スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

100均リメイク DNA? (笑)

Posted by yaeco* on 14.2014 リメイク 2 comments 0 trackback
次男君作100均リメイク


 こちら 次男くんの作品(笑)

春休みにつくったものです



それぞれのアイテムを

木工ボンドで留めただけですが

なんだか 発想が まるで私!?




さらに 作品制作に必要なものを

調達した際のエピソードも

ちょっと笑えます




春休みの ある日

親子で セリアへ。。。


しばらくの間 工具コーナーとインテリアコーナーを

行ったり来たりしていた 優柔不断な 次男くん


いろんな意味で わたしにソックリ



散々物色した結果

『これ買っていい?』

。。。と 次男くんが手に持っていたものが

ウッドボックス類やら ノコギリやら



恐るべし遺伝子! 100均&DIY DNA!





 それから こちらも次男くん作

『ビービーダン 迷路』ですって(笑)

ビービ―弾 迷路

1×4材の端材に 無数のクギを打ち付けて

迷路をつくったとのこと。。。




この無数のクギたちに圧倒される 一作です

ビービ―弾 迷路2

もくもくと クギをうちつけること小一時間

ものすごい集中力でした





 息子の成長ぶりに 喜びをかみしめつつ


わたしも ひきつづき 100均リメイクに取り組んでいます


制作途中だった 100円素材のルーバーですが

ようやくパテの乾燥待ちが解禁となり

きょうは 水性ステインで 下塗りをしました



まぁ 想定どおり パテ部分&ボンド部分は

色がうまくのらないので

こんなに ムラな状態になっています

100円ルーバー2


100円ルーバー

でも この上にペンキも塗る予定なので

気にしない 気にしない


さらに プチお片付けグッズも 制作中

。。。といっても それもまた100均リメイクですが


そのお話は また 次回





sakura2.jpg





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   



関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

次男くんは収納ボックスを作ったのかな。かわいいです。子供とDIYの時間ていいですね。
うちの子達は興味無さそうです(T-T)
次男くんの釘うちも気合いが伝わります。大工さんみたいで羨ましい。なんとかうちの子達を洗脳してそんな風にしたい。DlYが得意って絶対に人生得だと思うんです。

写真から水性ステインで下地塗装されたのかなと思いました。
濃い木目の色は何が使いやすいかとYaekoさんのワトコオイルの使い方やジェルカラーニスの記事を何度も見て勉強してます。
ブライワックスを使われるかたもいるようですが、ワトコオイルや水性ステインを使ったときとの違いがよくわからず。

Yaekoさんはホワイトウッドだとどんな塗装が使いやすかったですか。
階段下のカラボと板壁の仕切りを作られた際のカラボにのせた天板の色は何で着色されたか教えてほしいです。とても素敵だったので(^^)
2014.04.15 23:26 | URL | はのか #- [edit]
子供は 親の思う様にはならないのが 世の常みたいなものですよねi-229

実は 少し前の次男くんは 夢のない子供でした(苦笑)
それが わたしとしては とてもショックで寂しくて。。。
それは 少なからず 身近な大人である 親の姿も影響するのかもしれません。

そう感じた私は 口で言ってダメなら 
『私の背中を見て感じ取ってもらいたい』
そんな気持ちも胸に、日々のモノづくりや
資格取得のための勉強などに 取り組むようになりました。

そんなことの積み重ねで 取材などのお話や資格取得が叶ったり。。。
頑張った先に こんなことがあるんだという事を
次男くんも 肌で感じとってくれたのかもしれません。

自然とDIYに興味を持ち始め、没頭できる時間を体験し
想いが形になる喜びや楽しさを味わってしまえば
大人も子供も一緒で 要は もう病み付きになる って訳です。

一緒にDIYできるのも うれしいことでしたが
わたしにとっては 次男くんにやりたいこと・将来の夢ができた
という事が とてもうれしいことでした。
次男くんの将来の夢、それは『大工さん』ですってi-278


あぁっi-240 ついつい熱く語ってしまいましたi-201 
ごめんなさいね。

ご質問の塗装についてですが。。。
本当に 塗装は奥が深い。。。
正直に言うと わたしにとって 永遠の課題といってもいいかもしれません。

カラボの天板には ジェルカラーニスを使用しました。
それも 好みの感じになるまで ヤスリをかけたり その上から
また 重ね塗りしたりしました。

ホワイトウッドに対して これがおすすめ という言い方は
難しいですが、乾燥時間が早いものは 使い勝手がいいと感じています。
乾燥が早い順に言うと
水性ステイン⇒ジェルカラーニス⇒ブライワックス⇒ワトコオイル
わたしの勝手な批評ですが 風合いの良さでは その逆と思っています。

長々となりましたが
きょうは いつも コメントをいただいている感謝の気持ちを込めて
お返事を書かせていただきましたi-228
2014.04.16 00:45 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/631-4555144e

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

