
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

なんちゃって工房の間取り

Posted by yaeco* on 09.2012 なんちゃって工房 4 comments 0 trackback
糸のこ A と インコ


 今日も お気に入りの板壁をバックに


糸のこで切り出した A をディスプレイ



羊毛インコたちを 遊ばせてみました~







 ディスプレイされている グリーンは

セリアでみつけた イミテーショングリーン


糸のこ A と インコ2


パネル状になっていて


連結することも可能です






1枚だけ ディスプレイするなら。。。



連結・接合部などがついてる


外周りのフレーム自体を カットしちゃうと


余計なものが 見えづらくていいかも




さらに


四角い形が 嫌だったので


四隅を中心に カット



すこし 丸みをだして


ちょこっと アレンジしました






思いっきり イミテーションではありますが


葉っぱの形とかも かわいいし



これからの 雑貨 撮影時にも


ちょこちょこ 活躍しそうです










 さて さて。。。




板壁&カラボの間仕切りも


もうすこし手を加えたいところですが


おおどころは 形がついたので






なんちゃって工房で


どんな風に 活用しているかを


紹介したいとおもいます








 わかりやすく…とおもって

 間取図なんて 書いてみたけど。。。

工房間取り

手書きなので かえって 見にくくて ごめんなさい




今日は 図にしるした 



丸く囲んだ部分を中心に



撮影してみました








 図でいうと ★印のところから撮影しています

なんちゃって工房2

 糸のこでの作業や 塗装などをする時の配置







 階段の上からみると こんな感じ

なんちゃって工房3

すんごく 狭いけど


間仕切りのおかげで


隠れ家的 気分



狭さが かえって 心地いいんです







 ほら 夜も いい感じにみえません?

なんちゃって工房5

最近になって ようやくですが


階段の 側板に クリップライトをつけて


照明を確保しました








 それから 大物を製作するときは

なんちゃって工房4

こんな風に すべて 壁沿いにつけて配置




可動式の間仕切りにしたので



作業しやすく レイアウトが自在









 そして ここも ポイント

なんちゃって工房

なんちゃって工房。。。


といっても やはり ここは玄関ホール




来客時など


作業台やら 糸のこやらを


階段下へ 収納




そして



間仕切りしちゃえば


すっきりコンパクトにおさまります








 なんちゃって工房 だなんて 


名づけたものの



工房というよりは


作業場って 感じですけどね





アトリエ同様


狭いスペースですが




それでも



自分の居場所があるって


贅沢なことですよね。。。






家のあちらこちらに


わたしワールドが 侵出すると



ちょいちょい 


長男くんから クレームは入りますが





わたしのやることを 


見守っていてくれる 家族に


感謝 感謝です







 ちゃんと 感謝しつつ。。。ね




今日は 場所をアトリエにうつして



また せっせと


てづくりのじかんを楽しむ ママでした~









irasuto32.gif










***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


ちょっぴりでも ほっこりしてもらえたなら。。。

ポチっと 応援クリック 

よろしく お願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

















 
関連記事

▶ Comment

工房、いい感じですね。
本当に隠れ家っぽくて落ち着けそうな感じ。
全部ご自分で作られるんだからすごいですよね。
尊敬します。
2012.09.10 22:20 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
おぉ~~~!
すばらしいです!!
まさに工房ですね??

そう、ちょっと隠れ家的なほうが
「こもって製作」気分が出ますよね☆
夜の雰囲気、時計職人さんが座っているイメージです!(わかりにくいですか?)

大物作業のときのために可動式にしてあるところもスゴイi-237

これからここでたくさん手作りされるんですね~~
うらやましいなi-176

そして糸ノコ技術も高いです~~!!

凸凸♪
2012.09.11 15:54 | URL | ゆうひ #- [edit]
とっても落ち着ける場所になってきて
自己満足にひたってますよ~i-278

自分仕様にカスタマイズできるところが
DIYの魅力ですi-189
2012.09.11 23:49 | URL | yaeco* #- [edit]
そうそうi-237
時計職人さん的イメージ
すごくわかりやすいです!

職人さんが もくもくと作業している
あの空間って すごくあこがれちゃいますi-233


なんちゃって工房もそんな場所をイメージして
つくっているところです

アトリエや工房。。。
って やっぱり ちょっと贅沢なスペースって
おもいますよね。。。

だから そういった場所や道具を
ちゃんと活かしていけるよう

恥ずかしながらですね。。。
夢をもって てづくりに取り組んでいるところですi-228


ただの趣味じゃなく 将来につなげていけるよう
模索している日々ですが

いろいろなしがらみや 問題が山積みで
現実は非常に厳しいですi-202


で、結局 また 現実逃避で
てづくりに はしる毎日でした(苦笑)



2012.09.12 00:30 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/217-d9a7bc49

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

