スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

ミシンのはなし * つづき

Posted by yaeco* on 25.2015 ミシンのはなし 2 comments 0 trackback
inte17.gif



 きのうに 引き続き

ミシンのはなしです


ジャノメ エルナ エクセレンス

このシリーズ 最高縫い速度が

なんと 1000針/分


職業用ミシンが大体1500針/分なので

家庭用ミシンの中では かなりいい


ブラザー・コンパルシリーズは 850針/分

ジューキの上位機種 HZL-FQ65で 900針/分


ただこの数字だけで判断もできないようですが

数字が多いほど スピード早く=パワーがある


と思ってもいいらしく

けっこうポイントの高い 判断材料です




これプラス エルナシリーズは

わたしの欲しい機能に合致


・ 針停止位置設定


・ ニーリフトが付けられる

・・・これがあれば だいぶ手間が減る


・ 押さえ厚調整

・・・いろいろな生地を縫うのに必須


ほか 細かな使い勝手の良さで


・ 自動糸切り


・ 交換式上送り装置付


・ ふところが28cmと広い

・・・こんなに広いのはなかなかないわ


・ 押さえの収納などが充実


そして 前々からやってみたかった

・ フリーモーションができるということ




難点をいえば ミシン本体のカバーが

ダサい上にソフトカバーで使えない


どうも ジャノメミシン全体が

どこか垢抜けてないんですよねぇ


その点 ブラザーはスッキリしていて

カラーリングもおしゃれなものが多いです


ホームページもカタログも見やすくて好き


でも スペックやらクチコミやら見ると

やっぱり ジャノメかなと。。。





そこで どこで入手できるか見てみると

なんと 市内には一軒もなく


県内では 古川にある ミシン店のみ

自宅からは 車で40~50分はかかる場所


わたしにとっては 近いようで遠い。。。


それでも 販売価格が知りたくて

電話してみたところ


ちょうど その機種をもって営業車が

仙台方面にでているとのこと


『ついでなので もしよければ 

夕方にでも 寄らせてもらいますよ』


と 願ってもないチャンスなので

即 お願いしちゃいました



持参してもらった機種は エルナの760

ふところが広いだけに 全体も大きい


早速 準備してもらい 試し縫い開始

あこがれの ニーリフトもつけてもらったり

送り装置の使い勝手もためさせてもらったり


ミシン操作にとどまらず

ミシン販売についての疑問まで


ほんとに いろいろな質問をしながら

とても勉強になる時間でもありました



そうそう

肝心の 縫い心地と縫い目ですが

音は静かだし 操作性も違和感なし

さらに 縫い目もキレイで感激



ただ 水平釜なので

表の縫い目に比べて 裏はそれなりでした


この点 追求するならば

やっぱり ボビンケース&垂直釜に

軍配があがりますかねぇ



どんなに お高いものであっても

しょせん家庭用ミシンですから。。。

過度な期待を寄せるのは 無茶です



あと ほんとは ごりごりの段ぬいや

薄手の革も縫ってみたかったけど


借り物をどうにかしてしまったらと思うと

言い出せませんでしたが。。。


あの軽快な走り・・・

やっぱり いいですねぇ~





。。。と わたしの購買意欲が

ふつふつと湧き上がってきたところで


担当さん、ふと わたしの愛機を見るなり

『なんだ すごくいいミシンお持ちじゃないですか。
正直 この機種でできないことを
新しいミシンに求めてもできません。
それだけは 承知の上で ご検討下さいね。』

とのこと。。。さらに

『ハッキリ言って お持ちしたミシンは高いです。
本当にこの機種が必要ですか?

お持ちのミシンはまだちゃんと動くんですよね?
だとすれば、このミシンだったら
問題なくいろいろできるはずですよ。』



えぇ~ 今頃それ言っちゃう~?

もう 散々実機の蜜 味わっちゃったよぉ

欲しくなってきちゃったんだよぉ

。。。なのにさぁ


この人 ミシン売る気あるのだろうか?

と内心思いつつも


他店でオーバーホールを

断られた経緯を話してみると


『確かに リスクはあるけど やってみる価値はある』

と 自信ありげな担当さん

そこで すかさず ロックミシンの相談もしてみると


『もちろん、そちらも込みでやれますよ』 と

ここでは お話しできませんが

破格な代金を提示してくれました



ゲンキンなわたし そこで即決

2台一緒に依頼しちゃいました


もしダメになったらなったで その時こそ

新しいミシンの買い時と腹をくくりました




。。。と これが きのうあった出来事


返却は 金曜あたりになるかもって話だったのに

なんと きょうの夕方 担当さんから

『できたので、明日の午前中伺ってもいいですか?』

と 連絡が入りました。


は・・・早い なんて迅速な対応


まぁ どんな感じでもどってくるか

詳細は実際見てみないとわかりませんが


わたしのミシンくんたちが

明日 帰ってきます




irasuto33.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

良い対応ですね。参考になります(^^)
2015.12.26 11:16 | URL | エクシムプロ9400を検討中 #vQjNFIFo [edit]
コメントのお返事が遅くなってごめんなさいね。

わたしの記事がすこしでもお役にたてたなら うれしいです♪

かなりバタバタしてて、ここのところエクシムにさわれてませんが
とてもいい子なので、ぜひ検討してみてくださいね。

また、高価なお買いものなので、購入先選びも大切だと
わたしは思っています。

よい相棒が見つかり、よいお買い物ができるといいですねi-179
2015.12.29 08:27 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/727-0bc58e62

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

