
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

三男くん 工作に目覚めるの巻

Posted by yaeco* on 03.2015 いろいろなこと 0 comments 0 trackback
三男君作 宇宙人ロボ


 おこちゃまたちにとっては

パラダイスな夏休み


ママたちにとっては

1に忍耐 2に忍耐。。。


そんなご家庭も 多いのではないかしら?



我が家も例外なく そのような

夏を過ごしてきました



でも 家族と向き合うことを誓った わたし

腹のくくり方を変えられたおかげか?


いつもとは すこしちがう感覚で

過ごしているような気がします



親はさておき 子どもにとっては

長期の休みだからこそ生まれる

こころの余裕っていうものがあると思うんです



そこをうまく活用して なんでもいいので

自信がもてることを増やしてあげたい

っていうのが この夏のわたしの目標



そこで 今回の主役は 三男くん


割と手がかからない クールなタイプの子


母としては その良くも悪くも

冷めてる感じが ちょっと心配



で てづくりとか そういったことに

無関心というか 苦手意識もある 三男くん


そんな子にも 手を動かすことの

楽しさを ちょっとでも感じてほしくって


図書館で いろいろな工作の本を借りてきたところ

いままでにない食いつきを見せてくれました



その タイミングを逃がすまいと

材料調達のため セリアへ直行


手先があまり器用ではない子でも

アレンジしやすそうな素材をチョイス



・ 大小 大きさの違う 紙コップ

・ 太目で カラーのハッキリしたストロー

・ 細さの違う モールたち

・ キョロキョロうごく目玉さん

・ その他 シルバー色のガム手などなど



それらを 『制限なしに 自由に使っていいよ』

ってプレゼントしたら 大喜びで工作開始



我が家にとっては 制限なしに ってところがポイント

ただ 制限はなくとも 無駄にせず

作品に活かしきることが条件です



とはいえ

『やったぁ いっぱい使ってもいいんだ』って

テンションが上がったよう




しばし 夢中で創作活動にいそしんだ 三男くん


。。。で 出来上がったのが 上の写真の


宇宙人ロボたち (三男くんが命名)

写真には3体ですが


その後も増え続け

今や 十数体の群れを形成中


基本 ひとつ目なので 夜中みると

ちょっと不気味。。。



でも、作品が仕上がる度に ほめる!

大げさな程にほめる! とにかく ほめる!


そしたら いままでのクールぶりがウソみたい

熱く熱く ロボたちの説明を繰り広げる三男くん


小鼻までふくらんでるし
(プププっ 可愛い)


意外な一面を見せてくれました



想い浮かべたものを形にする楽しさ

それを ほめてもらえる うれしさ


表現する喜びの第一歩


想いをわかってもらえることは

こころの形成には とても大切なことだと

わたしも 実感させてもらうことができました




natu7304.jpg





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   


関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/707-5b67b471

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

