
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

わたしの糸のこ盤 ** 試作のダーラナホース

Posted by yaeco* on 23.2012 道具いろいろ 4 comments 0 trackback
糸のこ ダーラナホース?



 めちゃくちゃ 久しぶりっ 糸のこワークです




放置されてっぱなしの 糸のこ君

さびつかないように
試運転的に 何かつくろう




って とっさな おもいつきで

白木にえんぴつで直接
ラフに下書き



…んで すぐに ギコギコ




ダーラナホースを意識してみたんだけど


。。。見えますかねぇ?








 ジャ ジャ~ン 

相棒の糸のこ

って 前にも ちらっと 
お見せしてましたが

こちらが 愛用の 糸のこ君

 HITACHI 卓上糸のこ盤 FCW40SA 

いつもながら  ピンボケっちゃってて ごめんなさい





 購入する際には 相当 迷ったけど


とっても 優柔不断な 
わたしの背中を押してくれたのは


知る人ぞ知る


『 組木工房 』さん



糸のこ盤や 糸のこ刃について
とっても 詳しく説明されています。




そんなご縁で
糸のこ刃も 組木工房さんで購入。


下手っぴなわたしでも
キレイな切断面に感動です







 糸のこ盤を手に入れたので


次は 糸のこ専用の台が欲しい


すっかり テンションも上がって
ダボ継ぎを多用した台にチャレンジ



…で、見事 玉砕



初挑戦だったしね。。。
仕方ないよね。。。




でも すっかり トラウマになって
DIYから遠ざかること 約1年




あとに 残ったのは
中途半端に組まれた パーツ達



捨てちゃおうかなぁ。。。


なんて おもいながらも
放置されていました






 最近になって

『 カラボカウンター 』をきっかけに

再燃した わたしのDIY熱



思い立ったが 吉日!



それこそ 捨ててもいいって気持ちで
エイヤ~っと 
勢いだけで 組み立てました 


相棒の糸のこ2

でも、まだ 無塗装だし

自己流DIYなので 構造的にも よわっちいです


もうすこし 手を加えてあげなきゃね







 せっかく再燃したDIY熱が冷める前に


アトリエと並行して

なんちゃって工房も
なんとかするつもりですよ~









mari4304.jpg









***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****

たくさんの方との出会いを期待して。。。
ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると うれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   


関連記事

▶ Comment

わお!
こんなスゴイものをお持ちでしたか!!

糸ノコ~使ってみたいな~
あの・・・だいたいおいくらくらいのモノなのでしょうか・・?
でも大きさもそこそこありそうですねぇ

ダーラナホース☆
お上手です~~♪
あ、後ろのスタンプ、同じの持ってマスi-277

凸♪
2012.08.24 14:11 | URL | ゆうひ #- [edit]
あらi-189 ゆうひさんも

糸のこに 興味おありの様子ですね?i-278

わたしは 仙台のムサシという ホームセンターで
¥19800 でゲットしました。

電動工具類は それなりに お値段 張りますi-229

小心者のわたしにしては 
清水の舞台から飛び降りる気持ちで 購入しましたi-201

それでも 機能面では 妥協してます。

だって。。。
あこがれの機種だと 8万円くらいしちゃうんですものi-240


ちなみに もちろんデッカイですし 重いです。

それに それなりに 音も出るので
マンションなど 集合住宅の場合は
工夫が必要かもしれませんねi-229
2012.08.24 14:35 | URL | yaeco* #- [edit]
本格的なものをお持ちですね~。
その置く台まで手づくりされるなんてすごいです。
ちゃんと使いこなされてるから買ったかいがありますね。
私はロックミシンも織り機も宝の持ち腐れ状態です(^^;)
高かったのに…f(^_^)
2012.08.24 19:41 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
ついつい スイッチが入ると
道具類に目がなくなってしまってi-201
道具マニア? ただのコレクター?
…になりがちな わたしですi-229

宝の持ち腐れな道具も いっぱいあるので
もっともっと 使ってあげたいi-238

あっちこっち 手を出さずに
1つの事を もっと深く取り組んでいければ
ちゃんと 実になっていくでしょうに。。。

どれも 中途半端どまりですi-232

熱しやすく冷めやすいi-202
悪い癖をなおさないとなぁi-229
2012.08.25 06:15 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/200-7492b610

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

