スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

クロスステッチ * ことり 完成 ♪

Posted by yaeco* on 18.2011 クロスステッチ 4 comments 0 trackback
クロスステッチ3完成

きのう紹介した コトリのステッチが できあがりました~
何に仕立てようか 迷ってるのも 時間がもったいなくて
とりあえず 額に入れておくことにしました。

額に入れ終わって 気づいたのですが。。。
一箇所 刺しまちがえを発見

気持ちは もはや次の作品にむかっていたので
今回は 気づかなかったことにしま~す



さて 今回の図案は
クロバー『ちいさなてしごと』シリーズの
図案集の一部を借用しました。

布は DMC の 18カウントを使用。
刺繍用の布って けっこうお高いのですが
清水の舞台から飛び降りちゃいましたよ~

専用というだけあって、張りがあるので 刺しやすいです。
ちなみに 刺繍糸もDMC にこだわってます。
毛羽立ちも少ないですし、からまりにくいのがお気に入り。



刺繍が苦手な人でも チャレンジしやすいのが
クロスステッチのよさだとおもいます。
特別なステッチを習得せずとも
ただひたすら ××× の繰り返しですからね。

布目さえ きれいにそろったものをチョイスすれば
図案どおり きれいな仕上がりにできるはずです。

ただ、この×にも いくつか刺し方(順番)があるようで
いろいろな 持論をもって紹介されています。

わたしも これまでは ひと針ごとに 針をひきぬき
糸をひいて きれいな縫い目にこだわっていました。
でも、とても時間がかかってしまうのが難点でした。

今回は ただ縦方向に進めていくよう 意識して
すくい刺しという方法を試してみました。

ある方は 針で布をすくうと 縫い目がきれいに
そろわないとの理由からタブー視されています。
わたしも ずっとそう思い込んでいましたが・・・



今回のすくい刺しをすすめてくれたのは
昨年 仙台にできた刺繍カフェ『ECRU』のオーナーさんです。
自信ありげに おすすめしてくれた刺し方だけあって
なるほど~っていう位 早く刺し進めることができました。
時間もったいない症のわたしには この刺し方がぴったり。



そのカフェは オーナーさんの自宅兼店舗になっていて
一見 おしゃれな一戸建ての おもむきになっています。

お店も こじんまりとした中に オーナーさんの
セレクトされた洋書や 小物たちがぎっしりと つまっていて
ハンドメイド好きには たまらない空間です。

席は二つのみなのですが 事前に席を予約して
さらに コーヒーを注文してもらえれば
オーナーさんの ステッチ等のレクチャー付で
チクチクを楽しむことができます。

残念ながら わたしは まだ未体験なのですが
いつか 時間をつくって いきたいなぁ



次の作品は この ECRU オリジナルキットのストラップを
地道に チクチクと 刺していきたいとおもいます。
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

yaeco*さんってなんでも作れるんですね!しかもちゃんと上手に・・・凄いなぁ~幅広いジャンルにびっくりです。
お子さんが3人いるのにハンドメードの時間をしっかり作ってるところも、尊敬しますv-22
私は刺繍はやったことがないのですが、ぜひそのカフェをのぞいてみたいな、仙台のどこにあるのでしょうか?
2011.10.19 11:27 | URL | かおりんぱっぷ #3.7rhxuY [edit]
かわいいことりさんが出来上がりましたね♪

私は手芸は得意ではないのですが、小学生の頃夏休みの自由製作でクロスステッチの手提げBAGを作ったことが一度だけありました。
うんうん、たしかに一回一回針を抜いて、ひとつずつペケを作っていた記憶があります。
そっか、一気に縦方向に進んで帰ってくるんですね?(合ってますか?)
確かに時間短縮になりそうですね☆

「修正箇所が見つかるも、気持ちはすでに次の作品へ・・・」
とってもわかる気がしますi-277
2011.10.19 14:39 | URL | ゆうひ #- [edit]
単にあきっぽいだけなのかもしれませんが・・・
わたしの場合 あちこち手をだしてしまって
ひとつひとつが中途半端なところが たまにきずですが
広く浅~くやっていると いろいろコラボできて
世界が広がる気がします。

それから 紹介しておいてまだ一度しか行けていませんが(^_^;)
刺繍カフェ『ECRU』さんは 東仙台の ガス局前あたり
フォレオ仙台のご近所さんにあります。
へたくそで うまくご案内できなくてごめんなさい
ぜひ ホームページやブログもチェックしてみてくださいね♪
http://ecru.me/
2011.10.19 22:18 | URL | yaeco* #- [edit]
はぁい 多少まちがえがあろうとも
ことりたちに自己満足してますよ♪

ところで わたしの説明下手で
うまくお伝えできず・・・ごめんなさい。
クロスステッチの進め方は
ゆうひさんが思った方法でもOKだと思いますが
わたしが気に入った刺し方は
一個ずつ×を刺しながら 縦方向に進んでいく方法です。
戻ってくる方法だと 先々をよんで 考えながらになるので
頭の体操にはもってこいですよ~。
クロスステッチは パズル感覚も味わえて 楽しいです(*^_^*)
2011.10.19 22:33 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/77-cb9908eb

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

