
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

DIY ** カラボカウンター 3 * 本体編

Posted by yaeco* on 05.2012 リメイク 0 comments 0 trackback
カラボ 構造

 引き続き カラボカウンターのお話です。




カラボカウンターを裏側から見ると。。。
バッチリ L字金具が見えます


そうです

今回は このようなL字金具を多用しています。




ちなみに このL字金具は 
ブロンズ色のもので

カインズホームにて 
1つ ¥88 なり~



金具類は 使用個数が増えれば 
それなりに値が張りますが

わたしのような 素人DIY者には 
とっても 強い味方ですっ







 ざっと 手順を追って紹介していきますね。




 まずは 天板です。

カラボ 構造1

引出しもいれられるように このような構造にしました。↑





カラボ 構造2

天板の下段の板は 18mm厚のパイン集成材。 
以前使用していたデスクの天板を再利用しました。




サイズはカラボの幅から
側面になる 木材の厚さ分を引いてカット。

その後 カラボに直接ビスを打って固定しちゃいます。





 その上に天板を乗せるのですが

カラボ 構造3

最初に L字金具をつけていきます。



金具をつけていく順番もポイントで
側板 ⇒ 天板の順でやると 
ビスが打ちやすかったです。

また ちなみに 側板は ホワイトウッド 1×4材を使用。




 ここまで 組み立てたら 塗装します。


塗料についての詳細は 
後日改めて 記事にしたいと思っています。

よければ またのぞいてみてくださいね





 塗装がすんだら いよいよ カラボと合体です。


先に打ち付けた 天板下用の板の両脇に 上から
側板をはめ込み 側面から ビス止めします。




 また使用ビスについてですが。。。

わたしがよく使うのは 板割れしにくい
軸細コーススレッド 35mm です。




 板割れしにくいといっても

はじめに キリで穴をあけてからの方が
格段に ビスが打ちやすく 仕上がりもキレイ



L字金具を取り付ける際も

先にキリをやっていた方が 
成功率もアップしますよ~



実は いままで めんどくさくって
キリを省略しがちなわたし

ビス打ちや金具類が曲がってしまったり
かなりの失敗を 繰り返してきました



ですが 今回は 

かかさずに キリを使用したため
いつもよりは 満足のいく仕上がりになりましたよ
 

カラボカウンター構造

ちょっと わかりにくい写真ですが
側面下端に 4か所 ビス止めしてあります。






 上棚は L字金具で組み立ててから

カラボカウンターの天板へ
これまた L字金具で固定。





 その後 目隠し&収納・ディスプレイの目的で
杉材で作った板壁をとりつけます。

カウンターの板壁

板壁取り付けについては こちらの記事にまとめてあります。
『 カラボカウンターのつづき ② 』






 いたって 簡単なつくりのカウンターです


ですが、手持ちの端材を利用しながら
寸法を測って計算して。。。


試行錯誤を繰り返しながらの工程は
この暑い時期 大変でしたが


イメージが どんどん形になっていくのが
うれしくって とっても楽しい時間でした



でも、あまり参考にならないかもしれませんね





 実は今日、引出し部分も完成したのですが

記事が長くなってしまったので
そちらも また改めて記事にしますね。



引出し編 と 塗料編 。。。

もうすこし カラボカウンターのお話は続きます







il-plants1.gif







***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****

たくさんの方との出会いを期待して。。。
ブログ村 ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると うれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 


関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/184-c058efa6

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

