
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

100均グッズで 自作手帳 試作 ♪

Posted by yaeco* on 25.2014 手帳術&文具たち 0 comments 0 trackback
自作手帳 試作品


 マイ手帳をつくるにあたり

まずは しっかり 自分のライフスタイルを再認識


そして これまでの手帳で 不便に思っていた事

挫折してしまったところを改めてチェック



わたしの場合は 普段

財布とスマホが入るくらいのミニショルダーを

斜め掛けして 身軽な感じで外出します



そのため 手帳を持ち歩くとなると

どうしても サブバックが必須


あな吉さんの手帳だと

それだけで サブバックはいっぱい



なので ついつい

持ち歩きもおっくうになりがち。。。


その上 やっぱり 出先であの手帳を開くのは

少々 勇気が必要



そこで 自分にとって 最低限持ち歩きたい情報

スケジュール管理と 買い物パッドだけ

常に携帯できるように 考えました








自作手帳 試作品2

 主な材料は ダイソーのカードケースと

セリアの ポストカードです


ポストカードは 表側と裏側とで

4枚使いました



表紙は 画用紙やラベルなどで

一からつくるのもやってみたいのですが


今回は試作ということもあり

ケースにピッタリサイズのポストカードを採用して

わざわざカットする手間を省きました


ちょうど 家で持て余していたポストカードがあったもので







 表側の背表紙は セリアのレザー調シールで

裏側の背表紙裏は ダイソーのマスキングテープを使用



手帳を開くと こんな感じになっています

自作手帳 試作品3

カードケースは ポケット部分をカットして

ブックカバーのような形に改良



そこへ 左側には スケジュールレフィルを

自作手帳 試作品4



右側には お買いものパッドを差し込むだけ

自作手帳 試作品5


この差し込むだけ方式は

とってもラクチンでいいですね


沢山差し込むと コンパクトじゃなくなってきますし

落としてしまったりもあるかもしれませんが

数枚のプリント位なら 差し込んで持ち歩きもOK


そのために 手帳サイズをA6にして

A4サイズのプリントに対応できるようにしました






 お買いものパッドも 試行錯誤して改良中です

自作手帳 試作品6

つい最近まで使っていたパッドについては

こちらの過去記事を参考にのぞいてみてください ⇒ 






自作手帳 試作品

もはや 改善したいところがチラホラある状態ですが

とりあえず サイズ感も これだけ薄くなったので

このまま しばらく使ってみようと思います

自作手帳 試作品9

そして さらに 改良を重ねてから

改めて 詳しい作り方や 使い方なども

アップしたいなぁと思っています






152.gif





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/574-5f22a80a

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

