スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

家族 と わたし

Posted by yaeco* on 29.2011 いろいろなこと 6 comments 0 trackback
 
突然の母からの贈り物

ちいさな カップ&ソーサー です。

『 これ ブログに のせたらどうかなぁ
と 満面の笑みで 手渡されました。

それは ただ 無造作に 古新聞に包まれていました。
でも、母の笑顔を目の前にしていたら
それがなによりもカワイイラッピングに見えたわ


これは どうやら 先日のお休みに
夫婦で 古物リサイクル店を 訪れたらしく
そこで 見つけてきてくれたみたい。

ありがとね お母さん


でもね お母さん。。。
これって
あれ?
よくみたら 裏に 『ストロベリーコーンズ』って
書いてるよ?

・・・と まぁ 昔から おっちょこちょいの母。
きっと またよく見ないで お買物してきたのね



  わたしの母は
おっちょこちょいで わがままなところもあるけど
底抜けに明るくって  そして とても芯の強い 人です。

そんな母に 頼りきっているわたしの父。
職業・・・中華料理人。
小柄ながらも ただひたすらに こつこつ働き
わたしたち 姉弟 3人を育てあげてくれました。



幼い頃に 病気で 片目の視力を失ってしまったわたし。
そんなわたしを抱えての苦労といったら。。。

いまこうして 自分も子育てをするようになって
改めて 感じる両親の偉大さ。

今日まで 厳しくも 愛情たっぷりと 支え続けてくれる
両親には 本当に 感謝してもしきれないぐらいの
ご恩を感じています。

その想いが 根底にあるからこそ
毎日 実家の店の お手伝いに 行くし
なにかあれば 夜中だろうが 嵐の中であろうが
かけつけて そばに寄りそえるのです。



結婚して わたしにも あらたに家族ができました。

14歳年上のダンナと
3人の息子達 。

わたしなりに一生懸命がんばっていましたが
超自由人のダンナとの間に 築き上げられたもの・・・

それは 根底にある わたしの家族像とは
なんとも かけ離れたもので
ついに わたしのこころは 病んでしまいました。

一歩まちがえば  最大の親不孝をおかすところまで
わたしのこころは  ずたずたに壊れて
まったく先が見えない。。。
自分でも よくわからないものに、追い詰められていました。



そんな 抜け殻状態のわたしを 救ってくれたのは 友人達。
常にあたたかく こころに寄り添ってくれました。

情けなくただ泣き崩れるわたしを  叱咤激励してくれた母。
ただただ 深い愛情で 包んでくれた父。
だまって わたしの話に耳を傾けてくれた弟。
遠く離れていても わたしを心配し
想い続けてくれた もう一人の弟と義妹。

わたしは一人じゃない。
そう思えたとき 一歩前に進むことができたのです。



生きていると いろいろあるけれど
いま わたしは とても充実した日々を過ごせています。

いままでも これからも
すべての出会いに感謝して

わたしが わたしらしく 生きることで
また 他の人に元気を わけてあげられたら
それはもう この上ない  しあわせです

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

こんばんは。yaecoさん。
今日のブログはいつもと少し違っていて、読んでいくうちに私の心の奥底に波紋が広がっていくようにじわじわとしみ込んでいきました。

なんとコメントしたらいいのか難しく、なかなか言葉が浮かびませんが、
なんでもいいからコメントしたいと思い、今、入力している所です。

誰しもなんだかの不安を抱えていてそれでも生きていく、ということ、
そして、周りの人への感謝を決して忘れてはいけないこと、大切なことですよね。

私も、病気の悩み、人間関係の悩み、複雑な思いを抱えていました。
現在も状況的には変わらないですが、一人でも支えてくれる人がいれば心の負担がものすごく違います。
ちょっとずつ、ちょっとずつ前に進んでみる。
立ち止まっているときと、少しでも前に向いているときでは景色が全く違って見えます。

yaecoさんはその一歩を踏み出して、前に進んで行っているところなのですね。
私は一歩踏み出したばかり、といったところでしょうか。。。(・・。)ゞ
yaecoさんの今日の記事を読んで改めて、感謝の気持ちを大切に、
一日一日丁寧に生きていきたいな~と思いました。

、、、となんだか難しいことを考えるのはやっぱり苦手で、言いたいことがうまくいえず、
何度も読み直して直したりしてるのですが、よくわからないことになってしまいました。( ̄ω ̄;)

とにかく、私はyaecoさんのブログ大好きです!
暖かいものがじんわりと伝わってくるんですよね。人柄がでてるっていうか。
それも周りの人達の温かい愛情だったのだなーって。
十分暖かい気持ち、いただいていますよ!
これからも応援していますq(^‐^*)
2011.09.29 20:21 | URL | ポコ #- [edit]
『家族とわたし』 をアップしたあと なんだか 急に恥ずかしくなって
さきほど 本日2つ目の記事を書いて 自分の気持ちをごまかしたところでした(^_^;)

いえ、恥ずかしいというか 読んでくれた人には どう伝わるのか・・・
ジャンル違いでがっかりさせちゃうかもって 心配になったのもあります。

でも 書いてよかったです。
わたしの伝えたかった気持ちを ポコさんはちゃんと受け取っていてくれたから。

ポコさんとの出会いが わたしの源となって もしかしたら
また誰かの背中を そっと押してあげることもできるかもしれない。

そうおもうと 人のつながりって とてもすごい力を持っているように 感じませんか?
ひとりじゃないって思うと 人は強くなれる気がします。

ポコさんがわたしの背中を押してくれてることも 忘れないでくださいね。
どうか お身体を大切にしてください。

ブログを始めて ほんとによかった。
ポコさんと出会えたから・・・(*^_^*)


2011.09.29 21:30 | URL | yaeco* #- [edit]
記事を読んで、とにかくコメントしたくて…。
でも上手に気持ちを表せなくて、もしyaecoさんを傷つけたりご不快を与えてしまったら申し訳けありません。

とてもご苦労されたのですね。読んでいていたたまれませんでした。
でも、それを乗り越えて今のyaecoさんがいらっしゃるのですね。
素敵なご家族に愛されて、ご友人に支えられ苦しくても歩いて来られたyaecoさんの頑張りが今のyaecoさんをとても魅力的な方にしているのだと思います。
私はyaecoさんとお友達になれてとても嬉しいです。
yaecoさんの素敵なブログ大好きです。
私に今のyaecoさんを逢わせてくださったご家族とご友人に感謝します。
yaecoさんのお気持ちはとても尊いと思います。そのお気持ちが知らずにブログを読まれている方達に影響を与えていると思います。
yaecoさんのブログに元気をもらって、たくさん刺激を受けて私は今頑張っています。
これからも素敵なブログを読ませてくださいね。
なんだかよくわからない文章になってしまいました。気持ちを届けるのって難しいですね。
2011.09.30 02:09 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
てしごとたいむさん あたたかいコメント とてもうれしいです。

読まれた方に どのように 伝わるのか すこしこわかったのですが
受け止めてもらえて ありがたいです。

ブログを続けていくにあたり 日々更新する事の支えになっているのは
いつもコメントをくださる てしごとたいむさん達 のおかげです。

この出会いは わたしの大切な宝物になりました。
2011.09.30 11:41 | URL | yaeco* #- [edit]
こんにちは!
この間は、私に元気をくれてありがとうございました。
yaeco*さんのコメント、ほんとうに嬉しかったです。
yaeco*さんのブログの中には優しさが見えます。
なにかに共感できた時、ひとりじゃないって思えます・・・
だから、また遊びに来ちゃいますね(^^)

2011.09.30 14:36 | URL | かおりんぱっぷ #3.7rhxuY [edit]
早速 遊びに来ていただけてうれしいです。

元気をくれてなんてお礼言われちゃうと わたしの想いも報われます。

もっともっと わたしも元気をたくわえなくちゃ~

そのためには これからも かおりんぱっぷさんのブログで
ことりたちに たくさん癒してもらうことにします♪

作品 また楽しみにしていますね。



2011.09.30 21:43 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/58-73930e01

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

