スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

刺繍糸 * 下準備の仕方

Posted by yaeco* on 14.2012 その他how to 7 comments 1 trackback
カロチャ刺繍

 ハンガリーのカロチャ刺繍にあこがれて



サテンステッチが苦手なくせに


がんばって チャレンジしてみました




でも 案の定 ボロボロの仕上がり 


ゆがみはひどいわ


縫い目はそろってないわ








 まぁ そんな わたしの作品はさておき。。。




カロチャ刺繍の存在を知る


きっかけとなったのは


この本との出会い






レシピ本ではないですが


かわいい図案が たくさんのっていて




いろいろな地方の刺繍について


ときめくような写真と一緒に紹介されてます




読み物としても 読みごたえのある本です












 ところで。。。 



刺繍糸を使うとき


みなさんは どのように扱っていますか?





わたしは あの束のまま収納して


使うたびに 束からひきだして カット



さらに 使う本数を引抜いて


使っていました。。。







でも、ずいぶん前にみたテレビ


『 すてきにハンドメイド 』で


刺繍糸のさばき方をみて


目からウロコだったので





もう 知っている方もいるかも ですが




例のごとく わたし流の解釈も入れて


紹介させていただきます









刺繍糸さばき方

 28cm × 7cmの厚紙を用意します。



これは わたし的に使いやすい長さにするため




この厚紙の大きさだと


使うときの長さは 約55cmになります。





後で 糸を巻きやすいよう


厚紙には 縦半分に折り目を入れときます







基礎本によると。。。



刺繍糸は 約8mあるので


8等分にして


全ての輪をカットするって


載っていましたが



そうすると


1本1mになるので



わたし的には ちょっと長めで


絡まるリスクも高いんです





なので ここは それぞれ



自分の使いやすい長さで


チクチクできるように


調整してくださいね










刺繍糸さばき方2

刺繍糸の束を留めている帯をはずして


捨てずに とっておきます




それから


写真では セリアの糸立てに 糸を巻いてますが



実際は 糸束の輪に 手首を通して


糸が絡まないように ほどきながら


厚紙に巻いていきます









刺繍糸さばき方3

巻きはじめと巻き終わりが 


だいたい同じ位置に


巻けるはずです



でも ここは 


多少ずれても 平気ですよ










刺繍糸さばき方4

巻き始めと終わり側の 輪を


はさみでカット









刺繍糸さばき方5

糸がバラバラにならないよう


気を付けながら厚紙からはずして 



とっておいた 帯に 糸を通します









刺繍糸さばき方6


刺繍糸のを半分に折って 


大体でいいから 3等分にします。



そして


ゆるめの 三つ編みにしておきます。







刺繍糸さばき方7

糸を 使うときは



帯と帯の間から


針のお尻の方を使って


一本ずつ引抜きます。











 この 三つ編みにする方法は


しつけ糸のさばき方と同じだそうです





はじめに手間はかかりますが


作業効率アップと


在庫管理がしやすくなりました





残り糸が少なくなっても


色番の帯(ラベル)があるので


それを頼りに 買い足せばOK














 話はかわって DIYになりますが。。。


いまですねぇ


またまた セリアのものを使った


リメイク作品を 企み中




今度 使いたいのはこちら

刺繍糸さばき方8

セリアの パーテーショントレー



さて また どんなものに なるんでしょうね~




いつもながら 


まぁ たいしたもんじゃないですけどね











bird14.gif












***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


ちょっぴりでも ほっこりしてもらえたなら。。。

ポチっと 応援クリック 

よろしく お願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

刺繍糸、買った状態のままですe-330
すごく参考になりました。

ハンガリー刺繍、素敵ですねe-420

刺繍本の「世界の刺繍」もおススメですよ。
その名のとおり、色んな国の刺繍が載ってます。

2012.09.15 19:30 | URL | carmpoint #ia/zl5NU [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.15 19:35 | | # [edit]
刺繍糸のさばき方ですが
今回は いつも助手を頼んでいる 長男くんが 
その時間 まだ 学校だったので

撮影が一人では うまくできなくってi-201
わかりにくい説明になってましたi-181

でも こんな方法もあるのね~っていう位は
お役に立てたでしょうか。。。ね?


こんなんでも よろしければ リンクよろしくお願いしますi-228
わたしも さりげなく リンク貼らせていただきますねi-179
2012.09.15 20:36 | URL | yaeco* #- [edit]
私もこの方法で刺繍糸を使ってます。
糸が絡まないで必要な分だけ使えるから良いですよね。
ざっぱな私は延ばした糸を半分に折って、それを三等分に折って切ってます。
三つ編みするときは足の親指に引っ掛けてます(^_^;)
2012.09.18 14:44 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
おぉ~ 足の親指ですかぁ i-278
私も よくつかいますよ~ i-239
でも 最近は アトリエの板壁に L字ヒートンをつけて
そこに ひっかけて三つ編みしています。

扱いやすくはなった刺繍糸ですが
次は 増えちゃった刺繍糸の収納場所を
考え中です。。。i-229

2012.09.18 17:26 | URL | yaeco* #- [edit]
刺繍糸の使い方について調べていたらこちらにたどり着きました。
書いてあるように糸をほぐして三編をしてから1本づつ糸を取ると
絡まらずにちゃんと取ることができました。
いつも絡まって団子状になって糸をダメにしてしまうので感動しました!
プロフィールを見たら仙台なんですね。私も仙台です♪
ちょっと嬉しくなったので、コメントを残して帰ります。
ありがとうございました!
2014.04.05 17:25 | URL | yo-ko* #mQop/nM. [edit]
はじめまして yo-ko*さんi-179
コメントありがとうございます。

同じ仙台人とは うれしいですi-185


刺繍糸の下準備は 請け売りなやり方ですが
私なりに解釈して how toをアップさせてもらいました。
つたない説明でも お役に立てなたら幸いです。


それから 先ほど
yo-ko*さんのブログにもお邪魔させてもらいました。

可愛いビーズ作品に釘づけi-178
特に 小鳥好きなわたしにとって
『小鳥シリーズのストラップ』は かなりツボでしたi-237

ぜひ また お邪魔させて下さいねi-179
2014.04.05 22:38 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/223-1e985391
キーケースが壊れて「新しいのを買わなくちゃ…」と妹が言っていたので、 何気なく作って出来たのがこちらのキーフォルダー。 はじめはシードビーズだけで作ってみたのですが… 一部フェルトを使っても面白いのでは…?と思って クローバー部分をフェルトに変えて作ってみました。 同じ型紙を使って作っても全然表情が違いますね〜。 妹はクローバーがフェルトになってい...

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

