
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

初 * 土鍋 de ごはん

Posted by yaeco* on 02.2015 いろいろなこと 0 comments 0 trackback
土鍋でごはん


ともだちの話をアップするのは

若干 気が引けますが。。。


先日 引っ越したともだちからメールでSOS

『炊飯器がなくてさぁ。。。』

とのことで


どうやら レトルトご飯やら 外食やらで

つないでいるよう



一瞬 炊飯器がないってどゆこと?

と おもったけれど


引っ越したばかり

開封作業等で忙しいんだから

簡単なもので済ませて 当然さぁ



。。。とはいえ

彼女のマイペースぶりを想像すると

ちょっと 心配



外食ばかりじゃ 偏るし あきちゃうもんね 



そこで それじゃあと検索

『鍋でご飯を炊く』で たくさんヒット



調べるうちに わたしまでやってみたくなって

さっそく 準備開始~




恥ずかしながら 土鍋では 初炊飯

そこで 失敗してもいいように

2合で試し炊きすることにしました




分量は 米1合 に対し 水180~200ml

と 好みに合わせて 幅があったので


わたしは 間をとって水190ml にしました


今回は 米2合なので 水380ml

って なるわけですね




わたしは 朝食で食べたかったので


夜の9時頃 米をといで

ザルでしっかり水切り


すぐに 土鍋に移して

分量の水 380ml を入れ 浸水

一晩浸し お米も白濁し ふくらんでます

土鍋でごはん2


明朝 寝ぼけまなこのまま

その土鍋をコンロで火にかけ

沸騰するまで 強火





土鍋でごはん3

沸騰したら 弱火にし10分炊く

この間 ふきこぼれに気を付けつつ

絶対 フタは開けません


なかなか湯気も上がらず 不安になり

7分すぎたあたりで 若干火を強めてみました

土鍋でごはん4

。。。すると 突然 湯気があがり一安心




10分後 サッとふたを開けて

鍋肌に 水がたまってないかチェック


大丈夫そうなら すぐ蓋を戻して

5~10秒ほど 強火にかけ 火を止めます


あとはそのまま 10分蒸らして 完成~

土鍋でごはん5



やっぱり 炊飯器で炊くより

甘みもあって美味しい


また 最後強火にかけた時点で

おこげもできちゃいます



昔懐かしの味だ! と

すっかり お気に召したパパ


。。。ちゃっかり また明朝にも

と リクエストもらっちゃいました



いつもより手間暇かけたご飯って

ちょっと贅沢ですよね~


例えおかずがなくとも

ごはんだけで おかわりできちゃうっ


炊飯器で炊く派のひとたちも

たまには 鍋で炊いてみませんか


  



hon155.gif






***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/695-95fb95df

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

