スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

システム手帳 製作日記 * 仕上げ ♪

Posted by yaeco* on 09.2012 クラフト* いろいろ 2 comments 0 trackback
システム手帳 仕上げ


 システム手帳を つくってみたい


という人にために 


もしかしたら 参考になるかも?




そんな想いも込めて。。。


今日は 写真 てんこ盛りにしてみました







・* 追記 *・
 
その想いが 重すぎたらしく

携帯で見るには ご不便をおかけしてしまう結果に


なので 前編 と 後編に 分けることにしました



きょうの分のつづきは 

あしたの 完結編に アップしなおしますので

よろしければ また あした分も

見てやってください



引き続き どうぞ よろしくお願いします












★ システム手帳 仕上げ * 前編 ★




 ペンホルダー と 手帳を留めるバンド部分

をつくっていきます

システム手帳 仕上げ2

写真でみると 左のパーツ


バンド部分は 縫い代 1cm入れて


14cm × 6cm の布を 2枚 用意





写真でみると 右のパーツ


ペンホルダー部分も 縫い代 1cm入れて


8cm × 10cmの布を 1枚 用意




いずれも 仕上がり寸法内に 接着芯を貼ります










 バンドの方は 中表でぬいあわせ

ペンホルダーの方は 縫い代を内側に折りこんで

表側のまま 周囲をミシンで縫い合わせます

システム手帳 仕上げ3







 バンドは縫い終わったら 

表に返しやすいよう

縫い代を 半分くらいカット

システム手帳 仕上げ4







 表に返して さらに 周囲をぐるっと ミシンをかけ

アイロンで しっかり 形を整えます

システム手帳 仕上げ5







 バンドに 飾りホックをつけていきます

システム手帳 仕上げ6

こんな形の 飾りホック用の打ち具を用意






 ホックの凸部に 打ち具をはめ

上から 指で ググッと力をこめて

金具で布を挟み込んでいきます

システム手帳 仕上げ7

ほんとは 木槌などで 打ち付けたり

打ち具の上から ペンチなどで

挟み込んだりして はめるようなんですが



前作で それをやって うまくいかなかったもので

今回は 自己流で 試行錯誤







 最後に 少し浮いてる部分を ペンチで整えました

システム手帳 仕上げ8








 内側(ケント紙)のパーツを 貼り付けていきます

ボンドは すべて カルトナージュ用ボンド
カルトナージュ グルーを使用


システム手帳 仕上げ9

しっかり 貼り付くよう

こんな風に 洗濯バサミを活用



ちいさな 四角いパーツは ペンホルダー


端っこに ボンドをつけて

半分に折っておきます











 それらのパーツに ボンドを付け

本体にくっつけます

システム手帳 仕上げ10

ペンホルダーを付ける位置は

上から 3.5cmくらいのところに


2.5cmくらい はみ出させて 接着




バンドの方は ペンのところから

2cmくらい下に


9cmくらい はみ出させて 接着




その後 内側(ケント紙)のパーツを

貼り付けていきます









 片方を洗濯バサミで固定している間


反対側は 反りかえるのを抑えるために


電話帳などを重しにして


しばらく 置いておきます 

システム手帳 仕上げ12

落ち着いたら 逆側も同様に


重しをして 反りを抑えます











 とりあえず きょうは ここまで。。。


ここから先は 明日の 後編へと 続きます










miniflower12.gif











***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています



もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~


よろしければ 各バナーを ポチッと


応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

こんにちわ^^
わかり易いて作り方ありがとうございます^ー^
いつか、私も今のに飽きたら作りたいです♪
今は、かぎ針をお勉強中です><
先日TVでやってて、アクリルたわしがどうしても作れなく、
そのまま放置してたんですが、1日がかりで取り組んだら、
作れるようになり♪
今、yaecoさんの「かぎ針」を全て見てました♪
「すごいな~すごいな~かわいいなぁ~!」
って^^またまた刺激を受け、違うのにもチャレンジしてみようかと思いました^^
下手なくせに、寒くなると毛糸を触りたくなって(笑)
色々やりたい事があって頭がパンクしそうです(笑)
ちゃんと、付箋に書かなきゃですよね^^♪
さぁ!こたつで、かぎ針頑張ってみます^^
2012.11.10 15:00 | URL | のりまき #- [edit]
わかります わかります i-194
わたしも そろそろかぎ針が恋しくなってきたところでしたi-179

最初のころは なんども挫折を繰り返した かぎ針i-229
根気よく取り組むうちに ちんぷんかんぷんだった 編み図も
見えてくるというか わかってくる時がきて
そうなってくると 楽しくって 楽しくって
夢中で 時間がたつのも忘れて 編み進めてしまうんですよねi-201

一本のかぎ針と 糸で いろいろな形がつくれちゃう
かぎ針って すごく 魅力的な ハンドメイドですよね~i-189

それにしても わたしのかぎ針記事。。。 全部見ていただけるとは
なんとも お恥ずかしい作品ばかりですが 
それでも 見たよ~といってもらえると
やっぱり うれしいですi-179i-189

2012.11.10 15:47 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/278-7d2ee076

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

