
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

100均木箱で ケーブルBOX ★ 2

Posted by yaeco* on 17.2013 リメイク 0 comments 0 trackback
ケーブルBOX 塗装


 ただいま 古めかしく見せる塗装を 実験中


まずは 下塗りに  ブラックチョコレートという

ようするに こげ茶色を塗りました






 さて ここからが 実験的なこころみ



ずいぶん前に 購入したこちらの本を参考に

石灰ペイントなる ものに 初挑戦です







 そして こちらが

石灰ペイントの 主原料 『消石灰』です

塗装グッズ2

ホームセンターの園芸コーナーにて

1kg ¥198


園芸専用と 書かれてあるので

これでいいのか イマイチ不安でしたが

実験 実験 です






 さて ついでに セリアにて

塗装に使えそうなグッズたちを調達

塗装グッズ

先月 工房を2階へ引っ越しさせたので

水回りが 遠くなってしまいました


いままでの塗装グッズでは

ペンキや水の滴りが心配


なので 1階の洗面所まで行き来するのに

白い ソフトタイプなカゴ?バケツ?に

塗装グッズ一式を入れて 持ち運ぶことに




ペンキを薄めたりするのに使えそうな

ふた付きの水差し?こちらもガラス製のものも用意


それから 途中で中断してもOKなように

ペンキを入れる容器も ふた付きのガラス容器を採用




そのガラス容器に水を適量入れて

消石灰を入れます


そして 消石灰と同量の水性ペンキを入れて

よぉ~く まぜまぜ



どれくらいが ちょうどいいのか わからないですが

とりあえず 調合が終わったら フタをして一時置き







 また、今回は もうひとつ

ひび割れ加工にも チャレンジ

塗装グッズ3

使うのは でんぶんのり


その のりを塗るのに 

スパチュラがあると便利そうだったので


セリアのお菓子づくりのコーナーにあった

生クリームを塗る用のグッズを使ってみました



下塗りを終えたBOXに でんぷんのりを

スパチュラを使って 塗っていきます




のりが 乾く前に 先に調合していた

石灰ペイントを 塗っていきます



。。。と ここにきて 気づきました


本には 石灰ペイントを上塗りするのではなく

水性ペイントを 軽い感じに 均一に塗ると書いてある。。。



でも どうしても 石灰ペイントでやってみたかった


そう 塗ってしまったものは 仕方ない


。。。ということで そのまま続行




あとは ドライヤーで乾かしていくと

ひびが割れてくるんですよ~


 で、こんな感じになりました

ケーブルBOX 塗装2

う~ん。。。

ちょっと イメージと違うけれど


このまま 先に進めていこうと思います


いいの いいの 実験なんだから~




どんなものが できあがるのか

わたし自身 わからない状況ですが


ペイントの奥深さを 楽しんでますっ



 

m-stylmini2.gif





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています



もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~


よろしければ 各バナーを ポチッと


応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/434-382a07b9

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

