fc2ブログ

ミシン de アームバンド

Posted by yaeco* on 30.2015 ハンドメイド* いろいろ 0 comments 0 trackback
アームバンド

 母の体調が悪くなければ

わたしと母は たいてい一緒に働いています。


ほか もちろん メインは料理人の父

そして 弟も一緒だけどね。。。


典型的家族経営ってやつですからぁ



。。。それで

母は よく洗い場を担当してくれるのですが


その傍らで  わたしも食器をふきながら

最近のミシン事情について 熱く語っていると
↑まだ あきらめきれず ミシンについてリサーチ続行中


『そうだっ! あっ でも きっと
忙しいから こんなこと言ったら悪いよねぇ』

と 遠慮がちに しか~し

明らかにお願いモードの模様


『なぁに どうしたの?』

と 声をかけると


すかさず

『あのさぁ こうして 洗い物してると
袖がずり落ちてくるから バンドが欲しいの』

『買おうと思って 探してんだけど
最近 あまり見かけないんだよね』

とのこと


もともと 使っていたものは なくしてしまい

仕方なく シュシュで代用していたらしいけど


ゴムがきつめだったようで

血が止まっちゃうし 痛いんですって




なぁんだ そんなことかぁ と

母からのオーダー承りました~


いいミシン持たせてもらったから

それくらいは お安いご用です





作り方は シュシュと一緒


ただ 中のゴムを 2cm幅の平ゴムにして


その長さも 余裕を持って

1つに約25cmくらい つかいました


シュシュのように作った布へ

25cmのゴムを入れて

2cmくらい 重ねて縫いつなげてます


その後 上下の端に ステッチ入れて

中の平ゴムの落ち着きをよくしました


今回 デザイン的には 

わたし好みではないけれど


どちらかといえば 母の好み?



コットンの黒いレースの端をぐし縫い

ぎゅっと 糸をしぼって

花の様な飾りをとりつけ


その真ん中に パール調のボタンを

アクセントに 縫い付けました



実は このボタン

着なくなったカーデから外して

とっておいたものの再利用


作ってしまったあとで なんですが

プレゼントだから なんとなく

気がひけちゃうな ごめんよ 母



なんだかんだで

完成が夜になってしまったので

母には 明日 プレゼントしま~す



アームバンド2



mono133.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事
スポンサーサイト



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/731-7a44ab4e

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
男の子3人(高1・高3・大4)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ