
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

ライフログで 生活改善努力中♪

Posted by yaeco* on 15.2016 手帳術&文具たち 0 comments 0 trackback



 実は しばらく 手帳が放置され荒れ放題。。。

それが 家の中や わたしの生活にも悪影響で

常に いきあたりばったり


非常に 疲れます




そこで あな吉手帳術に加え

ほぼ日手帳的な要素も取り入れ

ライフログを残すことにしてみました


ただの日記ではなく

各家事を行った時間帯やかかった時間などもメモ


ほぼ日式に 1日1ページに書き残すということ

これを数日実行していくうちに


書かなきゃという時期を通り越し

書かなきゃ気持ちが落ち着かないってなって


手帳に書くネタ収集のために

常に 自分の生活習慣を意識するようになりました



はじめてまだ日にちは浅いですが

もうしばらく 続けてみようかなって思えるほど

意外にハマってたりします


今度 その手帳(ノート)の様子についても

写真付きでアップしてみようかなぁ~




だけど いまは 確定申告の準備で

毎日 PC作業に勤しんでるところ。。。


実家のお店の1年分なのですが

両親が資料をまとめてくれるものの


出来上がるのが いつもギリギリで。。。


今年も例外なく 2、3日前に受け取って

わたしの仕事はそこからがスタート


まだ領収証とにらめっこしながら奮闘中です




ただでさえ忙しい主婦の生活。。。

忙しさだけに追われてしまうと

気が付けば季節が変わり

はたまた お歳までとってしまって

気持ちばかりがあせる



そんな悪循環は ほんと滅入りますよね?


みなさんも 手帳や整理収納を活かして

充実した暮らしを目指してみませんか?


腰が重いかもですが

やってみると案外そうでもないかもしれませんよ?


思い立ったが吉日

ちょっとしたきっかけが

案外 大きな変化につながるかも?





152.gif





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ


手帳 ** フィルムふせんを活用

Posted by yaeco* on 03.2015 手帳術&文具たち 0 comments 0 trackback
フィルムフセン

 あな吉手帳のマストアイテムのふせん


普段づかいは 紙のふせんを使ってますが

繰り返し使いたい 事柄には

丈夫な フィルムふせんを愛用中



フィルムふせんって 少しお高いので

100均のもので 間に合わせていましたが


粘着力や フィルム厚などで

やっぱり 見劣りするんですよね




まぁ 今回は 使用目的がハッキリしているしぃ

生活向上を口実にして 思い切って購入



以前から 気になっていた 『coco fusen』

他にも もっとカワイイ絵柄のものがあったけど

油性ペンで ガンガン書き込むことを前提に

すこし控え目 シンプルなものをチョイス




 生活していくには 家事はつきもの

特に主婦は 家族分をフォローしなきゃな訳で

それなりに 家の中を回していこうと思ったら

なかなかの仕事量になりますよね



かくゆう わたしも 毎日 てんてこ舞い

んで 疲れちゃって かなりさぼったりして

さらに どんどん たまっていくという悪循環



中でも お掃除の部類は 大掃除で となると

かなりの労力と時間が必要になりますよね


汚れは とにかく 溜め込まないのがベスト!




そこで 上手に家事を循環させていけるよう

家事ルーティン表をつくって

重い腰をあげやすく システム化できたら

って思っていたんです



家事はもちろん 毎日の事なので

手帳に挟み込んで いつでも見られたら


やるぞやるぞ~の気持ちを

擦りこめられるんじゃないかと思って

手帳に一元化することにしました




こちらは 以前適当につくっていたものを

リニューアルする形にしました


不透明なクリアファイルに6穴あけで

台紙としています

家事ルーティン表

beforeは 紙ふせんのミニタイプを使用

そして フィルムふせんに入れ替え途中の図





完成はこちら

家事ルーティン表2

左から Month  Day  Week

として 月に1~2度の家事、日々の家事

そして 週に数回の家事 とカテゴリー分け




思いつく限りの家事を書き込んでいき

それを行うのにかかる時間を

おおよそで記入(まるで囲った数字がそれ)

家事ルーティン表3

家事ひとつひとつにかかる時間って

あまり意識したことがなかったけれど


あな吉手帳術では ここがポイントです


時間を書き込み それを目で見て把握することで

日々のすきま時間のベストのタイミングに

ねじ込んで コンプリートしていきますよ~




m-style91.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   

マイ手帳 はぐぐみ中 **

Posted by yaeco* on 30.2015 手帳術&文具たち 0 comments 0 trackback
手帳はぐくみ中

あな吉手帳を実践中のわたし。


あな吉手帳 マストアイテム

フセンパッドを新しく作りました




 今回は 使い勝手重視のフセンをチョイス


100円のは はがれやすくってNGだったので

『Post - it スリム見出し』を愛用中


50mm×7.5mmというサイズ感が使いやすいの 

手帳はぐくみ中3

台紙には マイブームの黒いボール紙を使用


台紙に貼り付けてるふせんが

ピラピラしたり 落ちたりしないよう


クリアファイルをカットして表紙をつくり

細いマステで留めました


あと フレークシールを貼って

すこ~し 可愛くしてます




 それから ラクにつけたりはずしたりしやすいよう

黒のクリアファイルをカットして

台紙に貼り付けてます




表側には すこし変わった柄のマステで

アクセントをつけて

手帳はぐくみ中6




裏側はシンプルに 黒いマステで。。。

手帳はぐくみ中5

貼り付けた後は

ファイル側にパンチで穴を開け


 このように切り込みを入れてます

手帳はぐくみ中4

こうすることで 手帳の金具を閉じたままでも

すぐに ふせんパッドだけ取り外せて便利




 そうそう きのう紹介した

定規柄のマステですが。。。

お買い上げ文具たち2



開きやすいページ。。。

わたしの場合は やることシートの裏側に

こんな感じで貼り付けて スタンバイ

手帳はぐくみ中2

備えあれば うれいなしってところでしょうか




 ちなみに、先ほどから登場している

黒いクリアファイル(クリアじゃないけどね)


こちらは セブンイレブンのもので

透けないし マットな質感がツボ


他に 白もあるけど 今のマイブームは黒


一枚80円くらいだったかな?

クールな雰囲気に 使い勝手も良くて

おすすめで~す





 手帳のおかげで

おっくうだった粗大ゴミの処理も

ようやく明日 予定通り実行できそう



まぁ 一見 地味な話だけど

実際に味わえるすっきり感たるやっ


みなさんも 味わってみてはいかがでしょ?





ss.gif





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   

購入文具 エトセトラ♪

Posted by yaeco* on 29.2015 手帳術&文具たち 0 comments 0 trackback
お買い上げ文具たち

 あな吉手帳をはじめてからというもの

ついつい 増えちゃう文具たち。。。


きょうは 最近 買ってしまったものたちを

ちらっと紹介したいとおもいます





 こちらは すでにお馴染みであろう

フリクションスタンプ ⇒ パイロットのHPへリンク

お買い上げ文具たち4

こすって消えちゃうシリーズのはんこ版


いろいろなマークがあって

どれにするか 迷っちゃいましたが


100円ちょいで買えちゃうので

思わず 4つお買い上げ



よく登場するであろう

シチュエーションを想像して

歯医者マーク&病院マーク


それから いかようにも使えそうな

ハート&クローバー をチョイス


どれも 早速 手帳で愛用中ですよ~




ちなみに ハートマークは年間スケジュール表に

身近な人たちの誕生日マークとしてスタンプしてます

スタンプ活用法

ちょっと 見えづらいけど

ピンクのポチポチがそのハートマークです






 そして こちらも 手帳で活用したくって

お買い上げ文具たち2

黒無地のマステ&定規柄のマステ

そして 油性のホワイトマーカー


黒無地のマステとホワイトマーカーは

セット使いで 手帳に活用するつもりです



実は これらのアイテム。。。


あな吉手帳インストラクターのリイナさんが

とてもいい感じに活用されていて

講座の時に 見せてもらって すごく感動


もう すぐにでも真似させてもらいたくって

講座の帰りに寄り道して 即購入っ



定規柄のマステは 貼り付けただけで

簡易定規に早変わり~


黒無地マステは おしゃれインデックスに

アレンジして 使う予定です






 そして こちらのロールフセンは

3コインズのもの。。。

お買い上げ文具たち5

あな吉さんのハッピーコラージュに

使うつもりで 買ってみましたよ


あっ ハッピーコラージュについては

また 別の機会にお話ししますね





 最後に こちらは衝動買い

ダイソーにて発見した 可愛いノート

お買い上げ文具たち6

エッフェル塔の絵柄がツボ



中身は クラフト地・白地・クラフト地

と サンドイッチ状になっています

お買い上げ文具たち7

どんな風に使うか まだ決めてませんが


備忘録がわりのコラージュノート

なんて使い道もいいかも?






 便利な文具や 可愛い文具たちって

なんだかわからないけど

テンション上がるんですよね~



だから 手帳のモチベーション維持にも

どんどん 活用していこうとおもってます




ibag4.gif





***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   


あな吉手帳術の講座に行ってきました~

Posted by yaeco* on 21.2015 手帳術&文具たち 0 comments 0 trackback


 きょうは あな吉手帳 基礎講座に参加してきました


インストラクターは 仙台在住の葉月リイナさん


リイナさんは お話も 手帳も とてもセンスよくって

参加者さんも含め みな終始笑顔でお話が聞けて

良い刺激を受け 充実の時間を過ごすことができましたよ。


ブログも参考になるので

手帳に興味のある方はこちらをポチッと どうぞ


りいなさんのブログ





 本日の会場は 仙台 アエルの託児室で

ちいさなお子さんを連れてこられた方も

気兼ねなく参加できたのではないでしょうか?


わたしも きょうは 可愛い男の子に癒されました~




 講座の内容は 基礎講座だけあって

基本中の基本、あな吉手帳術とは何か?から始まって


あな吉手帳術の基礎アイテムについて

またその使い方などを ステップごとわかりやすく

そして実物を見ながら 丁寧に教えていただきました。



わたしは 基本的に なんでも『本』を師匠として

学び取り組むのが 主流なのですが

やっぱり 実際にお話を聞くと 理解が早いこと早いこと


そして、実際にワークを通して体験できたことにより

いままでも 同じことをしていたつもりが

ただのつもりでしかなかったことに気づかされました



基礎の大切さを 改めて実感でき

また、リイナさんの生手帳を拝見できたことで

手帳への想いが また 新たに再燃




 それでもって リイナさんの手帳を真似したくなって

講座後は 他参加者さんと一緒に

アエルの文具の杜にて お買いもの



手帳のマストアイテムである フセンやマステ

そして 3色フリクションの細字タイプも発見して

誘惑に負けて お買い上げ~


他にも 可愛いものが たくさんあって

そりゃあもう 激しい物欲との闘いでしたよぉ



その購入してきたモノについてですが

後日改めて 写真とともに レビューしますね~





 きょうは 朝9時半頃 家を出て

夜の9時半頃 帰宅するという

わたし的に えらい豪遊した 贅沢な1日



それというのも 我が家のメンズはそろって

東京へ ぶらり一泊の旅へでかけているものでぇ


花粉がひどいからって 東京行きをパスした わたしは

ひとり悠々自適~ テンションマックス






前日から 綿密な計画を立てて

10数軒のお店をブラブラしてきましたよ 


それから 美容院を18時に予約して

3ヶ月ぶりに 髪を切ってきました


普段じゃ絶対にできない時間帯の美容院


豪遊も 夜間美容院も どれも

結婚して以来 15年ぶり?のワクワクどきどき


あまりに久々すぎて 訳のわからない罪悪感も感じつつ

最後の最後まで なんちゃってひとり暮らしを

おもいっきり 満喫したいと思いま~す




tape.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   


 HOME 

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

