
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

100円素材でルーバー試作中 ★ 1

Posted by yaeco* on 29.2014 リメイク 2 comments 0 trackback
100均でルーバー試作


 ディスプレイや ブログの写真撮影用に

古っぽい雰囲気のルーバーが欲しくって

セリアを物色。。。



そこで これらのアイテムを

チョイスしてきました




。。。といっても

思い立って買い物してから

1ヶ月以上立つのですが。。。



暖かくなってきたおかげで

久しぶりのDIY熱の復活






 とりあえず 思いつきで作業を進めています


まずは 細長いコルクボードを二つ用意して

二つとも コルク部分を枠から抜き取ります

100均でルーバー試作2



その後 枠二つを合わせて

木工ボンドで接着



しっかり固定して

ボンドの乾燥まち状態です

100均でルーバー試作




ここまできて 気が付きましたが

枠のサイズに このくらいの差が。。。

100均でルーバー試作4

気になるので ほんとは カンナなどで

削ってしまいたいところですが

カンナはもっていないし

扱いに自信もない。。。



とりあえず 今回は試作なので

このまま突き進むことにします










 しばらくの間

子供部屋を見ないでいたら

とんでもなく散らかっていて

ビックリ がっかり



足の踏み場もない状態で

子供たちに声をかけて

お片付け大作戦を決行




まずは 片付け作業に取り掛かる前に

部屋の散らかり具合を

子供たち自身に分析させました



例えば 見渡してみて

なにが一番多く落ちているか とか

こんな風になった原因も考えてもらいました



そこで あがった 今回の問題点は


① ロフトベット下に 保管していた

あまり遊ばないおもちゃ類まで

勝手に取り出して 散乱させていた事



② カード類が際限なく増え続け

遊びたいカードを 探すたびに

床一面に カードが散乱してしまう事




。。。ということで


それぞれ集めるおもちゃを決めて

分担して 仕分け作業を開始




わたしも アドバイスしながら参戦


軽く数百枚… もしかしたら1000枚?

は あるであろうカードの仕分けのお手伝い



これは 正直きつかったけれど

結果 子供たちも達成感と

その後の遊びの充実感を味わえて

大満足の様子でした



ビフォーアフターの写真を

アップするつもりでしたが


衝撃的散らかり具合に

整理収納アドバイザーとして完敗



今回は遠慮しておきます





ten3144.jpg




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事

▶ Comment

うちの長男はカードの収集癖がありかなりの枚数です。家中あっちこっちにいろんなカードが…。散乱してるのはカードだけでもないので、部屋を見直すことから始めないとと思いました。参考&刺激になる記事ありがとうございます。

DIY始めたんですね。かわいい編み物がディスプレイされるのかな?
何ができるか楽しみです。
2014.03.30 10:15 | URL | はのか #- [edit]
男の子は カードに限らずコレクターが多いですからねぇ
我が家のメンズも それぞれにコレクションしているものがあって
3人いれば モノは3倍以上。。。

片付けを実践してもらうには やっぱり
環境づくり ルール作りは必須ですね


いかにやらされてる感を与えずに
本人に考えさせ そして メリットを実感させられるか

特に 相手が子供のときには
できなくても怒らない(イライラしない)
命令口調はしない
すこしでもできた時には 褒めちぎる
 
ここがポイントになってくると思います。


春休み 親子でお片付けに取り組んでみるのも
いいかもしれませんね。

わたしも 最近 見て見ないふりばかりだったので
もう少し 見直し がんばってみるつもりです。

2014.03.30 22:31 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/622-e20da723

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

