スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

革で ちいさな靴づくり **

Posted by yaeco* on 19.2013 革小物 0 comments 0 trackback
ブック キット 靴


 きょうは 久しぶりのてづくりです



ずっと 憧れだった レザークラフトでしたが

実は ちょっと 敷居が高い気がして

なかなか 手を付けることができずにいたんです



それが この本と出会えたおかげで

ようやく 取り組むきっかけをもらえました





下画像の 木箱に入っているものを見てください。


こんな風に カット済みの革や その他パーツ類が

キットになって 付録になっているんです

ブック キット 靴2

そして 画像下の方にうつっているのが

早速 チクチクと縫い始めた ちいさな靴







甲と底を縫い合わせたら

形をつけるために 一旦水にぬらすんですって

ブック キット 靴3

およそ 2分程浸したら。。。





ちいさく丸めたティッシュをつめこんで

甲の丸みを 形作っていきます

ブック キット 靴4






こんな風に すこし 丸みがつくようにね

ブック キット 靴5

そして ただいま 乾燥中~











 きょうも早朝から フル活動な一日


先日 長男くんは新人戦をたたかい

本人は 残念ながら 県大には進めませんでしたが

先輩くんたちが 県大会に進出


きょうは その県大会でした



補助員や応援のため 長男くんも参加するので

私も 会場までの送迎をサポート


今朝は5時起床で がんばってきました








 それから きょうは 私にとっても少し特別な日


いよいよ 保護者会主催のフェスティバル開催Day


きのうの夕方から 学校へ行き準備してました



お母さんたちが心を込めて手作りした品々が

みんなのところへ お嫁にいけるよう

バザー 売り場のディスプレイもお手伝い



家にある カゴやファブリックボート・イーゼル

などなど 什器となりそうなものを持参して

とにかく 見やすいように心がけて展示してきました





本番当日 わたしが担当させてもらったのは

体験コーナーでの レクチャー係


キラキラしたモールを使って

ティアラの作り方をレクチャーしてきました




数名の子を相手に 同時に説明できるよう

私自身も 作りながら進めていくため


本番で使用するモールを使うのではなく

太目のひもの中に針金を仕込んだものをてづくり


おかげで 何度もほぐして 説明しなおすことができました




覚悟はしていたのですが

子どもにもわかるように伝えるのは

やっぱり 難しかったです



でも 将来的に ちいさな教室を開きたい

と思っている私にとっては

とても貴重な体験を積ませてもらいました





子供たちが 自分でつくったティアラは

完成後 頭につけてあげたのですが



その時に かしこまりながら

『ではでは お姫様 わたくしがおつけしましょう』

なんて 声をかけながら

そっとつけてあげると


子供たちはみんな

うれしはずかしそうな表情をうかべるんですよね


なんだか そのお顔が とっても可愛くって

私にとっても 心に残るいい思い出となりました 





i10.gif





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています



もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~


よろしければ 各バナーを ポチッと


応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/521-e0682041

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

