スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

頭の中の 整理整頓 ♪

Posted by yaeco* on 13.2012 手帳術&文具たち 2 comments 0 trackback
頭の整理整頓


 おはようございます



。。。って ただ今の時刻 


夜の11時をまわったところ




もうねっ なんていうかねっ


頭の中がごちゃごちゃで




さぁて どうしよ。。。


って おもって 考え事してたら


そのまま リビングで 寝てしまったの





わたしは 頭だけで 考え始めると


途端に 固定概念の鎖にしばられて


一歩も前に 進めなくなる性格






それなので


いつも なにかしら 手を動かして


まずは 行動することを意識しているのですが





整理収納アドバイザー 試験の


論文 提出期限が 迫ってきて



いよいよ 頭の中が パニクリだしました







 そんなときこそ


頭の中も 整理・収納。。。


いや 整理整頓ですね






論文作成と 並行して


研究発表の準備



これは 連日 紹介している DIYも


そのうちの一つですが





基本的には 主婦業が主体なので


とにも かくにも


雑務が 半端ないのです





そこで 活用していきたい


あな吉さんの手帳術






論文作成という カテゴリーのなかでも


十分 活用可能かと。。。




まずは いろいろ 書き出すところから


必死こいて やっているところです






あな吉さんの本を読んで 気づいたこと



それは


整理収納アドバイザーの考え方に


限りなく近いのではないか ということ






整理収納アドバイザーの 講座では



整理から 収納に至るまで


8つの ステップを踏んでいくことを


鉄則にしている と学びました





その中には


整理のねらいを明確にしたり


使用頻度によって グループ化したり





それらは あな吉さんの手帳術にも


あてはまるもので




だからこそ わたしは この手帳術に


共感したのかもしれません







いろいろな雑務に 追われる毎日で


できるだけ 早く この手帳術を活かせるよう


使いこなせるように なりたいのですが




この手帳術には 


必須アイテムというものがありまして。。。




その アイテム集めが 少々 壁になっております





一番 大事なアイテム



A5 サイズで 6穴の


システム手帳 もしくは バインダー




これがまた なんで って言いたいくらい


そんじょそこらでは まず 置いてません




ネットショップで 検索かけましたが


なかなか ちょうどいいのがなくて。。。




特に システム手帳になると


わたしには 高価すぎて ひいちゃったくらい





そこで カルトナージュして 作ろうかと。。。



ただ、これも 近所では 材料入手できず




ネットで ポチって 


ただ今 メール便 待ちの状況です




その 待ちの間に きょうは せっせと


リフィルや インデックスづくりをしたり




とにかく フセンに 書き出してみたり







行き詰まりそうな ときこそ


整理・整頓


これ 大事です










m-styl57.gif









***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています



もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~


よろしければ 各バナーを ポチッと


応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

おはようございます^^
yaecoさんは3人もお子さんいらっしゃるのに本当に多忙ですもんね><
資格を取ってDIYしてハンドメイドして!尊敬します><見習わねば><
私もあな吉さんの手帳術で手帳探しました><
最初、今年の手帳をそのまま使ってたんですがやはりバインダーが良いと思い
楽天で買いました(笑)http://item.rakuten.co.jp/bluerose/oth-853/これですw
かなりごつくて重いんですが、手帳!って感じで非常に気に入り使ってます♪
中身は自分が好きなものにしてカスタマイズしてます♪
毎日の日課になって必ず見てはやることを、書いて~貼って~剥がして~です♪
論文><頑張ってください><ご苦労様です><
2012.10.14 09:17 | URL | のりまき #- [edit]
わぁ ご親切に 手帳の情報 ありがとうございます i-237
早速 のぞいてみましたよ~

いいかんじの手帳に 思わず またポチリそうになりましたが
とりあえずは ハンドメイド手帳の路線でいってみるつもりです

でも そちらが 挫折したら 
わたしも 真似っこさせてもらって
のりまきさんと おそろいの手帳にしようかなぁi-278

2012.10.14 22:44 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/254-bc886685

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

