スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

言葉の力 **

Posted by yaeco* on 20.2013 いろいろなこと 2 comments 0 trackback



 言葉の持つ力

人を 救い 時に 傷つけ


何気なく 発してしまった言葉ほど

こわいなぁ。。。と感じていました


それは 長男くんと衝突していまった中で痛感





 わたしは 提出を急いでいた課題が終わらず

こころに余裕がありませんでした


そんな中 あまりにもがっかりする言動をされ

つい 発してしまった言葉


何の気なしに言った その言葉によって

彼のこころを 傷つけてしまったようです



久々に見た 彼の涙に

ズキンと こころが痛くなりました






 そこに至った経緯は どう考えても

100% 長男くんに原因がありました


だけど。。。


伝え方 言い方ってあるよなぁ

と すぐさま反省


どんなに 拒否されても

逃げずに まっすぐと向き合い

傷つけてしまった事を あやまりました



決して顔色をうかがった行動ではなく

彼を子供扱いするでもなく


一人の人間として 1対1で

わたしは 自分のこころにも言い聞かすように

想いを伝えました



それは 『家族だからこそ必要な

思いやりのこころ』



長男くんは ちょうど

難しいお年頃に突入しているので


わたしの言葉を こころに入れてもらえたか

どうかは わかりません





ただ最後に 付け加えた言葉は

『言われて嫌なこと いっぱいあると思うけど

言ってくれる人が そばにいるっていうのは

とっても幸せなことなんだよ』







 すっかり すねくりまくりで

朝食にも一切 手をつけず

デーブルに つっぷして

グジグジしていた長男くん



わたしに対しては 一切ノーリアクション

ノーコメントを貫きつつも

ふぅ~。。。とため息交じりの深呼吸をして


黙々と 淡々と 朝食をたいらげ

学校へと 玄関を出ていきました







 ふぅ~。。。

今度は わたしの方がため息まじりの深呼吸


だけど ゆっくり落ち着いてる暇もなく

バタバタと家事をこなしていました



そうしているうち

何気なく耳に入ってきた

テレビからの言葉



それは どうやら 楽天の監督さんでもあった

野村克也氏の 名言集からのようでした


『若い時に 流さなかった汗は

年をとってからの 涙となる』




私が もっと若かったら

イマイチ ピンとこなかった言葉かもしれません



だけど この年になったせいか

いろいろな方と接する機会が増えたせいか

なんだか 妙に 納得できちゃって



子供と向き合う事

想いを叶えるため努力している事


どちらも 想像以上にしんどい事ですが


年をとってから 涙するくらいなら

今できることを精一杯 がんばろう



そんな風に わたしの背中を押してくれたのも

また 言葉の力でした 







school1.gif







***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

言葉って本当に難しいですよね
特に自分に「近い人」にかける言葉
他人だったら遠慮や気配りで一生懸命選ぶ言葉も
友人、恋人、家族と自分の近くにいる人ほど
自分が心を許している相手ほど
「ぽんっ」と言葉を発してしまう

文字だけの交流も同じですよね
顔を見ながら伝える言葉は動作、表情、声のトーン、間など
言葉以外のところから伝えられることがたくさんある
でも文字だとそれ以外に伝える方法はない

その怖さを十分に理解して使う言葉を選びたいですね

大切なことを再認識させてくださってありがとうございます
2013.11.21 10:56 | URL | 蔓草 #w0Z5NzB. [edit]
『大切なことを再認識させてくださってありがとうございます』
。。。なんて うれしい言葉i-228
こちらこそ ありがとうございます。
蔓草さんの言葉で しあわせな気持ちになりました。

いろいろ考えてしまうと 人と話すのが怖くなりますが
失敗から学ぶことも沢山ありますし
雨降って地固まる。。。とはよくいったもので
長男くんとも 打ち解けて 絆が深まったような気がします。

人に自分の想いを伝えるって難しいことですが
その分 伝わったと思えた時の喜びは
この上ない幸せに感じます。

てづくりものじゃない記事が続いていて
気が引けていたところもあったのですが

蔓草さんからコメントをいただけたことで
この記事に込めた想いが報われ
やっぱり書いてよかったなぁと思うことができましたi-189
2013.11.21 21:33 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/544-f2828856

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

