スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

かぎ針あみ * 模様編み。。。 アミュレレポート追記

Posted by yaeco* on 16.2012 道具いろいろ 2 comments 0 trackback
模様編み 失敗

かぎ針で模様編みをやり終えたところです。

レシピどおりの段数を編み上げて
次のステップにすすもうと思ったのですが

どうも わたしの編み癖は きつく編んでしまうようで
またもや レシピ指定の寸法には足りない結果に

いつも 最後に 気づくので とってもがっくし

とりあえず いろいろシュミレーションしてみたのですが
ここは おもいきって ほどくことにしました。

初心者のわたしにとっては もったいないので
ほどく前に アップさせてもらいました



今回使用している毛糸はこちら
模様編み 主毛糸
セリアで購入していたものです。
すこし糸割れしやすかったり
ほどくと 毛羽立ちやすかったりしますが
まぁ 100均ですからね

それでも 色味のバリエーションがお気に入り


さてさて この模様編みが
なにに仕立てられるかは まだ内緒です





ここからは 以前紹介紹介した
クロバーの アミュレ のレポート追記です


アミュレを使い始めてからというもの
すっかり気に入ってしまい
こればかり愛用しています

とりあえず よく使いそうなものだけ単品買いしていたのですが
やっぱり セット買いすればよかったと少し後悔しています。


特長① グリップ

初心者のわたしが 長時間使っていても
まったく 指が痛くなりません。

シリコン素材なので すべりにくいのもポイントが高い

号数ごとに 色分けされているので
まちがえることもなくなりました
(ちなみに 以前使用していた 金属製のものは よくまちがえていました

それから 号数表記が 刻印されているため
使い込んでも消えてしまう心配はなさそうです。


特長② かぎ針の金属部分

かぎが深いため すっぽり抜けるのも激減しましたし
きしみを感じやすかった糸でも かなり軽減されました。

糸のすべりもいいので グンと作業効率もアップ

マットなつやけしの質感も わたしにはツボでした


。。。それでも あえて マイナス点を言わせていただくと

3号針においては 色が黄色でかわいいのですが
すぐに汚れが目立ち 落し方もわからないので
見た目で テンションが下がることかしら









さて 今日はこれから入院準備をしなくちゃなりません

明日は 前々から予約してあった
三男のアレルギー負荷テストの検査入院です。

先週末 溶連菌にやられた三男も 無事に回復して
今日は元気に登園できました。

検査に間に合ってよかったです

。。。ですが
また 病院なんですよね

母 がんばります
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

ほどくんですね〜。
もったいないな〜(T_T)

編み物は、一人一人手が違うので書いてあるとおりのサイズにはなかなか仕上がらないものです。
書いてあるものは目安ですからあまり気になさらなくて良いと思いますよ。
どうしても同じサイズにしたいときは、少しの誤差ならアイロンで調整できますし、号数の1つ大きいかぎ針で編むのも1つの手です。

作品によってはゲージが表記されているので、ゲージで編み目を増減すると良いかもです(^-^)

すみません、文が長くなっちゃいました(^^;)
2012.01.17 02:17 | URL | てしごとたいむ #- [edit]
なるほど~
とっても参考になるコメントありがとうございました。

。。。でも もうほどいて編みなおし
もう少しで 全部 完成させられそうです。


三男の検査入院も無事終わり
次のブログでも いい報告ができそうな 結果でした~
2012.01.18 21:13 | URL | yaeco* #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/133-a48872ea

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

