
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

DIY ** カラボの扉について

Posted by yaeco* on 08.2012 リメイク 2 comments 0 trackback
カラボ扉


 カラボの目隠しには


布でカバーしたりなど。。。


いろいろな方法があると思いますが




すこし 手を加えて


 扉をつける 


というのは どうでしょうか?









 材料は ホームセンターなどで入手できる


安価で加工がしやすい 杉材でトライできます





カラボの幅にもよりますが。。。




ケーヨーD2 オリジナル カラボの場合


幅は 42cm でしたので




6cm幅 9mm厚の杉材 長さは約180cm が2枚
カインズで 1枚 250円位でした




3cm幅 9mm厚の杉材 長さは約180cm が1枚
カインズで 1枚120円位でした




それから 金具類


ビスや 蝶番・取っ手・留め具など。。。
100均などを利用すれば 大体500円位かな




そして 塗装関連ですね




大体 こんな感じの材料で できます。






ビスやペンキなど 手持ちのを活用して



1000円ちょっと の費用でできるかな?






まぁ ちょっと 費用はかかりますが




カラボだって オリジナル家具に変身









 。。。ただ



安価な カラボや杉材を使うので



すこし 工夫が必要です







 たとえば 


留め具や蝶番のとりつけには

カラボ扉2

カラボ自体に


ビスが効かない場合もあったり




付けたい留め具の形状によっては


カラボの板厚が足りなくて 


取り付けられなかったり




そこで わたしは


前面に 3cm 幅の杉材を


ちいさなクギで 打ちつけて解決








 それから 9mm厚という薄い 杉材の難点

カラボ扉3

蝶番に付属のビズなどは


9mm以上の長さがあるため


杉材を突き抜けちゃうんです





なので わたしは 蝶番取り付け位置に

カラボ扉4

杉材の端材を 木工ボンドで貼って 補強









できるだけ 費用を抑えようとすると


すこし 手間はかかってしまいますが



その分 愛着度はアップするはずです








蝶番取り付けにも 戸惑ったくらい


初心者の わたしですが



勢いだけで なんとか形になりました







こんなものがあったらいいのになぁ。。。



を 形にできる




そんな DIY の魅力を



みなさんも 体験してみませんか?












henry.jpg









***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


ちょっぴりでも ほっこりしてもらえたなら。。。

ポチっと 応援クリック 

よろしく お願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

▶ Comment

初めまして^^ランキングより参りました^^
カラボの扉が、すごい!と思い、確かに、カラボって便利なんですがカラボ!って結構主張するんですよね><この扉は非常におしゃれです♪
ステンドグラスは私はすごく羨ましく思いました^^
絵がことごとく下手な私><お上手です!色合いも形も!ぜひ私にも作っていただきたいくらいです!^ー^
くるみの羊毛も超!可愛いです!!
羊毛私も道具だけは揃え一時期ハマったんですが・・中々うまくできず挫折したんで、また出してリベンジしてみようかと感じました^^
長々すみません><また遊びに来ます^^

2012.09.08 21:32 | URL | のりまき #- [edit]
はじめましてi-179
うれしいコメント ありがとうございますi-228


最近気づいた 自分のストイックな部分i-229

扉にしても ステンドグラス風や羊毛も
どれも もっともっと こうしたい
上手になりたいっていう 気持ちばかりが
先立っていますがi-201

ほめてもらえたり 共感してもらえたり。。。

とっても励みになりました。


そして 一番うれしかったのは
もう一度 羊毛をやってみようかなって
思ってもらえたことです。

わたしのブログが そういうきっかけに
なれればなぁ。。。
と思って更新しているので

想いが伝わった気がして
心があったかくなりましたi-179


わたしのブログ。。。
てづくりの楽しさが伝わるような
そんなブログを目標にがんばっているので

よかったら また 遊びにいらしてくださいね。
2012.09.09 16:30 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/216-112ca1d4

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

