スポンサーサイト

Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロスステッチ 途中経過

Posted by yaeco* on 16.2011 クロスステッチ 0 comments 0 trackback
クロスステッチ途中経過

これはDMCの刺繍キットをもとに 製作中のものです。

ネットでお友達と一緒にこのキットを購入するつもりが
在庫がひとつしかなく 購入するかどうかちょっと迷いました。

結局、お友達にお願いして わたしは図案をコピーさせてもらうことに・・・
キットの布は14カウントでしたが、わたしは18カウントでやってみたくて
別途DMCの刺繍用の布も購入しました。
刺繍用の布はなかなかのお値段でしたが(^_^;)

これがまた なかなか進まなくてぇ・・・
去年の年末あたりから始めたというのに まだこんな感じです。

よくチェックしている番組に『すてきにハンドメイド』があります。
以前 その番組で クロスステッチの刺し方を見ました。
(もしかして、おしゃれ工房のときだったかもですが・・・)

そこで講師の先生が言っていた事は
『 刺繍は裏もきれいに を意識してやることによって
表にもひびくことなくきれいな仕上がりになる。』
わたしはできるだけその教えを守って実践してきました。

ただ、すべて自己流のため とても効率が悪くて 拍車をかけて進みません。
いろいろな刺し方を探りながら 自分にあった方法を模索しているところです。

ちなみに いまやっている方法は『すくい刺し』です。
縦方向に×をすすめていきます。 確実に速度はアップしました。
でも、やっぱりひと刺しごとに針を引いた法が 糸もよじれずきれいな×になります。

せっかちなわたしにとってはスピードアップは魅力的ですが
凝り性なわたしは仕上がりに納得できなかったりと 日々葛藤が続いています。

何事もこんな調子なものですから 完成までの道のりは遠回りになる訳です。
そんな言い訳をしつつも・・・ できたらまたアップしますね。
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yaeconotedukuri.blog.fc2.com/tb.php/12-a43d0dd0

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。