているところです。

そして そうかぁ~っと わかった時の快感?感動?を
みなさんにも おすそ分けできたらいいなって
おもって またがんばります♪
2011.11.08 20:36 | URL | yaeco* #- [edit]
初めまして。ワトコオイルにチャレンジしようといろいろ見ていましたが、こちらを見て、やってみました。
まだ乾いていませんが、なんかいい色してます!
ちなみに私も小5&小2&年長の三兄弟の母ちゃんです。なんか、ぴっと来るものあったのかな?
まずはありがとうございました。
2013.05.13 00:43 | URL | せいちゃん #- [edit]
はじめまして~
取り急ぎ 質問コメントの方を先に 返信させてもらいました。
3兄弟の母ながら ワトコにチャレンジされたと聞いては
なんとか お力になりたかったのですが ほんとに申し訳ないですi-201

先月 家族の部屋割りをチェンジしてから
いままで なんちゃって工房にしていたところが 使用しずらい状況になってしまい
なかなかDIYもできずにいましたが 片づけをがんばって
なんとかDIYを再開できたらなぁとおもっていました。

また ワトコを使った作品を作るときもあるかと思いますので
気が向いたら また のぞきにいらしてくださいねi-179
2013.05.13 22:52 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/94-d76c47c7

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

