
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

グレーな人たち **

Posted by yaeco* on 22.2015 グレーな はなし 0 comments 0 trackback



 夏休みもあと2日だというのに

余裕で宿題が終わっていない次男くん
(& もしかして 長男くんも。。。)


どう考えたって こうなることは

目に見えて わかっていたのですが


サポートするにも

もう 限界を感じずにはいられません




先読みをして物事を進めるのが苦手

計画すること それを実行することなんて

できたら そりゃもう 拍手喝采


母としては

感動して泣けてくるくらい うれしい




いまは まだいいです

自分が困るだけで済むうちは。。。


でも これから大人になるにつれ

責任というものがでてきます



期限を守るということの重要性

これも とても大切になってきます



宿題を提出することは

それらの訓練にもなること



宿題に限ったことではありませんが


ボーダーは 期限ギリギリでも間に合えばセーフ

間に合わなくても まっいいかの人は

やっぱり いろいろと考えなくちゃいけない


。。。これは 以前読んだ本に 書かれていたこと




あぁ 実際に言葉にするのは

何かがこわれそうで ほんとにこわい



だから いままで 濁していた部分もありました


やっぱり デリケートな問題にも

なってくる話なので 慎重になります


でも もしかしたら 同じように苦しむ人たちの

何かをつかむ キッカケやヒントになるかも?


そんな想いから すこしずつ

綴ってみることにしました




タイトルにある グレー というフレーズ

これは グレーゾーン という意味


いろいろな面で 白か黒か

判断し兼ねる 難しさを表しています



それは 例えば。。。

以前 お話した

発達障害にもあてはまること


発達障害という診断名がつく位

黒に近いグレーから

まったくもって 白に近いグレーまで


色のグラデーションで

障害の度合いを表しています



それに加え 発達障害は

症状も複合的だったりして

診断名がひとつとは限らない


よって その複雑な難しさから

診断できる機関も人材も限られます




発達障害について わたしも沢山本を読んだり

ネット検索して見たり いまだ勉強中ですが

勉強するほどに 難しさを痛感



なかでも 診断名がつかないけれど

いろいろな場面で 困っているのは確か


なんとかしたいけど どうにもならない

いわゆる宙ぶらりんな状況


この場合 どこを頼りにすればいいのやら

支える側としても ツライところ




グレーということは とても中途半端で

周りに理解してもらえない辛さ

これが かなり精神的にキツイのです



かくゆう わたし自身も

片目というハンディを持っていて

健常者と同じように日常生活を送れるけど

健常者とまったく同じようにはいかない



なので 中途半端である

グレーゾーンにいる人たちの辛さも

いくらかは 身をもって知っているんですよね



だからこそ どうにかできないものかと

奔走している訳でして。。。





ささいなことでも あれ?という親の気づき

実は これが とても大切だそうです


できるだけ早く気づき 療育することで

二次的弊害(強い自己否定感など)を防止でき


その子の将来を開けたものに

導きやすくなるそうです



ただ 発達障害とレッテルを貼る

決めつけてかかる素人判断は禁物


ともすれば 本人の自己否定感を強めて

二次弊害をおこし 悪化させるだけです



その子にあった方法というのが必ずあるはず

わたしも そう想って 手を変え品を変え

今はもがいています



だけど 我が家は グレー家族なので

わたしにとっては 課題てんこ盛り



てづくりで息抜きしながら

母は めげずに がんばりますっ







また 長々となりましたが。。。

最後に 24時間テレビを見ていて

感じたことを綴りたいと思います

わたしは 障害という言葉をつかっていることに
かなり違和感や抵抗を感じています。
それは まわりの誤解を生みやすい言葉だからです。

ただ、区別をつけるための言葉が
差別につながらないよう みんなが もっとよく知って

同情や憐れみをもつとか 特別視することなく
障害含めてその人の個性として付き合えるよう

それが 自然にできる世の中になってほしい
そう切に願う 今日この頃です。





s_pencil.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/725-c587983b

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

