スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

手帳術 ** 買い物パッド

Posted by yaeco* on 01.2013 手帳術&文具たち 2 comments 0 trackback
メモパッド


 あな吉さんの手帳術にも セットできる

買い物メモパッドを リニューアルしました






 以前のものと 大きく違うところがここ

メモパッド3

透明なクリアファイルで

不透明なクリアファイルを挟み込む形にしました



不透明なクリアファイル(チェック柄)の外側には

その日買うものや 急ぎの用事などのフセンを貼るので

そのはがれ防止に 透明クリアファイルでカバーしました。




前回のものは 片面だけカバーをつけてましたが

今回は 反対側にもカバーがつくようにし


一方は 買い物メモとして

反対側の方には 急ぎの用事などを貼る用に設定






メモパッド4


 内側の右スペースには スーパーでよく買うものを

はがしやすいタックシールに書き出して スタンバイ



内側の左スペースには 急ぎではないものの

100均や ホームセンターに行ったときに

買っておきたいものを フセンにメモして スタンバイ



買い忘れを防止して 効率のいい買い物を心掛けています


これも 時間を有効に使うためのツールなんです









 わたしの買い物パッドは 

いろいろなブロガーさんのものを参考に

自分の使い勝手にあわせて 

アレンジしてつくってあります



今回のものは 以前使用していたものを改良し

使い勝手を向上させました

メモパッド2

上が以前のもの

それに比べ 横幅を縮小し 縦に大きさを加えました


これは いつも使うバックのポケットにあわせた仕様です

横幅をカットして 縦に高さを足した分

取り出しやすさが 格段にアップ






 それから もうひとつ工夫したところがここ

メモパッド5

チェック柄の方の片方だけ

すこしカットしてあるので そこに 指がかかって

パッと 開きやすくなっています




そして 以前のもの同様

リング用の穴のところに切り込みがあるので

メモパッド7

手帳のリングを 開くことなく

メモパッドを セットできます

メモパッド6







 あな吉さんの本では

パッド類の作り方を 透明クリアファイルで説明されてますが

それでつくると 下の部分が透けてしまうので

裏側から かわいい紙もので カバーしたりする人もいるようです。




ですが わたしが よく使っているのが こちら

手帳術に活用

これだと このまま使えて便利


茶色の方は やることシートに使用

チェック柄は 買い物パッドで使いました



セリアのものは 片側が透明になっているものが多いので

わたしのおすすめは ダイソーのものです







 買い物パッドを作る前は 

普通に メモ帳を持ち歩いていましたが


このパッドにしてからは

薄くて かさばらないので バックの軽量化を実現




さらに 普段よく買うものを 

タックシールに 書き出してあるので


同じことを何度もメモらなくってもOK



最初だけ手間はかかりますが


いまや 私の生活には

かかせないアイテムとなってます







noe6.jpg








***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています



もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~


よろしければ 各バナーを ポチッと


応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

買い物シートの作り方をもっと詳しく教えていただけないでしょうか。
お願いします。
2014.02.19 13:57 | URL | きこ #obrHxIWk [edit]
お返事が遅くなってごめんなさい。

お買いものシートについてのお問合せでしたね。

実は このお買いものシートは わたし流にアレンジはしているものの
オリジナルのアイディアではないもので 詳しい作り方をアップするのは
遠慮しておりました。

こちらのブロガーさんの記事を参考にさせてもらっているので
ぜひ のぞいてみてください。

ふわりさんの「fluffy days」
http://fuwari.mamagoto.com/%EF%BC%8A%20%E3%81%82%E3%81%AA%E5%90%89%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%9E%E6%89%8B%E5%B8%B3%E8%A1%93/?pageNo=4

このふわりさんのものを参考に
わたしも 試作を繰り返し
自分の使い方に合わせて アレンジさせてもらい
いまの形にたどりついています。

ちなみに 私が記事にアップしたタイプは
クリアファイル(絵柄がある 不透明タイプ)を
クリアファイル(透明タイプ)で挟み込み
ノートのような形にしたもので
バラバラにならないように めくってページ毎に
背の部分といったらいいのかな? その内側を
マステを貼って固定しました。

実物を見せて説明できたらよかったのですが
先日 作りかえたときに 捨ててしまってi-201

わかりづらい説明で申し訳ないですi-238
2014.02.20 21:04 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/378-ed9c1e04

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

