
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

手仕事しながらミシン想う **

Posted by yaeco* on 01.2015 ミシンのはなし 2 comments 0 trackback
刺繍B


 以前 紹介してから かなりたちますが

チェーンステッチの刺繍の方もぼちぼちと。。。



やり始めると やっぱり楽しい


だけど 下書きがどんどん消えてくので

見本見ながら 書き足したり

そのまま ダイレクトに刺したり。。。


図案うつしって 結構 難しくないですか?

妙に 力が入って 手を痛くするわ

肩はこっちゃうわで 一仕事


特に リネンの場合

いつのまにか 図案がずれてる

なんて ことも しばしば


いまさらながら 調べてみたら

下に紙ヤスリおいてやると

すべらなくって いいらしいです


そっかぁ 今度 やってみよ





 。。。。。ところで ここからは

またまた ミシンのはなし



先日 オーバーホールした 愛機2台

ジャノメ メモリークラフト6000 と

ベビーロック 糸取物語 BL‐65


その後の調子は 上々



ですが メモクラくんの方は

結構なお年ですので


やっぱり 無茶はさせられず

遠慮がちに使っています



オーバーホールしてくれたミシン屋さんいわく

一番のメンテは ミシンを使うこと

だそうで


特に ロックミシンの方は

しばらく 使わないと 固着しやすいとのこと



知ってはいたものの

やっぱり 一度しまうと

次に 出すのに 勢いが必要


なので ここのところ

ミシンだしっぱなし生活中



毎日とまでは いかなくとも

なんだかんだと

週に4、5回は使ってるかな?


作品づくりまでできなくとも


習うよりなれろ方式で

いろいろな 押さえ金を使って

練習してみたり。。。


なかなか うまくできない程

1人で メラメラ 闘志を燃やしてます



基本独学なので

本とネットを参考にがんばってますが


なかなか上達できないので

やっぱり へこみます


ミシンって便利だけど

使いこなせないと

楽しくなくなるよねぇ


まるで 学生時代の家庭科状態





そんな中 ネットを徘徊していると

なんとも 便利な押さえ金たちを発見


でも それは 全部 工業用


一瞬 あきらめかけたけど

職業用ミシンでも 使えるものが多いと知り


職業用ミシンへの想い 再燃ですっ




いきなりですが わたくしyaeco

一大決心しちゃいますっ


職業用ミシン購入に向けて

動こうと思います!!!!!


猛烈リサーチ中ですが

ほぼ 想いが固まってきました


とはいえ。。。

いったい どこを目指してるんだ わたし!?





そちらの方については

また後日 まとめてみたいと思いま~す




mono37.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   



関連記事

▶ Comment

yaekoさんこんにちは。
ようやく遊びにこれました。
スマホの機種変&仕事が忙しくてなかなかコメントできずにいました。

ミシンのお話し、ワクワクしながらみています。
我が家のミシンもジャノメです。家庭用です。
雑巾縫うくらいしか最近は使い道ないのですが。ほんとはもっと使いたいのですが時間がなく、家も荒れてきてます(ノ_<。)

そして我が家の息子たち、三人ともグレー系です。
三男は今訓練に通ってるのでグレーというより
確定かも。前向きになったり後ろ向きになったりしながらの育児です。
yaekoさんのブログを拝見して気持ちが軽くなりました。また遊びに来ますね。
2015.09.05 19:27 | URL | はのか #- [edit]
はのかさん お久しぶりで~すi-179

今回の はのかさんのコメント。。。
すこし 胸がドキンとしました。

『前向きになったり後ろ向きになったりの育児』
そのお気持ち 少なからず 察することができますわ

まだまだこれからがある子供たち。
親だっていつまでも生きていられるわけでなし。。。
子供自身がしっかりと地に足を付けて生きていけるよう
今は 親子ともに 忍耐と人生勉強の日々です。

はのかさん、
お互い 上手に息抜きしながら 頑張りましょうねi-228
2015.09.09 21:50 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/732-b46b0cfa

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

