スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

あな吉手帳術 ** リフィルいろいろ

Posted by yaeco* on 17.2012 手帳術&文具たち 4 comments 0 trackback
手帳レフィル9

 あな吉さんの手帳術を 実践中で~す




まず 手帳を開くと。。。


左のポケットには 学校や園への提出物




右側には 年間カレンダー が


ファイルされてます






ちょっとした 空き時間に


すかさず 提出物に記入して


はさんでおけてば 探す手間なしで


便利 助かってます












 そして ここは

手帳レフィル

左が 月間スケジュール




右が イヤープランになっていて



イヤーの方は A4サイズを


折りたたんでファイル




パッと 見渡せるようになってます

手帳レフィル2




イヤープランと 月間を見開きにすることで


長期スケジュールの 管理がしやすくなってます










 ここで 紹介したリフィルは


すべてこちらから 


ダウンロードして プリント ⇒ 





最初は あな吉さんの本の


巻末についてたものを


コピーしてつかっていました





かわいくって お気に入りでしたが


もっと 実用性を重視したくなって


ネット検索で いろいろとチェック





そこで みつけた このサイト


シンプルで 実用的なリフィルがたくさん




ほんとに いろいろあって


それら全部 無料提供してくれてます



ありがたい









 それともうひとつ 


ありがたいサイトを紹介





シンプルもいいけれど


やっぱり カワイイものも気になる方は



こちらもチェックしてみてね ⇒ 












 さぁて ここからは 家計簿のお話



そして わたしの自作リフィルです






家計簿は ちょこちょこつけるので


手帳の一番うしろに ファイルしています




なので うしろから 紹介しますね

手帳レフィル4

一番うしろ。。。ここでは 右側



これは 年間を通しての決算を


A4用紙 一枚にまとめて 集計


パッと 見渡して 管理できるようにしました





左側は 当月分の決算ページ



各週ごとの支出合計を記入できる欄や


費目ごと 集計できる欄



一番下は メモ欄 など。。。





自分の 使い勝手に合わせて


何度も 試作しながら 作りました







 つぎのページは。。。


手帳レフィル7


右が 月の予算 一覧表




左が 日々の支出を書き入れていき


週ごとに集計




それから 費目ごとの集計も


できるようにしてあります






その週が終わったら


そのページを 移動




次週の未記入リフィルに 差し替えます









いま ふと思いつきましたが


月予算表と 週の支出ページは


一番後ろにした方が 使い勝手がいいかも?





よしっ  後で ファイルし直してみようっと





。。。と こんな風に




自分の使い方に合わせて


何度でも ファイルし直せる事も


この手帳の いいところですよね










 わたしの家計簿リフィルですが


すべて エクセルでつくってます




エクセルだと 罫線が簡単にひけるのと


予算管理するのにも 計算がラクチンです











 こんな感じで 


いろいろ 手帳をカスタマイズ中



もっと いろいろ紹介したいけれど


今日のところは この辺で。。。






そうそう


ルームシューズも 片足分 完成しました~


ルームシューズ つくってみたけれど


だけど なにか 


イメージしてたのと違うんですよね




なので もう片方は違う糸で 


試作してみることにしました




そのお話も また今度~









school1.gif









***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています



もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~


よろしければ 各バナーを ポチッと


応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

yaecoさん♪お久しぶりです^ー^
なんだかんだ色々師走が近づくと忙しいですね><
カッターで手を切られたようで大丈夫でしょうか><痛い><

いやぁ♪スヌードも素敵だし、ドイリーも超素敵だし♪
ドイリーチャレンジしよう道具用意したんですが><来年に持ち込みかな><
バックをわっせわっせ編んでたんですが、持ち手に迷い、持ち手なしで放置中だし><
yaecoさんはたくさんやられてるのに><不器用な私はまzつたく進みません(;_;)

あ~あな吉さんのリフィル!!
まさに探していたんです!!
文房具店のは1000円超(゚д゚)どうにかしたいと思ったんですが、探しきれず・・・
でも、紹介されてるのが素敵♪
早速明日までに年賀状仕上げて、リフィル印刷しなきゃ♪
ご紹介ありがとうございます^ー^
2012.12.19 18:22 | URL | のりまき #- [edit]
のりまきさん お忙しい中 コメントありがとうございますi-179

指のケガは キズあとはまだ残っているものの
すっかり痛みもなくなり 絶好調?ですi-278
やっぱり てづくりするのに ばんそうこうなんて
邪魔で 邪魔でi-201
あたり前ですが ケガなんてするもんじゃないですね

あな吉手帳 こだわりのA5サイズですが
手帳だけじゃなく 用紙もA5サイズって
ほとんど 扱われていなくって
結局 A4を半分に切って使っているのですが

また 怪我をしないよう 前にもまして
慎重に そして 地道にリフィルづくりに励んでました

市販のは やっぱりお高いですよねi-201
でも ちょっと厚めのカラー用紙にプリントするならば
用紙代だって ¥398で済んじゃってますi-239

あな吉手帳。。。いろいろハードルはありますが
ひとつひとつ自分好みでできると思えば
また 別の楽しみができて
わたしは すっかりハマってますi-278
2012.12.19 23:06 | URL | yaeco* #- [edit]
こんにちは。はじめまして。
あな吉さんの手帳のリフィルを探していて、こちらのサイトにたどりつきました。
手帳の工夫なども公開されていましたので
じっくり拝見させていただきました。私も家計簿の工夫必要なので参考にしたいです。

私も手作りしている…のですが、最近はなかなか…。
また拝見させてください。
素敵な情報ありがとうございました
2013.09.18 18:06 | URL | kerozo #- [edit]
はじめまして、kerozoさんi-185
コメントいただけて 久しぶりに自分の過去記事を見たのですが
なんとも お粗末なひどい画像でしたねi-229
これでは あまり参考にならなかったのではないでしょうか?

とはいえ、あな吉さんの手帳つながりで
こうしてご縁をいただけたこと、とてもうれしいですi-185

実は 最近 ちょっと手帳離れしちゃっていて
そのせいで ちょいちょい失敗をやらかしているので
改めて あな吉さんの手帳を活用しようって思っていたところです。

また、耳寄りな情報が入手出来たら ブログにもアップするつもりですi-236
よかったら また のぞきにいらして下さいねi-179

2013.09.20 17:39 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/315-5250f13d

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

