
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

かぎ針あみ * グレイッシュなシュシュ

Posted by yaeco* on 27.2012 かぎ針あみ 4 comments 0 trackback
ボリュームシュシュ

またまた シュシュを編みました。


先日作ったシュシュ。。。
早速 デイリーに使っていたのですが

思っていたより ボリュームなく
質感も イマイチな感じでした

そこで また別の編み図でチャレンジしようと
手持ちのレシピ本を検索しまくり

見つけたのが 『 コットンタイム 2010年 11月号 』


ですが 編み上げてみると
やっぱり ボリュームが物足りなくって

基本の編み図に もう一段付け足すことにしました。



何通りか 自分なりに考えながら試し編みをして

結局 こま編み・鎖3目・こま編み・・・をくりかえして編み

なんとなく フリル調に ボリュームアップに成功

自己満足の境地にひたっております


ボリュームシュシュ2

実際に きゅっと結ぶと さらにクシュッっとして
思っていたような ボリューム感に。。。



使用した糸は レーヨンとラミーの混合糸。

最近 めぐりあってハマっているネットショップ
毛糸ZAKKAストアーズ 』さん にて購入


今回使用したのは そのショップの
グレイッシュラミー あおねずみ色です。


あおねずみ色って。。。

実際は グレイッシュなブルーグリーンなお色です。

質感は ほんとにやわらかで 細めの糸。

以前こちらの色違いの糸で 『 お花のファーストシューズ 』も編みました。

ですが とてもやわらかな糸なので
シューズなどの立体物には向かないかも

ウエアや 今回のようなシュシュなどにはピッタリの糸だと思います。








仙台は今日も雪
天気予報では 最高気温も 0度だそうです

先日も 晴れ間に 洗濯物を外で干していたら
うっかり夕方に。。。
凍らせてしまいました


できることなら お部屋から出たくありませんが
今日も 実家のお店の手伝いに行ってきます

外と我が家は 寒いですが
実家の家族は ほんとにあったかい

わたしのこころの居場所です
関連記事

▶ Comment

はじめまして♪

この色、いいお色ですね^^
ZAKKAストアーズさんでよく買い物するので、今度チェックしてみます。
シュシュもちょうどよいボリュームで素敵!

また遊びにお邪魔させてください^^
2012.01.28 21:05 | URL | *mati* #bGf9qjkw [edit]
おとなかわいシュシュですね〜。
柔らかい糸…どのような糸を使われたのか、実際触ってみたいです。
シュシュって編み方や糸によってガラッと変わって奥が深いですよね。
私も一時期シュシュ作りにはまって、いっぱい作りました。
だから髪が切りたいのに切れません。シュシュが使えなくなるから(^^;)
2012.01.29 09:10 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
*mati*さんに遊びにきていただけて
うれしはずかしですが ありがとうございますi-228

実は ZAKKAストアーズさんとめぐりあえたのも
*mati*さんのおかげなんです。

早速 編み図も参考にさせてもらいましたが
まだまだ 気になる作品がたくさんi-237

これからも どうぞよろしくお願いします
2012.01.29 09:53 | URL | yaeco* #- [edit]
そんなんですよね~i-185
実は わたしもその奥の深さに すっかりはまってましたi-278

棒あみの単調作業のかたわらには
すぐに仕上がる シュシュづくりは最適なんですよ~

またつくりたいけど。。。
わたしの髪の毛は もうそろそろ限界なので
切りに行きたいとおもってるところでしたi-229

でも シュシュって その辺においてるだけでも
カワイイですよね~i-178
2012.01.29 09:59 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/139-80ac9270

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

