
Posted by yaeco* on --.-- スポンサー広告

アトリエ ** 模様替え中。。。

Posted by yaeco* on 03.2015 アトリエ 2 comments 0 trackback
アトリエ模様替え



 なんと! もう12月


年々 月日の流れが急速に

感じられるようになってきて

妙なあせりを覚えつつ過ごす 今日この頃



そんな中 すきま時間を見つけては

整理収納&DIY。。。


模様替え中のアトリエも

ようやく 形が見えてきたところです




 上の写真が通常モードで

右手前には 多段チェストが鎮座


全体的にバランスが悪く見えちゃいますが

使い勝手を考えると いまのとこベスト配置



まぁ チェストはキャスター付なので

移動も簡単に可能なんです


移動すると 下の写真のようになりますよ~


アトリエ模様替え2


。。。すると ロックミシンもお目見え~



デスクの左側には 以前紹介した

トールシェルフを配置


また 窓にも棚をつけたので

収納力も さらにアップです



写真がだいぶ暗いのでわかりづらいですが

デスクの天板は 幅168cmと

だいぶワイドにサイズアップ


デスクの脚は 以前作ったものを再利用しつつ

両サイドにも 脚を増設しました



ちなみに beforeはこちら

アトリエデスク完成

アトリエの様子2

実はbefore写真を撮り忘れちゃって

前に撮ったモノの使い回しです


以前に比べたら 今回の模様替えで

すこし アトリエ感が出てきたかな?




 とはいえ 相変わらず モノが多いマイアトリエ


ただいま 整理収納しつつ

引き続き ちまちまと模様替えも進行中



詳細を もっとわかりやすく紹介できるよう

お天気のいい時に写真とれたらと思いつつ。。。


模様替えレポートは また改めて




bo3.jpg




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   

アトリエ ** トールシェルフ

Posted by yaeco* on 23.2015 アトリエ 0 comments 0 trackback
アトリエ トールシェルフ


 突貫工事的に 隙あらばDIY中


リビングダイニング内での作業なので

家族にも かなり迷惑をかけつつ。。。

三連休もあっという間に終わってしまいました




作業している場所がら

とにかく 早く作業を終わらせようと

写真を撮る間も惜しんで突進


なので きょうアップした写真は

すこし前のものです





我が家は このアトリエスペースに限らず

無駄に窓があって 家具配置に苦労します


特にアトリエは モノが多い分

収納力は十分確保したい場所


合わせて作業スペースも確保するには

縦方向の空間も有効に活用すべしですっ


できるだけ 家具は低めでそろえてきたけど

今回は思い切って 背高のっぽなものにトライ


この棚で収納力を稼ぐ作戦です





また いままでは あまり使わなかった

合板をつかって フラットかつ

シンプルな棚を目指してつくりました



合板は 以前 工房の間仕切りでも使った

ポプラ合板というものを使用


板の厚さは11mmとやや薄いのですが

表面がキレイで さらにお安い


約910mm×1820mmサイズで

税込でも ¥1300ちょっとだったかな?


なかなかのコストパフォーマンス





今回 高さのある家具づくりのため

縦びきの木材カットは

想像するだけでゲンナリ。。。


そこで 木取り図片手に

ホームセンターに依頼


。。。ただ 店員さんがなんとも頼りなく

指定サイズよりもすべて2mmプラス

さらに 棚板 一枚分 加工室に置き去りに


わたしは帰宅してからそれに気づくという失態


次からは 受け渡し時のチェックは

もっと入念にしようと心に誓いましたよぉ。。。




そんなこんなで ちょっと遠回りしつつも

実はもう塗装&設置まで済んでます


写真が撮れていないので

詳細はのちほど 写真が撮れ次第ということで


次はアトリエデスクをリメイク中


デスク横の板壁も解体したりして

アトリエスペース自体も大幅に模様替え


どんな感じになるか わたし自身 楽しみです




ie09.jpg




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています


もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~

よろしければ 各バナーを ポチッと

応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   

アトリエの様子。。。

Posted by yaeco* on 29.2013 アトリエ 0 comments 0 trackback
アトリエの様子2


 デスク脚部の塗装は まだでしたし

シェルフの収納の方も まだまだ

モノが落ち着いていませんでしたが



ちょこちょこと モノたちを動かしながら

アトリエの模様替えを楽しんでいるところです




置いてあるモノたちは 同じものばかりなので

あまり変わり映えはしませんが


今回は 新たに

DIYした シェルフとデスクが加わり


塗装も ウォルナット系にしたので

だいぶ ウッディな雰囲気になってきました






 そうそう 以前 アトリエで使っていた

デスクスタンドを 長男くんへ譲ったのですが


やっぱり ここに照明がないと

夜間と早朝は 暗くって。。。



しばらくは がまんしていたのですが

レポをまとめたり 勉強するには

やはり 明かりが必要なので

新しく 照明を新調しました



たまたま 期限が近いインテリアショップの

商品券があったもので 思い切りました


調光できて ナチュラルな雰囲気がお気に入り

ただ 電球なので この季節は暑いのが たまにキズかな


アトリエの様子




窓辺のディスプレイも 模様替え。。。

アトリエの様子3




rough_sewing06.gif




***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています



もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~


よろしければ 各バナーを ポチッと


応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   

アトリエ 模様替え ★ 2

Posted by yaeco* on 24.2013 アトリエ 4 comments 0 trackback
2013春 アトリエ


 まだ ちょこちょこと ものを動かしているアトリエ


てづくりだいすきなわたしと 整理収納モードのわたしと

日々 こころの葛藤がつづいております



広く 浅~く いろいろなてづくりにトライした結果

様々なジャンルの素材たちがあふれています



もうすこし てづくりのジャンルをしぼって

これが yaeco*の作品だよね っていう

オリジナル感を持ちたいところです



的がしぼれたら 素材たちの種類も限られて

収納スペースも削減できるだろうかなって

思うのですが。。。



実際に よく考えてみたら

いままでだって ただ やみくもに

いろいろなてづくりにトライしていた訳なく


それなりに目的や 目標をもって取り組んできたこと




大幅な路線変更は 難しいですが

すこし考え方だけ 修正して

できるだけ 手持ちの素材を活かすてづくりを


これを こころに留めながら

また てづくりのじかんを楽しみたいなぁとおもってます






2013春 アトリエ2



DIYでつくった 小家具たち



アトリエの使い勝手が変わると

家具たちの使い道も変わってきて

ただディスプレイだけになっているものも。。。


なので 徐々に リメイクしていきたいなぁ

とおもっています




おもいっきって 作り替えちゃうのも手ですが

自分好みにつくったものたちは

なかなか 手放せないものですね






bo1.jpg






***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています



もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~


よろしければ 各バナーを ポチッと


応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   

セリアのビンを 宙吊りに収納

Posted by yaeco* on 22.2013 アトリエ 2 comments 0 trackback
アトリエ 見せる収納



 アトリエの板壁に 棚を増やしました




アトリエ 見せる収納2








アトリエ 見せる収納3

 スタンプケースや トレイ。。。

ちいさなハギレを入れた木製BOXを置いてます


そして ちいさな 作品たちもディスプレイ








 ハギレたちの収納は 密閉ビンにポイポイ入れて収納してましたが

結局 入れたら最後 そのままになりがちだったので


今度は 大きさ別に仕分けして 活用しやすくしました


 ここで お片付けポイント

とっておく基準も決め直し

収納する前に だいぶ整理しましたよ



アトリエ 見せる収納6









 今回 いちばんの見せどころがココ

アトリエ 見せる収納4

棚の下部に ビンを宙吊りに収納できるようにしました








 今回のビンは セリアの2個セットのものを使ってます

ダイソーでも 同じようなもの見たことあります


以前 買ったものの 模様替えを繰り返すうちに

最近では ちょっと 持て余していて

処分しようかと検討中だったもの



でも そういえば こんな風に使っている人もいたっけなぁ

と 思い出して わたしも真似っこして トライしてみました

アトリエ 見せる収納5

ビンのフタに ドリルで小さな穴をあけてから

ビスで止めてあります


はじめ 一ヶ所だけのビス止めにしたら

ビンを取り外す度に クルクル回ってしまって 失敗




2ヶ所止めに やり直しましたが

今度は 穴を開ける間隔がせまくなり

フタが すこし割れてしまったものも ありました


でも あまり 重いものをいれないので そのまま使用中



トライしたい方は ビス止めの際に 気を付けて下さいね

そのほかのポイントもいくつか。。。



中身を取り出したいときは

本体を回して フタからはずすようになるので


★ 取り付けの際は その分を考慮して

間隔をあけて取り付けること



★ ビンの向きが揃うように

フタをビスで固定する前に きちんと確認すること で~す











 さくらが咲いて 仙台も春になったなぁ

なんて ほんわかしていたのに


一変 きのうは 積雪があるくらい寒くって

コロコロ変わる天気2


かと 思えば 今朝は またいい天気

まだ すこし寒いけどね

コロコロ変わる天気


コロコロ変わるお天気のせいか

次男くんは 喘息&微熱で ちょっとダウン





わたしも きのう決行した お部屋大移動のせいで

かなりの お疲れモードで きょうも引きずってます




長男くんの中学入学を機に 個室を。。。

というのが発端で


結局 次男くんをのぞいた 他4人が移動することになりました




長男くんと次男くんで使っていた 子供部屋。


長男くんが個室に移るにしても

机&ロフトベットは 移動が大変なこともあり 

三男くんのものに


いままで 私と寝ていた三男くんも

いよいよ一人寝デビューです




と 同時に 私も 結婚以来 はじめての一人寝


でも 居場所がなくって

仕方なく 納戸にしていた一室を わたしの寝室に。。。



でも 元納戸だった部屋なので

モノ モノ モノに埋めつくされていて

地震があったらと思うと かなり不安




先週も緊急地震速報に おろおろしたくらい

また 最近 地震が目立っているので


疲れた体にムチ打って

片づけをがんばっている状況です







sozai03.gif







***** ブログを読んでくださって ありがとうございます *****


日々 更新の励みになっています



もしかして ほっこりできたかも?~って 貴重なあなた~


よろしければ 各バナーを ポチッと


応援クリック おねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

   
 HOME 

プロフィール **

yaeco*

Author:yaeco*
仙台在住。
男の子3人(小4・小6・高1)
のママです。

整理収納アドバイザー &
インテリアコーディネーター
資格を活かしつつ。。。

てづくりと整理収納を通して
想いを形にするために
ただいま 奮闘中



        270.gif

ランキングに参加中 **

* おかげさまで日々更新の励みになっています                   





* 応援 ありがとう ございます

photo

カウンター **

オンラインカウンター **

現在の閲覧者数:

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

メールフォーム**

ご自身のメアドにお返事が欲しい方は コメントではなく こちらから♪

