
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

はんど&はあと * スモッキングBag

Posted by yaeco* on 25.2011 はんど&はあと 6 comments 0 trackback
スモッキングBag

はんど&はあとのキット*スモッキングのBag
ようやく形になりました~

といっても まだ細かい修正が必要なのですが
おもったより 時間がかかってしまったので
一応 今日で完結編としたいとおもいます。



たっぷりのギャザーで コロンとした形のBag
でも 荷物を落としてしまいそうな 脇の甘さが気になって・・・
中に 巾着を縫付けることをおもいつきました
しか~し ここからが わたしの挑戦でした


まず、Bagの外側ができあがったら
その形にあわせて巾着の型紙をつくりました。

少し考えて 5cm のまちを付けたので
縫製には すこし手間取りました

その上 ひも通しの部分の計算間違いで
ひもをとおすところがない状態に。。。

そこは、試行錯誤の末
別布(ベージュの綿麻)を後付することで解決。



ところが 今度は 5cmのまちが ダボついてしまって・・・

苦肉の策で まちの上部にスモッキングして縮めました。

スモッキング脇全体図

まちがたっぷりしててかわいい形になってます。
脇の甘さ(深くえぐれちゃってるところ)を活かして
ワンポイントのクロスステッチがチラッと

スモッキング脇2



外側の生地がやや薄手で頼りなかったので
巾着は すこし厚手の生地にしてフォロー。

チェック地に合わせるのに 色選びに迷いましたが
これからの季節を意識して こげ茶色にしました。

苦肉の策で後付した ひも通し部分が 怪我の功名?
外側とうまくなじませてくれて いい感じに

うん うん 自画自賛でお恥ずかしいですが
なかなか可愛くできて 満足です
関連記事

▶ Comment

すごーい!
あのステッチがここに来るんですね~。
なるほどなるほど。
とってもいいアクセントになってかわいいヽ(*^^*)ノ
製作途中の試行錯誤が伝わってきました~。
結果とてもいい感じ~!

キットの枠にとらわれず、新しい作品に仕上がって、かわいいだけじゃなくて実用的にもなってるし。。。

今まで刺繍とかやったことないんですけど、なんだかこれを見てたらウズウズしてきました。
イニシャルステッチとか並べてやって額に入れて飾ってみたくなりましたよー。
2011.10.26 11:28 | URL | ポコ #- [edit]
なるほど~~こういう感じに出来上がるのですね♪
私のアタマでは先日のお写真でうまくイメージできず・・・i-202

すご~くかわいいのが出来上がりましたね☆
お上手ですね~~・・・
2011.10.26 16:01 | URL | ゆうひ #- [edit]
いろいろなてづくりをしているうちに
その楽しさを もっとたくさんの人に
体験してもらいたい・・・
わたしのブログが そのきっかけになったらステキだなぁ
っていうのが 最近すこしずつ固まってきた ブログへ対する想いです。

そんな中 ポコさんがわたしのブログをみて やってみたいなぁって
おもってくれた事が とってもとっても うれしいです。

クロスステッチなら たくさん図案集やキットもでていて
チャレンジしやすいとおもいます。
小さな作品でも 完成したときの充実感はたまらないものがありますよ~♪
わたしのおすすめです(*^_^*)
2011.10.26 22:02 | URL | yaeco* #- [edit]
さすがyaecoさんです!素敵なアレンジ。私は考え付きもしませんでしたよ。脇のクロスステッチがとても利いてます。オシャレで実用的に改良されてて、やっぱりyaecoさんはアイデアがすごいですね
2011.10.27 00:47 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
ありがとうございます(*^_^*)
ほめられると 照れすぎて お返事に困ってしまいますが
とっても励みになります。

今回のアレンジ。
いい意味で想像を裏切ることができたかしら~?
まだまだ はんど&はあとのキットがたまっているので
よかったら 次回作も のぞきにきてくださいね。

あっ そうだ セリアのシートスタンプも イメージは
固まってきましたよ♪
近々紹介できるよう がんばりま~す(*^_^*)
2011.10.28 00:56 | URL | yaeco* #- [edit]
ありがとうございます♪
思いつくまま 進めた割りには お気に入りの作品に仕上がりました。

はんどのキットには もうひとつ 無地バージョンが入ってますよね。
そちらは どうしようか。。。只今 ひらめき待ちのわたしです。
2011.10.28 01:02 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/83-3e58e163

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

