
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

100円ノートで情報整理。。。**

Posted by yaeco* on 23.2014 お片付け 0 comments 0 trackback
329.gif


 きょうは 頭の整理収納のお話です。


タイトルにもあるように 情報整理って

頭の中の情報整理ということになるかしら。。。




みなさん、主婦のかたはもちろん

お仕事をされている方は 特に

いくつかの案件を抱えながら

暮らしているのではないでしょうか?


かくゆう わたし自身も そんな風に暮らしています




。。。そんな方々

頭が もやっとすることがありませんか?


やらなくてはならないことに追われつつ


本当は もっとやりたいことがあるような気がする

。。。だとか


なにか いいアイディアが思い浮かびそうで浮かばない

。。。などなど



なんだか 常に頭の片隅がもやっとしている感じを

言葉で伝えるには ちょっと難しいんですけどね




頭の中でのひらめきなんかは 特に

すぐに記録しないと

ちょっと間をおいた瞬間に

ど忘れしてしまったりして

かくゆう私も そんなことの繰り返し




そんな状況なので

あな吉さんの手帳術で学んだ

フセンに書き留めるという考え方には

どれほど救われたことか




だけど 最近 フセンに書いて

実行できたものから 捨てるだけでは

結局 記録としては 残りにくいということに

疑問符が浮かんできて



ブログに書ききれないライフログを残していきたい

。。。そんな風に 考えるようになりました





そこで はじめは ほぼ日手帳やEDITなど

1日1ページの手帳に魅かれたりもしたのですが


よくよく考えると なんだかそれもしっくりこなくって。。。




そんな時 先日もお話した ツタヤで

運命の出会い。。。

この本に出会えたんです

頭の整理ノート術

なんでもかんでも ノート1冊に情報を蓄積していく

という一見なんでもないシステムと思えるでしょうが


この本は 目からウロコ的な考えの元

納得できる内容に 心を動かされました



詳しくは 追々お話していきたいと思っていますが


ノートで 情報の一元化を図るという点

これは あな吉さんの手帳術と同じだと思いました



そこで あな吉さん手帳の特徴であるA5サイズはそのまま活かし

さっそく ノート魔を目指してスタートですっ

頭の整理ノート術2

セリアで購入した こちら

『コクヨ A5サイズのノート』


今回は このノートをチョイス




本当は もっとカワイイのがありましたが

コクヨさんのノートは

開いた時の納まりが しっくりするんです


地味だけど 書きやすいんですよね



そこで ノートの表紙を好みに変えようと

ダイソーの黒い画用紙を土台に

背表紙には セリアのレザー調シール

頭の整理ノート術3

ワンポイントに

セリアのクラフト用紙に 素材を印刷して

ラベルをつくり 貼り付けてみました

頭の整理ノート術4

まだ まだ 試行錯誤の途中で

これも試作のような気持ちでつくっていますが

実際に使いつつ もっと いいものに

仕上げていきたいと思っています




そして これと併せて使える手帳も思案中


手帳術について調べるうちに知った

『超整理手帳』という手帳術


こちらにも魅かれる点があって


あな吉さんの手帳と超整理手帳と

そしてノート術。。。


これらを組み合わせて

わたしの手帳をつくりあげていきたいと奮闘中です






col61.gif





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   

関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/572-87834827

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

