
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

ママは なんでも先生?

Posted by yaeco* on 10.2015 グレーな はなし 0 comments 0 trackback
塗装


 レンジ台に取り付けたくって

棚板に ブライワックスを塗装


その傍らで 作業の様子を見つめる次男くん

大変 興味津々な様子



そんな時は わたしも すかさずレクチャー


手を動かしつつも 手順やコツなどを

じっくりと話して聞かせます


すこしだけ 手伝わせることもポイント


参加して 達成感をプチ体験させます


次男くん ちょっとくさ~い といいながらも

ご満悦な様子



かくして、あとは 乾燥待ちの段階へ。。。





 こうした 実技編は

喜んで話を聞いてくれる 次男くん


。。。でも

いわゆる 学校のお勉強となると 話は別



夏休みに限らず 宿題に頭を悩ませています


あるときは 普段の宿題でさえも

2、3時間 腰を据えてお付き合い



できるだけ 自分で答えを導き出してもらおうと

試行錯誤の繰り返し



覚えるのは早いけど 忘れるのも早い

だけど 決して 知能が低い訳ではないんです

定着率が悪いってだけで。。。



そして 好きなことには数時間集中できるけど

苦手意識が強いことに対しては

5分も もたない。。。


いつの間にか 脳内のお花畑へと逃避行


元来 頑固な性格の持ち主だけに

一度 逃避行してしまうと

戻ってくるまで 時間がかかります


母としては とても とても 根気が必要



そんな時は 一旦 机上のお勉強から離れて

さりげなく 家事を手伝ってもらったりします


時に 食器の洗い方を

または 洗濯物のたたみ方を


それから 米のとぎ方や料理なども

レクチャーしながら 手伝ってもらいます


そして 例え うまくできなかったとしても

『ママは とっても助かったよ

ほんとに ありがとね』

と 感謝の気持ちを伝えるようにします


もちろん 上手にできた時は

めちゃくちゃ ほめまくりますよ~


自分はできる子だって 実感してもらうと

本人も 自信が湧いてくるようで


どれ 勉強もやってみっかな

という気持ちになってくれるようです




私としては ただ勉強してほしい

って 訳ではなくて


将来の夢や希望を叶えるために

乗り越えなくてはならないプロセスのひとつ


それが 学校の勉強だったり 受験だったり

そう 思っているだけなんですよね


だから 頑張ってほしい


それに まぁ 勉強は 出来ないよりも

出来た方が 断然 面白いですもんね



そんな想いから 時間をつくっては

一緒に考え 悩み 喜ぶことを心掛けています




でも 親の心 子知らずで。。。


子どもにとっては ただウザいだけかもですが


とにかく 子供たちには 

自分に自信をもってもらいたいんですよねぇ



そのために わたしは自分の得意分野も

フルに活用していくつもりでいます


モノを作り出す喜び

未知の知識を得る喜び


これらは 自分のためのみならず

いずれは 誰かの訳に立てる時がくるはずだから


誰かの訳に立てる喜びも味わってもらいたい




ママは なんでも先生といっては

おこがましいですが。。。


逆に 子どもから教えられることも

たくさんありますしね


でも 沢山の可能性を秘めた子供たち


ママは かなりあやしく 頼りない先生だけど。。。


これからも 時には なんでも先生気取りで

子供たちに寄り添っていけたらいいなぁ


そのために わたしも勉強の日々

母強しで がんばりますっ




s_pencil.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/714-7cafec6a

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

