
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

ドリルガイド **

Posted by yaeco* on 13.2015 道具いろいろ 0 comments 0 trackback
ドリルガイド2


 きょうも ちまちまと DIYで~す



ひきつづき 工房づくりの最中ですが

例のごとく やりたいことがてんこ盛り。。。


1つの事が なかなか完結しないのが

わたしの悩みですわぁ


限られた時間のなかでのやりくりだから

仕方のないことですけどね



そんな背景もありで

見ての通り ごちゃごちゃした作業風景


今は トキメキのかけらもないですが

思い描いているイメージに近づけるよう

がんばってるところで~す






さてさて ここからが本題です


最近 つくづく思うことですが。。。

素人さんほど 道具に頼るべし



木材の加工の際 神経を使うのが

まっすぐにカットすること と

垂直に穴をあけること



以前 紹介したものは

まっすぐカットのための ソーガイド ⇒ 



今回 紹介するのは

垂直穴あけのための ドリルガイドですっ

ドリルガイド


こちらも 購入の際は 猛烈リサーチ


★ スターエムのもの ⇒ 

これは 角度調節が可能で使い勝手が良さげ


ですが 台座部分が樹脂製のうえ

角度調節を自在にした分

グラつきも 気になるところでした



もうひとつ 候補にあがったのがこちら

★ 神沢鉄工 のもの ⇒ 

こちらは 角度調節はできないものの

45度の傾斜穴はあけられます


材質もアルミダイキャスト製で

しっかりとしたつくり


角度固定式なので

比較的グラつきも少ないです



。。。。。で 結局

神沢鉄工の方を愛用中


重さもあり ガッシリしてるので

軽快さはありませんが

正確さがアップして 大満足


使い慣れるまでは 少々苦戦しますが

ここも 習うより慣れろ方式で

慣れてしまえば 作業効率もアップ


コツは クランプ類を駆使して

木材をしっかり固定


できれば ドリルガイドも固定すると

なお一層 正確性のアップが可能です



でもまぁ あまり過度な期待には

こたえられないかもしれません


補助的 お助けグッズとしては

とても便利なお品ですよ


ストレスが軽減するので

より楽しく DIYを満喫できるはずですっ




irasuto06.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/737-01037c4f

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

