スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

アトリエ*小引出し完成♪

Posted by yaeco* on 04.2011 アトリエ 2 comments 0 trackback
引き出し完成

アトリエのデスクに小引出しをつくりました。

棚をつくった時から計画して 作業を進めていたのですが
板のそりや のこぎりでのセルフカットにめげまくった結果
途中で暗礁にのりあげて しばらく放置されていたものです

でも組み立てはすごく簡単に木工ボンドでくっつけただけ
でも そのせいで 塗装がのらない部分があちらこちらにできてしまいましたが


こういう引き出しって 中をあけてみたくなりませんか?
うずうず ドキドキ・・・
じゃ~ん
一段目
一段目には 細かく仕切りをつけて チャームやボタンをいれています。
眺めているだけでも しあわせ~
その他の段にも もう少し手をくわえるつもりです。
できたら またアップしたいとおもいま~す。


この引き出しですが 単体での使用はできません
なぜかというと・・・
説明1説明2
天板がないからです。 デスクのコの字型に組んだ上棚とセットで考えました。
指で示している辺りが 棚の天板・裏側にひっかかり スライドの役割を果たします。
なので この引き出しは横方向にスライドさせて 好きな位置に設置できる訳です。


今回は板のカット作業に苦戦してしまい あまりにもひどいありさまに
捨ててしまって やり直そうかとおもったくらいです。
でも、もったいないので ちっさい脳みそをフル回転
自分のごまかしテクを最大限に発揮です

ほんとは シンプルな木製の取っ手を用意していたのですが
不ぞろいな前板を とりつくろう為に 見切り材(モールディングっていうの?)
を取っ手の役割も兼ねて つけてみました。
説明3





雑貨って 生活必需品じゃないものが多いので 主婦になってしますと
なおさらに 贅沢品に思えてしまう 貧乏性なわたしです。

わたしのてづくりの原点には ただてづくり好きなだけでなく
そんな贅沢品でも 自分でつくればリーズナブル
というおもいが あります。
なので 材料も極力無駄のないよう 必死で計算して
端材もうまく活用するようこころがけています。

今回も 棚の端材を側板に その他は 安いファルカタ材やシナベニアを使用。
塗装は ワシンのポアステイン*オリーブ色を使ってます。
前板には セリアのネームプレートをアクセントにつけました。

だいぶ苦労した分 愛おしさも倍の作品になりました
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

すごいです!凝ってますね〜。
苦労されても最後まで頑張って作られたかいがありましたね。
2011.09.05 00:28 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
てしごとたいむさん こんばんわ~
またまた コメントいただけて くすぐったいけど うれしいです。
台風やら そちらは大丈夫ですか?
こちら仙台は おもっていたよりひどくなかったです。
だんだん すずしくなってきて ハンドメイドや木工もしやすい季節になってきましたね。
わたしの中では 季節到来とばかりに はんどあんどはあとのキットもすこしずつ消化していますよ~
2011.09.05 23:13 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/31-d4e0fe85

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

