スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

かぎ針あみ * 方眼あみ ** バラ

Posted by yaeco* on 29.2011 かぎ針あみ 2 comments 0 trackback
バラ方眼あみ

方眼あみのドイリーです
今は 休刊になっていますが 大好きなてづくり本
ホーム*スイート*クラフト vol.6 を参考にしました。

本の表紙も飾っている作品で いつか編んでみたいと
おもっていたけど 編み物への苦手意識から
なかなかチャレンジできずにいました。

ようやく完成させることができてうれしいです



バラ模様にスカラップのふち編みが 一見難しそうに
みえますが 実は 長あみとくさり編みを組み合わせて
編んでいくので おもったよりも 難しくないとわかりました。

わたしのような初心者の方にも そして
クロスステッチが好きな方にもおすすめです

くさりでマス目をあらわし 長あみで模様をうめていく・・・
という手法が クロススッチと似ているからです

今回は さらに ふち編み部分で みつ巻き長あみ
という手法も 覚えることができました
これを使ってスカラップを作っていくのですが
覚えちゃうと その繰り返しが なんだか楽しくって







きのう 今日と 背中と足の激痛に ヘロヘロのわたしです
お恥ずかしい事に ただの筋肉痛なのですが
昨夜は すこし熱もあがってしまいました

ここまでひどいと 運動不足な自分を反省です

時間に追われるような生活をしているので
ついつい移動時間短縮のため 車をつかってしまいます

時間の合間合間は ほとんど ちまちまとてづくりに
あてていますし、わざわざ運動となると
超文科系人間のわたしには 腰が重すぎて・・・

そこで 生活改善を決意しました

ブログを始めてから ついつい夜型の生活パターンに・・・
でも やっぱり朝方だった頃の方が 調子もよかった

そして 家事をしながら運動にもなるよう
いろいろ工夫してみることにします

やってみて 良さそうなことは またブログで紹介しますね
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

筋肉痛お辛いですね。お気持ちよくわかります。私も運動不足で…(^^;)先日なんか急に走ろうとして、足がカクッとなって転んでしまいました(-_-;)
私もちょっと体を動かさないと…。良いものありましたらぜひ教えてくださいね。
方眼編み素敵ですね。縁編みもとてもお上手です。三巻き編み楽しいでしょう?この方法だとどこまでも長くできますよね(^-^)
2011.10.29 22:26 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
やっと筋肉痛地獄から開放されて 今日は快調です。

やっぱり基本は早寝早起きかしらね。

編み物は やり始めると楽しくなってついつい 調子に乗りすぎて
しまうのが 悩みです。
特に 夜長な秋は ついつい夜更かししてしまって・・・(^_^;)

そこで タイマーを活用することにしました!
アラームがなったら そこで切り上げるよう
自分でルールをつくって 時間のやりくりにも活用中です。
2011.10.30 16:57 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/85-75b5469e

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

