
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

お片付けシェルフ ★収納編

Posted by yaeco* on 18.2015 整理&収納 0 comments 0 trackback
お片付けシェルフ 収納編


 子どものお片付けに関しては

わたしも散々取り組んできたことですが。。。


それが いまだに 我が家の鬼門といいますか

なかなかに 頭の痛いテーマとなっています



ママ的に あたり前にやってほしい事が

子どもにとっては ハードルが高かったりして

温度差・意識の差は広がるばかり。。。


お互いにストレスですよねぇ




今回 紹介する収納は

そんな日々のストレスの中から

我が家のケースに合わせ

試験的に取り組んでいるところです


あくまで 我が家の場合。。。ですので

あまり参考にならないかもですが

何かのヒントになれれば幸いです





まずは こちら 三男くんのスペースを例に。。。

探し物 忘れ物を減らす工夫を公開

お片付けシェルフ 収納編2

本が並ぶ左手に貼ってある

クラフト紙ですが これは時間割です


セリアのクラフト紙に

時間割を縮小コピーしました


一連の動作を考慮し

この配置にしたことで

準備もだいぶスムーズになりました



時間割をそろえつつ

保存プリントもサッとしまいやすく

ランドセルの下にファイルボックスを配置


ファイルボックスの隣 ふた付きボックスには

工作用の素材やとっておきたい作品を保管


ちなみにこれらのペーパーボックス類は

セリアのものを愛用中

お片付けシェルフ 収納編4




そして こちらのボックスには

上段が布モノ収納

。。。例えば バックや学校の袋ものなど


下段は リビングで遊びたいおもちゃ類

お片付けシェルフ 収納編8






こちらのボックスたちには

なんとなく 収納場所があやふやで

なんとなく 散らかりがちなものを。。。

お片付けシェルフ 収納編5

あえて ラベリングはせずとも

ボックスの高さを低めにして

中身をチラ見でOK

お片付けシェルフ 収納編6

大小様々な こげ茶色のボックス類は

すべてダイソーのモノ


でも ダイソーであっても価格帯は

¥150~¥400 のちょっとお高め


それでもホームセンターよりはお安いかと

見た目スッキリのために

思い切って そろえて購入しちゃいました







子供たちのマイブームである

カード類は小さな引出しに

すべて立てて収納


引出しの上のウッドトレイには

デッキという なんていうの?

カードゲームするために組んだカードを

とりあえず 一時おき

お片付けシェルフ 収納編3






リビング入ってすぐのところに

上着類を サッとひかけられるように。。。

子どもの動線を考えてココに!

お片付けシェルフ 収納編7






子どもの整理収納って 

収納のシステムだけでは

限界がありますが


とっかかりのしやすさや

モチベーションの維持には

収納の工夫は有効です




さらに 意識改革をさせるには

やっぱり 実感させることが大切


片付けたらいいことあるじゃん

そう思ってもらえたらしめたもの



探し物・忘れ物が減った

片付けなさい!と叱られなくなった


また 子どもにとっては ママの喜ぶ顔も

ご褒美のひとつだと思うんです





みんなが笑顔でいられるように。。。


子どもの行動パターン

家族の動線なども考慮して


上手に誘導&サポートができる

そんな整理収納が わたしの理想です


あきらめずに日々研究ですっ






さてさて またしても長くなりましたが。。。

今度は アトリエの模様替えに取り組み中


作業スペースの拡大と

それに合わせて収納も工夫したいと

ただいま 収納棚を製作中ですっ

アトリエ収納




flyer.jpg




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/750-a8cf2de7

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

