スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

主婦ラク ← 家族も一緒にスキルアップ

Posted by yaeco* on 20.2014 お片付け 0 comments 0 trackback



本日 少々長めのタイトルをつけましたが

久しぶりに 整理収納のお話をしたいと思います




主婦というのは とてもスキルのいる仕事です

そして 労働時間たるや

小さなお子ちゃまがいる方は

それこそ24時間体制でしょう?



なのに 職業・主婦といっても

職業としての社会的地位

また ダンナさんや家族の評価は

いかがなものでしょう。。。



主婦だから ママだから

無償の愛でやるのは あたり前なの?



。。。そんな風に思うと

時折 虚しさを覚えるのは

わたしだけでしょうか?






 主婦は ただでさえ忙しいのです

兼業主婦なら なおさらのこと


すこしでも 家族の協力があると

ものすご~く助かるのですが。。。




我が家の場合

メンズ達をしむけるのは

これがなかなか 手ごわいです



ただ 口で言って お願いしてもダメ

分担・当番制にしてもダメ



原因をつきつめれば

なんのことはない


『面倒くさい』って ただそれだけ





じゃあどうすればいいのか?


『急がばまわれ』です




あたり前のことを言えば

環境づくりと習慣づけ

これにつきると思います




ここで言う 環境づくりとは

家事やお片付けしやすい収納づくり



そして 習慣づけとは

親子で一緒に取り組み

自分のことは自分でやることを

あたり前のようにしていくこと





漠然と『こうしなさい』と言うだけでは

やっぱり ダメなんです


子供と一緒に取り組み

親がお手本となって 実演してみせること




親子一緒の時間を共有し

お片付けに対するイメージを

いいものに変えていくこと





ポイントは 大人の余裕です(笑)


穏やかな気持ちで

なかなか思うようにいかなくても

そこは子供相手です



できるだけ おおらかな気持ちが大切



すこしでも 子供自身で片付けできたら

たくさん褒めてあげること




その経験値が大きいほど

子供のやる気につながるはずです






 それが わかっていたはずの私も

最近 気持ちがズレいたので


この記事を書きながら

心を入れ替えることができました







 日々の忙しさに追われていると

大切なことを見失いがちですが




まずは こんな暮らしがしたいという

憧れや目標をもって

その想いをふくらませて



勇気をだして

一歩ふみだしましょう





主婦の負担を減らし

豊かな暮らしを実現するために


家族も巻き込んで スキルアップですっ



きょうは 長くなってしまったので

次回以降 スキルアップの具体的方法などを

小出しに お話していけたらと思っています








sozai03.gif








***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/635-3779503d

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

