
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

かぎ針あみ * エコたわし**巻きバラ

Posted by yaeco* on 10.2012 かぎ針あみ 2 comments 0 trackback
eco巻きバラ

巻きバラのかわいいエコたわし

今月7日発売の
コットンタイム3月号 に掲載されていました。

エコたわしには あまり興味がなかったわたしも
この巻きバラのデザインがツボで
早速編んでみることに。。。

eco巻きバラ2

この巻きバラを 編み図のとおり

ライン状に編み進めていくと 自然とくるっとまるまって
らせん状になっていくんですよ。

それを 最後に形を整えて 縫いとめて仕上げます。



ここで わたしなりにつかんだコツを紹介します

作り目の鎖を編むときは
かぎ針の号数をひとつ大きいサイズにすること。

そうすると 次の段を編むときに
目を拾いやすくなります


それから 最後にくるっとまとめるときに
花芯部分は きつく巻きすぎないこと。

最初に編んだ 赤いバラは すこしきつく巻いてしまったので
次からは気をつけて ふんわりとまとめました




使った糸・・・ ★ 赤色 *** セリアで見つけたアクリル100%のもの

★ 茶色・うすいピンク *** おともだちからいただいた エコたわしキットのもの
ちなみに フェリシモの 福袋に入っていたそうです
有効に活用させてもらいました
ありがとう

使用かぎ針・・・クロバー アミュレ 7号 * 作り目は8号












子供達の体調不良がたて続くと ついついそれにかまけて
家事がおろそかになってしまう わたし

きのうの 午前中は 思いきって あちこちお掃除しました

そこで 今日紹介した たわしをつくろうと思いたった訳です。



出来上がったエコたわしですが
今朝 早速 洗面所で使ってみましたよ

うちは 鏡の内側が収納棚になっているせいか
きれいにしても すぐ手垢などで汚れてしまうんです

そこで エコたわし登場

花芯の部分が 持つのにちょうどいい

さりげなく このたわしをおいといておけば
さっとふき取れるし 見てても癒されていいかんじ



よぉ~し この勢いにのって
もうひとふんばりお掃除がんばろっかなぁ

。。。そう思っている矢先

次男が熱をだしたと 学校から電話がぁ

またかぁ・・・と 一気にテンションが下がってしまいました


毎週 替わりばんこに 体調を崩す我が家の3人坊主

もう仕方ないことと割り切って
今日も これから病院へ連れて行きます
関連記事

▶ Comment

おひさしぶりですi-179
え~~これ、エコタワシなの??
かわいい~~i-176

私も以前エコタワシ編んだことあるのですけど、はい、ただの丸ですi-229
2色にするのが精一杯でしたi-201

これだと、ちょっと持って掃除しちゃおっかなって思ってしまいそうですね♪

息子クン、順番に・・・なのですねi-202
小さい間は大変ですよねi-201
あと何年かしたらほとんど風邪もひかなくなるよ~i-277
2012.02.10 16:03 | URL | ゆうひ #- [edit]
ゆうひさ~んi-178
コメントもらえてうれしいですi-237

このタワシ カワイイですよね~i-184
小さめですし 立体的なので
実際お掃除するときも 案外使い勝手もよかったですよ。

普段見てみぬふりしているところも
ついその姿につられて
お掃除してしまいましたi-278


そして。。。
我が家の子供たちですが
ゆうひさんの言うとおり
確かに 丈夫になってきたなぁとは感じます。

ほんとに大変だったときは
1シーズンに2~3回の入院なんてざらでしたからねi-229

うちも あともうすこし・・・とおもってがんばりますi-277
2012.02.11 15:07 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/148-a7fc9197

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

