
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

かぎ針あみ * 赤いドイリー

Posted by yaeco* on 21.2012 かぎ針あみ 2 comments 0 trackback
赤いドイリー

ダイソーのレース糸 ♯40で ドイリーを編みました

アンティークキーのチャームなどと一緒にパチリ
3つとも セリアで見つけたチャーム達です


ふちのピコット。。。
レシピでは 真ん丸くコロンとしてて
そこがなんとも 可愛くて
つくってみたいと思ったポイントだったのですが

わたしには ちょっと むずかしくって

糸も レシピどおり ♯20で編んだ方が よかったみたい

赤いドイリー2

編み針は シュクル ビーズクロシェ針 8号を使いました。

シュクルは ビーズ編み用となっていて。。。
レース針に比べてかぎ部分が短いです。

なので 今回の作品で多用していた
三巻編み5目をひと目にまとめるときは
すこしやりずらかったですが
レース針としても 十分に使えましたよ。


参考にしたレシピ本はこちら
レース編み本

たまたま 入った Book off で ¥100だったので即買いです

本の大きさが小さい割りに 掲載されている作品数が多くって

作風はすこし おばさまっぽい感じのものも多いですが

糸を替えたりしてアレンジもできるし
とっても参考になりました





関連記事

▶ Comment

ドイリー可愛いです。メタルチャームにもとっても似合う。
レース本が100円ってびっくりです!
古本屋さんてたまに掘り出し物がありますよね(^-^)
2012.01.21 23:21 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
なんだか パソコンの調子が悪くって
あやしい雲行きですi-230

突然 セキュリティが働いて 自分のブログだけじゃなく
FC2のホームや 管理画面にも 直接アクセスすることが
できなくってi-181

更新も コメントお返事も滞ってました。。。
ごめんなさいねi-201
2012.01.24 00:40 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/135-322e77b5

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

