スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

かぎ針あみ * ニット グラニーBag

Posted by yaeco* on 19.2012 かぎ針あみ 4 comments 0 trackback
毛糸でグラニー3

先日 編みなおし宣言をした模様編みは
こんなグラニーBag になりました

長方形の編地が こんなコロンとした形に
毛糸でグラニー2
4辺の目をとばしとばし拾って細編みしていくことによって
ギャザーが寄せられて 立体的なバックになるんです



毛糸でグラニー

毛糸を使ったことと 何回かほどいて編みなおししたせいで
毛羽だってしまって きれいに模様が浮き出ていませんが

一本の糸が 編まれていき こうして形になるって事が
感動ポイントではないでしょうか

今度は リネンやコットン糸などで
雑貨風のグラニーをつくってみたいです







先日チラっとお話していた
三男の検査入院ですが。。。

とってもうれしい結果をもらってきました



三男は 離乳食の頃から 食物アレルギーの診断で
たまごや牛乳、それらを含む加工品を完全除去。

年齢が上がるにつれ すこしずついろいろなものが
解禁になって 食べられるものが増えてきましたが

3人兄弟のうち一人だけ食べられないということは
想像以上に 悲しいものでした。。。



それが 今回 加熱たまごが解禁になり
玉子料理を食べていいことになったんです

ただ なにかに まだ制限はつきますけどね。。。



それでも
大きな前進に 三男とは その場でハイタッチ

苦労を間近で見てきた長男とは 抱き合って喜びました



解禁になって 三男が まず最初に食べたものは
中華料理人のじじが作るチャーハンでした

ずっと憧れていたチャーハンを
『 すげ~うまい!』とバクバク食べる三男に
胸がジ~ンとした わたしです



同じように食物アレルギーで
まだ苦労されてる方もいらっしゃる中
手放しで喜びを報告することに
すこし心苦しくも思いましたが


時間はかかろうとも 必ず 笑顔で喜びをかみしまることが
できるという希望を見出していただけたら幸いです
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

よかったですね~(*^▽^*)
加熱卵解禁になって!
兄弟3人いる中で一人だけあれはだめ、
これはダメっていうのは辛いですものね。
卵がOKになると食べれる料理やお菓子の幅がグーンと広がりますね。母の腕の見せ所?( ´艸`)ムププ
長男とのやり取り、家族愛を感じます。お兄ちゃん、やさしいねぇ。
成長とともに食べれるものがどんどん増えていくといいですね。

久しぶりのコメントです。ご無沙汰してます(*^.^*)エヘッ
yaecoさんも色々忙しそうですね。
私もちょっと頭の中ごちゃごちゃ状態です。、、、とかいいつつコメント入れてるし。
yaecoさんの編み物の進化にスゴすぎて圧倒されるばかりです。
私も心の中では刺繍熱があがってるんですけどねぇ。チョット落ち着いたら頑張ってみようっと。
2012.01.19 12:24 | URL | ポコ #- [edit]
コロンとして可愛いですね。
元は長方形の編み地というのは驚きですね。
何目くらい飛ばして細編みするんですか?

三男君、良かったですね〜。おめでとうございます(^O^)
ブログ読んでてyaecoさんの喜びが感じられて、私もじ〜んとしました。おじい様も喜ばれたでしょうね(^-^)
2012.01.19 23:12 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
ポコさん お返事が遅くなってごめんなさいねi-238

次から次に いろいろあって ほんとに落ち着かない我が家ですが
そんな中での 三男のうれしい出来事で 一気に癒してくれましたi-228

生きてるといろいろあって 深い闇に迷い込んでしまうこともありますが
時間はかかろうとも あけない夜はないんだなぁと
三男から教えてもらったような気がしますi-277

そう頭ではわかっていても 何かあると
こころが もやもや ざわざわしちゃうi-181

そんな時こそ 編み物や刺繍をすると ついつい夢中になるので
余計な事を考えずに こころが落ち着けるんですi-179

そこが わたしがはまった理由のひとつなんですi-278
ここまで 上達したのは 現実逃避の賜物なのかもしれません(笑)

単純作業。。。おすすめですよi-228
2012.01.21 19:46 | URL | yaeco* #- [edit]
お返事遅くなってごめんなさいi-201

三男のことで 一緒に喜んでもらえて しあわせですi-189
ほんとに いつも コメントありがとうございます。


ところで かぎ針のバックですが

目をとばしとばしというより
縦は 立ち上がりの鎖を拾っていき
横は 模様編みの鎖部分を拾っていくやり方なんです。

図解できたら簡単なのでしょうが
ともすると 著作権の問題にふれてしまいそうですし。。。

上手く説明できなくってごめんなさいねi-229

今度 そのレシピ本を紹介させていただきますねi-277
2012.01.21 19:53 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/134-5482eaa0

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

