
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

子ども部屋 押入れ改造 ★ 3

Posted by yaeco* on 12.2013 DIYいろいろ 2 comments 0 trackback
子供と一緒に秘密基地づくり8


 秘密基地のつづきです



押入れ上段の秘密基地部分

背のところの板壁は

わざとすきまを開けてあるのですが

子供と一緒に秘密基地づくり6

そこに 次男くんが端材をさしこんでいき

簡易シェルフとして 使っています


ほんとに ただ、端材をさしこんだけで

そこに こうして おもちゃ類を並べて

コレクション感を楽しんでるみたい





 次男くんの端材活用は これにとどまらず。。。

『ママのまねして、つくってみたぁ』

子供と一緒に秘密基地づくり7

コの字ラックとでもいいましょうか

ちゃんと 釘を打って組んだようですよ





 最後に 男心をくすぐる?

標本箱のアレンジです

子供と一緒に秘密基地づくり4

セリアの標本箱にワトコで塗装して

おもちゃの虫たちを収納


リアルな雰囲気にコレクションされてますでしょ?



先に 標本箱の底に虫ピンを打って

虫たちは そのピンにひっかけてあるだけなので

取り出しも 簡単らくちんです



取り出して遊んだら

箱のとなりに貼ってある写真を見ながら

元通りにお片付けをしてもらうルール

子供と一緒に秘密基地づくり5

このおもちゃの虫たち

リアルすぎて 床に落ちてると

虫が苦手なわたしは

『ひぃぃぃ~っ』となっちゃうの







 とりあえず いまは これぐらいしか

作り込んでいませんが


これで完成ではなく もっと秘密基地感を演出するべく

親子での取り組みは つづいていま~す





子供と一緒に秘密基地づくり2




mari4301.jpg





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~


よろしければ 各バナーを ポチッと


応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事

▶ Comment

板壁の隙間に端材を差し込んで棚にするのはいいアイデアですね。

こちらの押入れは天袋がなく枕棚になってるんですね。うちの押入れは天袋も枕棚もなくデッドスペースとなってます。収納には不便。
なんとかしたです。

次男君の看板の文字が可愛い(^o^)「たのしい 」って書いてあって、喜びが伝わってきます。

うちにも昆虫のオモチャいっぱいあります。同じく床に転がってるとときどき「ひぃ~」となります。そしてあちこち昆虫の足がもげてたりして痛々しい感じです。標本箱に入れるのいいかも。大事にしてくれそう。
2013.08.14 06:16 | URL | はのか #- [edit]
仙台は 猛暑の場所に比べ、涼しい方なのですがそれなりに毎日暑くって
せっかくの秘密基地からも、すこし足が遠のいていました。
我が家でエアコンがあるのは、リビングだけなもので
2階 工房での作業も気を付けないと 意識を失いそうです(苦笑)

ところで、板壁に差し込む簡易棚ですが
ただ差し込むだけなので、やっぱり かなりこころもとない棚です。
グラグラしまくりですが、子供たちがおもちゃを並べて遊ぶには
ちょうどいい感じになっています。

標本箱は コレクション好きな男心がくすぐられるようで
飾って以来 眺めて楽しむだけで なかなか出さなくなってます。

いずれにせよ すこし涼しくならないと それまでは しばし
忘れられた存在になりそうな雰囲気。

押入れって場所は いろんな使い方ができる場所。
容量がある分、デッドスペースも生まれがちですが
ぎゅうぎゅうにモノがつまっているから 充実した収納といえる訳ではないと思います。
モノが常に使える 「モノがいかされる収納」…わたしはこれが理想の収納だと思っています。
天袋、枕棚ともにないという 一見デメリットにも思える押入れも
考え方やアイディア次第かもしれませんね。
収納をなんとかする前に、おすすめしているのは やっぱり整理。
モノを整理して 把握しやすい量にしてからこそ 収納もいきてきます。
。。。ちょっと、でしゃばって、整理収納講座みたくなってしまいましたi-201
長々と 余計な事言って、ごめんなさいねi-229
2013.08.15 00:13 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/479-3def45e1

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

