スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

健康診断&マンモグラフィ デビュー

Posted by yaeco* on 11.2016 いろいろなこと 0 comments 0 trackback



 恥ずかしながら。。。

この年になるまで 受けたことがなかった

健康診断。。。



受けなきゃ という気持ちはあったものの

ついつい 先延ばしにしてきましたが


昨年の北斗晶さんの言葉で背中を押され

予約の電話をした時点で5ヶ月待ち


私と同じように影響を受け 駆け込んだ人多数

ということらしいです




わたしの場合は めでたく?40歳になった途端

加入している健康保険から送られてきた

『特定健診を受診しましょう』的な書類からも

重々プレッシャーを感じての決断でしたが


そんなきっかけでもないと

婦人科なんて 特に腰が重くて。。。





さて かくして 健診にのぞんだ訳ですが

当日は はじめてなので 緊張しまくり



まずは 着替えの段階でもアタフタ


看護師さんつかまえて 

『靴下は履いててもいいものなんですかねぇ?』

なんて 間抜けな質問に 苦笑いで

『履いてて大丈夫ですよ~』と返される始末


は・・・恥ずかしい




でもまぁ それも一時の恥じ

この健診での一番の目的である

乳がん検査に意識を切り替え精神統一(笑)



いざ マンモ検査って時にも

担当検査師さんに

『めちゃくちゃ貧乳なのですが 余計に痛く感じますか?

っていうか、その前に 挟めますかねぇ?』

と 恥ずかしい質問。。。



それに対して

『大丈夫ですっ 大きさは関係ありませんから~』

と心強いお言葉っ


担当の方がとてもいい方で

常に笑顔で 声をかけてくださいました



そのおかげで

しょっぱなから テンパりまくりではありましたが

なんとか 無事に乗り越えることができました



とはいえ やっぱり 痛かったですけどね


ただ、出産を経験している女性にとって

やはり 痛みには耐性があるのか?


あくまで わたしが想像していたよりはですが

そこまで 痛くもなかったですよ。。。うん





それよりも わたしにとっての天敵は

乳房触診検査の方でした


診察室に入って じいちゃん先生を見た瞬間

嫌な予感はしてましたが。。。



例え じいちゃんであれ 例え 医者とはいえ

やはり 男性に触られるのって

どうしても嫌悪感が。。。



しかも 超くすぐったがりなもんで。。。

もう 笑いをこらえるのに必死で

そりゃ マンモよりも 試練でした




それもなんとか 乗り越えて

ドキドキの乳がん検査の結果は

まったく異常なし とのこと


他の結果は まだ届いていませんが

とりあえず ほっと胸をなでおろしたところです




婦人科系の検査の後

これまた 初体験だった

胃のエックス線検査

バリウムを飲むってやつですね



こちらでも入室するな否や

『この検査 はじめてなのでよろしくお願いしますっ』

なんて ごあいさつ


それを受けて 検査担当のおじさま

にっこりほほえんで対応してくださいました


よもやま話的なところから入り

緊張をほぐしてくださり

バリウムの味見みたいなこともさせてもらったり


ゲップ我慢についても

発泡剤の量を上手に調節してもらったおかげで

なんなく クリア~


検査後すぐに液体下剤を飲み

後は ひたすら水をゴクゴク


普段から あまり 水分をとらない方なので

無理やり水を飲んでます感は

少々キツかったですが

おかげで 無事バリウム排出に成功




乳がん検査と胃の検査が未知の領域だっただけに

この二つが終われば あとは お気楽


検査を受ける前は とてもおっくうでしたが

これからは めんどくさがらずに

自分のメンテはしっかりしていこうと心に誓い

わたしの健診デビューが終了しました~




icon7.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/768-3b291000

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

