
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

手帳 ** フィルムふせんを活用

Posted by yaeco* on 03.2015 手帳術&文具たち 0 comments 0 trackback
フィルムフセン

 あな吉手帳のマストアイテムのふせん


普段づかいは 紙のふせんを使ってますが

繰り返し使いたい 事柄には

丈夫な フィルムふせんを愛用中



フィルムふせんって 少しお高いので

100均のもので 間に合わせていましたが


粘着力や フィルム厚などで

やっぱり 見劣りするんですよね




まぁ 今回は 使用目的がハッキリしているしぃ

生活向上を口実にして 思い切って購入



以前から 気になっていた 『coco fusen』

他にも もっとカワイイ絵柄のものがあったけど

油性ペンで ガンガン書き込むことを前提に

すこし控え目 シンプルなものをチョイス




 生活していくには 家事はつきもの

特に主婦は 家族分をフォローしなきゃな訳で

それなりに 家の中を回していこうと思ったら

なかなかの仕事量になりますよね



かくゆう わたしも 毎日 てんてこ舞い

んで 疲れちゃって かなりさぼったりして

さらに どんどん たまっていくという悪循環



中でも お掃除の部類は 大掃除で となると

かなりの労力と時間が必要になりますよね


汚れは とにかく 溜め込まないのがベスト!




そこで 上手に家事を循環させていけるよう

家事ルーティン表をつくって

重い腰をあげやすく システム化できたら

って思っていたんです



家事はもちろん 毎日の事なので

手帳に挟み込んで いつでも見られたら


やるぞやるぞ~の気持ちを

擦りこめられるんじゃないかと思って

手帳に一元化することにしました




こちらは 以前適当につくっていたものを

リニューアルする形にしました


不透明なクリアファイルに6穴あけで

台紙としています

家事ルーティン表

beforeは 紙ふせんのミニタイプを使用

そして フィルムふせんに入れ替え途中の図





完成はこちら

家事ルーティン表2

左から Month  Day  Week

として 月に1~2度の家事、日々の家事

そして 週に数回の家事 とカテゴリー分け




思いつく限りの家事を書き込んでいき

それを行うのにかかる時間を

おおよそで記入(まるで囲った数字がそれ)

家事ルーティン表3

家事ひとつひとつにかかる時間って

あまり意識したことがなかったけれど


あな吉手帳術では ここがポイントです


時間を書き込み それを目で見て把握することで

日々のすきま時間のベストのタイミングに

ねじ込んで コンプリートしていきますよ~




m-style91.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/696-425789fb

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

