スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

かぎ針あみ * セリアキット

Posted by yaeco* on 08.2011 かぎ針あみ 2 comments 0 trackback
セリアキット

できたぁ~

・・・といっても 細編みだけの ちいさな カゴだけど
わたしにとっては 一歩前進できたような 達成感でいっぱい

編み物が苦手なわたしですが
どーしても かぎ針あみを覚えたくて
あきらめずに ひそかに 毎日がんばっていました

かぎ針あみの魅力は シンプルな素材と道具。
なんでもない ただの糸が
かぎ針一本で いろいろな形にできることじゃないかしら



誰に教わることもできずに まったくの独学ですが
わたしだけじゃなく きっと そんな方も多いはず。

そんな わたしの教科書は 様々な手芸本たち。
今回は しばらく手持ちの編み物本でがんばっていたのですが
なかなか理解できなくて 四苦八苦

ですが 先日みつけたこちらの本
編み物本紹介
そんなわたしを 迷宮から救い出してくれました~

日本ヴォーグ社 『いちばんよくわかる かぎ針あみも基礎』
すぐに編める かわいい作品も 掲載されていて
ただの教本じゃなく 見ててつくりたいって気持ちがふくらみます。

そして いちばんよくわかる と謳っているだけあって わかりやすい!
特長は 写真の横に さらにイラストで解説されているところ。

写真やイラストだけなら よくありますが
どちらも工程ごとに 一緒にのせてくれてるのは
あるようで なかなかありません。

わたしの場合 ひとつひとつのテクニックは理解できても
次のステップへの進み方(目の拾い方・数え方)などで
ず~っと つまづいていました

それが この本のおかげで とても すっきり



なので ちょっと引き出しにしまい込んでいた
セリアの 麻ひもでつくるミニカゴのキットを思い出して
この本を見ながら ようやく形にできました

麻ひもで編むのはなかなか ちからがいる作業で
手が痛くなりましたし 編み目もバラバラですが
苦労した分 愛おしさも倍増です

ちなみに ポイントでつけたモチーフは セリアのものです
今度は 自分でつくりたいなぁ~

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

可愛い〜ヽ(≧▽≦)/お上手です。頑張りましたね〜。お疲れ様でした。編み物初めてで麻ひものかごを完成させるなんてさすがです。私は麻ひもはかごバッグひとつでギブアップでした。だって手が痛くなるんだもん(T_T)
麻ひもは「ぺんーE」のような柄が持ちやすくなっているものが少し楽みたいですよ♪受け売りですが(^^ゞ
2011.10.09 08:40 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
「ぺんーE」気になってはいたのですが なんとなく手を出せなくていました。
でも、麻の素材は大好きなので これからも作るつもりマンマン♪
その気持ちが大きくなってきたので ひとつ買ってみようかしら~

もっと いろいろな編み方も覚えたいけれど 細編みができると 結構
いろいろつくれそうですね。
ようやく 編み物が楽しくなってきました~(*^_^*)
2011.10.09 22:14 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/68-8ff024a9

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

