スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

アイロン台カバーを替えました

Posted by yaeco* on 17.2012 その他how to 2 comments 0 trackback
アトリエ アイロン台


わたしのアトリエコーナーです。。。

すきなもの達に囲まれて 至福のときを過ごしている場所


作業時は ただでさえ狭いデスク上は
道具&素材が占領してしまうので

実際の作業台なっているのが
この スタンド式のアイロン台

アトリエ アイロン台4

結婚当初から愛用しているので
もう10年以上ふんばってる台です。

カバーだけは 何回か 買い替えてますが
その度に 不本意なデザインのカバーが悩みの種


。。。それなら 例のごとくです




line12.gif




アイロン台カバーの作り方


まずは 材料

アトリエ アイロン台5
しまむらで 偶然みつけた 綿麻のリバーシブル布。
値下げ品で 115㎝幅が1mで300円でした。

リバーシブルの布なので
アイロン台カバーもリバーシブル仕様にしました。

約半分の大きさで間に合いました。


追 記
実際に使ってみたところ どうもすべりが悪くて
Yシャツなど アイロンがけするときに
さばきにくさが 気になりました。


麻は 風合いや熱に強くていいと思ったのですが

実用面を気になさる方は
麻素材は 避けた方が いいかもしれません。




アトリエ アイロン台9
ナカムラのバイアステープ
ワイド幅が 7mで315円

アイロンカバーのふち 1周分の長さが必要です。





m-styl74.gif




わたし流 カバー作り方


アトリエ アイロン台13

我が家のアイロン台の構造はこんな感じ。

カバーをはずすと 白いフェルトマット
そして メッシュ状の台になってます。





アトリエ アイロン台7

今回は 今まで使っていたカバーを 参考につくっています。

なので 布の上に カバー&フェルトを置いて
印を付けてから カット

市販カバーのサイズが 台より大きいものだったので
アイロン台の実寸に 近づけるため フェルトも置いて
大きさを調整しました。





アトリエ アイロン台8

カバーのふちに ミシンでバイアスを縫付けます。

バイアスをつける始点&終点は
台の丸くとがった方の 先っぽです。

このバイアスに通したひもをしぼることで
カバーをフィットさせることができるんです。

アトリエ アイロン台11
ひも & ストッパーは 古いカバーのものを再利用。


追 記

もし 手持ちのひもを使うときは できるだけ
細くて すべりの良さそうなひもを用意してください




アトリエ アイロン台10




今回は 薄くなってしまったフェルトも補修しました。
アトリエ アイロン台6
ダイソーの 大きいフェルトの上に
アイロン台の白いフェルトに合わせてカット

これを2枚重ねてから 元からの白いフェルトものせました。




はい 完成
アトリエ アイロン台12
気分転換に リバーシブル使いするつもりですが
まずは ガーリーな お花柄を楽しもうかなぁ






illust03.gif







***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****

たくさんの方との出会いを期待して。。。
ブログ村 ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると うれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

yaecoさんはアイロン台カバーも手作りしちゃうんですね。さすがですね~。
うちのアイロン台は柄が気に入って買ったのですが、だいぶ擦り切れてしまいました。
私も手作りに挑戦してみようかな~。
でも時間が…(^^;)
2012.02.19 03:10 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
そうなんですよ。。。
なかなか 時間がね

常々 気になっていても 見てみぬふりして
早10年でしたよ

いまは もので あふれた アトリエの片付け中です。
毛糸やら毛糸やら毛糸やら・・・
って 毛糸があふれてしまって

いろいろなハンドメイドをしていると
道具や素材の収納スペースが悩みのタネですね。

2012.02.19 09:19 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/155-e98ddf78

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

