
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

アトリエ シェルフ ★ 1

Posted by yaeco* on 24.2013 小家具 2 comments 0 trackback
アトリエ シェルフ2


 きのうから 奮闘中のDIY


アトリエの収納力を増やすために

シェルフを製作中






 今回は すこし重いものも収納したいので

できるだけ簡単に そして強度を確保するため


すのこ方式(勝手に命名…)でつくることに。。。




一番 ラクチンにするなら

しっかりした すのこを用意すればいいのですが



それだと 裏側の補強材の間隔が決まっていて

思い通りの棚の高さにするには

ちょっと スマートにいかないし


棚板分の枚数を確保しようと思うと

案外 お高くつきそうだったので


今回は 1×4材をつかって トライ





棚の側板部分から 作っているのですが

やっとこさ 両側分完成しそうだわ~

というところで


計算ミスでに気が付いてしまい。。。



ここでまた やり直すには かなり勇気が必要でしたが

思い切って 解体し 一から作り直しました



一からというのは カットから


1×4材10本分をカットし直し

再び 組み立てて




こんな すのこのような 板壁のような

とにかく 着々とパーツをつくっています

アトリエ シェルフ

横にわたっている材のところに

棚をのせて固定する予定です




L字などは使わず

金具を最小限にすることで

コストダウンも図っています




 完成までは まだかかりそうです


なので また 次回につづく。。。ですっ





natu6285.jpg 





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています



もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~


よろしければ 各バナーを ポチッと


応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   


関連記事

▶ Comment

ご無沙汰しております☆
毎日暑いですねi-201

がっちりした棚が出来たのですね♪
やっぱり、大モノ作るときには予算的に・・・この木になっちゃいますよね(笑)
出来上がり、結構な重さになったのではないでしょうか??

私も・・・すのこ方式、使います☆
金具とか結構高くつきますもんね(*^_^*)

凸♪
2013.07.26 22:16 | URL | ゆうひ #- [edit]
ゆうひさん、お久しぶりですi-179

ゆうひさんのブログへも ちょこちょこお邪魔させてもらっていたのですが
読み逃げ状態で 失礼していましたi-201

ところで 棚ですが。。。
覚悟していたものの やっぱり 重かったですi-229
でも その分 本当にがっしりした仕上がりになりました。

1×4材は 予算的な理由の他 規格サイズなので
設計もしやすく また カットのしやすさからもよく使っています。

きょうも 1×4材を手に せっせと のこぎり作業にいそしんでいましたi-278

いま チャレンジしている 整理収納の研究レポですが
実は これにエントリーするまで ものすごく 迷っていたんです。
でも、ゆうひさんのショップ立ち上げの話から たくさんパワーをいただき
足踏みしていた気持ちの背中を押してもらい また 一歩前進することができました。

ゆうひさんのすてきブログ&トキメキショップi-189
これからも 楽しみにしていますねi-237
2013.07.27 22:34 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/466-15540dca

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

